2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彼と我の落差について

彼と我の落差は埋める必要がない。 そのために家族がいて、同心円状の身内や友人がいる。 彼らに救いを求められないときに、人は「越境」する。 そして越境者として、外側からものを語る。 そうして、内と外の境界がなくなっていき、外の言説のために、内を…

どうも蓋

心は掛かるこの蓋よりぞ、 溢れ出もすれ、締まりもすれ。 なら常在の心は何処?滔滔垂れ溢る情なりや、 きりりと締める我なりや。有情非情も共に情、 ここにありてやここになし、ああ、蓋。ああ蓋よ。君のみが常に隣り合う、 君のみが情の可触民。どうも、蓋…

華厳経

いちの中にひゃくせんまんおくがあり、 ひゃくせんまんおくの中に、一がある。ならば知れ。この小刀のきっさきの、 その先端の、さきのさき。ひゃくせんまんおくのなかのいちの、 そのなかのひゃくせんまんおくの、 さらにそのなかの、中の、 なかの、 中の…

ああ杜牧

ああ、杜牧。 君、嘗て得たり薄幸の浮名。 浮名、ふわと揚州を出でて、 天明、何処へ去り行かん。ああ、杜牧。 君、唐朝に引く手数多。 牛李共に君を愛し、 影ながら守り、要路へ導く。ああ、杜牧。 君、歴史を語る。 いつか還る、いつか繰り返すその日を、…