2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラグ論結

本日はid:izuminoさん、みやもさん、Mさんと逆転フラグ論について話してきました。細かい内容はちょっと入り組んでいるので省くのですが、簡単に言えば、いずみのさんが個別人身把握によってフラグ論を展開したのに対し、私はストーリーの流れに基点を置い…

目標と喪失と〜あしたのジョーはヤバイ6〜

傷だらけのかませ犬・・・・か。 やろう、リングで力石の亡霊と心中する気だぞ 丹下段平 あしたのジョー(6) (講談社漫画文庫)作者: ちばてつや,高森朝雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/07/31メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) …

[安息日]

ティーパックの隙間から這いだす蛆虫どもを見る。 煮出されて、DNAまで、空殻になった奴等だ。 そんな有り様で、なお薄い紙を食い破り、紅茶の海を漂う。 一匹と目が合う。 向こうはこちらを知らない。私はお前を知っている。 だが、蠕虫だ。次に私が漂う…

儲けたはなし

昨日和泉中央駅の前の本屋で古本を売っていたので買ってきました。つれづれなるままにラインナップを書き出します。論語について (講談社学術文庫 61)作者: 吉川幸次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見…

學而不思則罔 思而不學則殆 学びて思わざれば則ち罔し。思いて学ばざれば則ち殆うし。論語の一節である。 昨日、この言葉の意味がはじめて分かった気がする。私は前者だ。 思わないわけではない。思っている。しかし、「思う」ことを貫徹することが出来ない…

BF団一斉蜂起

近頃のジャイアントロボMADの火の付きようは凄いですね。しかもBF団中心。 【ニコニコ動画】(MAD) お祭りGロボ (ジャイアントロボ+お祭り忍者) これが再燃したことが原因だと思われます。 【ニコニコ動画】【MAD】 我らがビッグ・ファイアのためなら死ねる …

「信仰」と「知識」の読書法

個人サイトで「つまらなかった」と書く必要はない。 - Something Orange たいていの本はつまらないので、あなたががそのジャンルの本全部読んだ上で「つまらない」と、ある本を言うんだったら認めてやるよ - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt …

祝兄機械 〜ヒャッコに見る水平型マンガ〜

三巻発売、およびアニメ化オメデトウございます。ヒャッコ 3 (Flex Comix)作者: カトウハルアキ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/04/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 103回この商品を含むブログ (108件) を見るということ…

今月の大法輪

宣伝です。大法輪 2008年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大法輪閣発売日: 2008/04/08メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る私の定期購読している雑誌・大法輪五月号。好評発売中です。 今号は特集「心とは何か」ということで、仏…

「かなしみ」のない面白さなんて

大変、考えさせられます。 http://d.hatena.ne.jp/geemoku360/20071217/p1 私は「面白さ」を尊びます。 人に笑われても、指を指されても、そのことで人が喜んでくれるのならば、一向に構いません。でも、己の「誇り」と天秤にかけることは出来ない。もし、自…

スクミズ笛のおにいさん

感動したっ! この「電気笛吹いてもらった」シリーズは東方のキャラソングを電気笛という高級楽器(10万ぐらい)で吹いて、その音楽に合わせた映像を挿入するというものです。 最初期のもの この回から映像に弾幕の演出が登場するようになります。 ここからセ…

おふかい

id:tukinoha君を連れて、大阪にオフ会に行ってまいりました。話が図書館運営からフラグ論まで延々と盛り上がり、今までずっとやっておりました。 そうして一つ分かったことがあります。School Rumble(1) (講談社コミックス)作者: 小林尽出版社/メーカー: 講…

なんだかんだで「一次創作」者は渇望する

二次創作について。 ああ、僕ちょっとニコニコ脳に洗脳されすぎてたかもしれない。はなから一時創作としての魅力なんて度外視していた。これ単体で面白いかどうかなんてこれっぽっちも期待しちゃあ、いなかった。 僕は「ニコニコ脳」におかされているのかも…

管仲ツンデレ説

こんにちわmantrapriです。 最近、こんなものにはまっています。史記列伝1 (岩波文庫 青214-1)作者: 小川環樹今鷹真福島吉彦訳出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1975/06/16メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見る画像がない、な…

なぜだか、涙が、とまらない

私をきずつけたもの 手をさしのべてくれたもの すべてに 祈りをこめて 成恵の世界 10 (角川コミックス・エース 60-10)作者: 丸川トモヒロ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (53件…

「世界」は優しい「パラレルワールド」 〜成恵の世界〜

聞いて香奈花。 ママは自分を正しいと信じてここにいる。 でも一方で迷ってもいる。 だから私の真似なんてすることはないの。 このほうがいい、ママより正しい、そんな考えが、世界が、きっとある。 いつか大人になったとき、あなたの答えを聞かせて。 名越…

川内康範先生は何が偉大だったか。それは日本に「ヒーロー」というものを創設したことにあります。少なくとも私にとっては。 本邦初のヒーロー「月光仮面」は仏教思想を下敷きにして生まれました。月光は、薬師本願功徳経に説かれる薬師如来の脇侍・月光仮面…

川内康範先生へ

…川内康範先生が逝去されました。 衝撃です。先生はそれこそ死なないものだと、いや、本気でそう考えていたので、ショックです。 私の好きになったひと、好きだったが次々に死んでいく。いや、これは不幸なことではなく、触れ合える生命は世代を超えて存在し…

東方のニコニコ動画での影響力5〜はんどぅさんの功績〜

ついにニコニコに帰ってきました。はんどぅさんの東方MADがっ!! しかも二編同時とは、オドロキです。いやぁ、すばらしい。 はんどぅさんが作った東方MAD「ばか☆すた」が、以後のニコニコMADの潮流を作り上げたことは先にも述べました。 初音ミクの新しさと…

36年後の同年代

私は今、26歳である。 森恒夫や永田洋子より一つ下で、坂口弘より一つ上である。 1972年冬の彼らは、私と同年代だったのだ。 そして死んでいった人々のほとんどは、私よりも年下になってしまった。 映画監督 若松孝二 公式サイト 彼らの時間は、若さは、36年…

踊るアホウに見るアホウ、同じアホでも…あたしゃ絶対に踊りたくない

ということで、金剛神くんやフレンドリーくん、id:tukinohaくんと盆踊りを体験してきました。死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジャパンホームビデオ発売日: 2005/07/22メディア: DVD クリック: 38回この商品を含むブログ (52件) を見る史上…

あこがれのブラジルサンバ

ビックリデス。ブラジルでは串田アキラは神扱いらしいデース。 2008-04-02 串田アキラ師範は、マッドマックスの歌を歌っていたのが東映で見出され、太陽戦隊サンバルカンの主題歌を歌うことになりました。 ちなみにこの歌は庵野秀明ほかガイナックスメンバー…