2005-01-01から1年間の記事一覧

さて、ガニメデ星雲での遅れを取り戻さないと。地球で何が起こったかは知る由もありませんが。この一週間はコーナー風なので心配ありませんね。 では第一回の相談です。 『私は昔、正義の味方を務め、現在は未開の秘境を探検している武道の達人・Fというも…

スペシャル企画決定

ついに決まりました!一万突破記念のスペシャル企画が!! いや〜私も悩みましたよ。なんせアレでしょ。言い出しては見たものの、善後策が全然うかびゃしない。このままでは身投げして、シュプレー河畔にプカプカプ〜。になる羽目でした。そんな時、天の啓示…

カピラバストゥ

でぇーんぱ酒場に雪がふるーっとぉ!! こんにちは、いつも陽気で実は死にたいmantrapriデス。今日も降りしきる雪を見ながら頭を駆け抜けるソムリエを叩き潰していました。で、なんですか?これ以上私に何を要求するのデス?なになに、二時の方向に弾幕が薄…

こおろぎさとみって最近何してるかな?

髪の毛を切ってスッキリしました。 誰に近いかといえばガサラキ*1の広川顕郎中佐*2っぽいです。・・・知らないか。というか覚えてないか。ガサラキ Vol.5 [DVD]アーティスト: 蓜島邦明出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 1999/05/25メディア: DVD …

三十三応身

昨日葛井寺行ったのでそのはなしするね。 ということで、雪のちらつく地方都市K。しかし斬鬼さんの全裸*1を見たので私の心はほくほくです。三十三箇所巡りの巡礼スタイルに着替えて出発します。 地方都市Kから目的地の大阪府藤井寺市まではだいぶ距離があ…

祭壇にて裁断

はっぴばすでーつーみー、はっぴばすでーつーみー、はっぴばすでーであまんとらぷりー。はっぴばすでーつーみー ということでひとつ年を越え、ひとつ坂を越えました。まあそういったことです。しかし「はっぴばすでーつーみー」の「つーみー」はto meなのに…

兄義理(アニギリ)

・・・土曜の夜長はアニメで過ごせ。前番組のカウントダウンTVのメガネ坊主を見ても柾木天地や森里蛍一しか想起できない人々は特にその必要があろう。内容が再放送との抱き合わせという弊害はあるが、得るものは多い。また翌朝のスーパーヒーロータイムの…

デンパと言うも、その実交信できない者のことを指す

最近は物覚えがむっちゃ悪い私です。 頭の中で考えていたことが次から次へと抜け落ち、代わりに、「地方都市kを古代の姿に戻すためにはO椋池*1を無意味に復活させるべし!!」とか「ヤン坊とマー坊の二人だけでは天気予報も寂しいので、日野自動車と二社提…

続きは別子にて

欲望尽きざる毎日。皆様如何にお過ごしでしょう。 私も御多聞に漏れず、旅行欲という欲望にもてあそばれています。目下のところ行きたいのは別子銅山です。近代日本四大銅山(私が勝手に名付けたもの。小坂*1、日立*2、足尾*3、別子*4)のうち、日立と足尾は…

日清月歩

最近はチキンラーメンに頼って生きている私です。偉大なり、インスタント食品!個人的にはホンモノのヤキソバよりも、インスタントの硬い麺のヤキソバが好きなほどです。 考えてみると、私の世代は生まれた頃からインスタント食品に囲まれて暮らしている訳で…

内ゲバについて

「人は分かり合えないから救われないのではなく、分かり合おうとするから救われない」 というのが私の持論です。他人を無視して生きられればそれに越したことはありません。さらに皆が他人を無視して生活できれば人類は早急に滅びますが、人の心は今よりも平…

引用多き一日

最近たるんんでいる!思わずNを一つ多くタイプしてしまうほどに! この現状を打破するため、あとは百円で売っていたため、この本を購入した!!連合赤軍「あさま山荘」事件 (文春文庫)作者: 佐々淳行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/06/10メディア: …

寒気限り無し

さ、寒いよ!!寒いよママァ!! 地方都市kの冬は極寒の大地と化します。これは盆地であることからくる必然なのです。夏暑いことはフライパン見たいな構造をしているので熱が逃げにくい。と、子どもにでも説明しやすい盆地ですが、冬の寒さは颪(おろし)につ…

万事白子

今日は宇多源氏くんとお酒を呑みました。やっぱりアル中ですね、わたし。アルビノ中毒です。(昨日と同じネタかよ!) たとえば日本で唯一シロヘビ(ヘビのアルビノ)が自生する山口県岩国のシロヘビ博物館には五回くらい行きましたし、小学校で飼ってた兎も…

万事桶

アアア、お酒が呑みたいよー。 てなこと言ってるとアル中みたいですね。はい、アル中ですよ。アルマイト洗面器中毒です。うちの洗面器は某ゲームメーカーと同じリーフ*1って名前のニクいあんちくしょうですが、本当はね、あのね、本当はね。ケロヨンの奴がほ…

忘れた唄を思い出す

怠廢した時代というものはありません。それは神(アラーやエホバの方、八百万ではない)か佛しか知らぬ事です。われわれはただ現在にお支えすることしかできぬ子羊なのです、めぇ。 しかし神の似姿、成佛可能な我々です。神や佛のように振る舞い、過去をさげ…

阿部氏が「あべし」かぁ〜

昨日見た夢に北斗七星が出てきました。いよいよ北斗真拳の継承者になる日も近付いたということです。 北斗真拳の使い手になったら何をしましょう?世紀末覇王と闘うのも良いですし、ピラミッド作りを阻止したり、猛者ばかりの島に渡るのも楽しそうです。しか…

太陽がもしもなかったら 地球はたちまち凍りつく

寒い体を言い訳にして。布団から出ない日々が続いています。危機です。記紀神話*1です。樹木 希林*2です!!そこで今日は布団からの有効な出方を考えていきたいと思います。チャンネルはそのままで。 まず問題としてあるのは、布団と外の環境のギャップです…

雪花譜図

mantrapri「今日の夜中は大雪が降るよ・・・」 読者「な、何故未来のことがわかるんだ!!貴様!!」 mantrapri「ふふふ、あたりまえさ、何せ僕は・・・」 読者「エスパーだとでも言うのか、馬鹿な!」 「この日記を火曜日(12月6日)に書いているのだからね」…

サンタンたるありさまさ

風邪を引いています。 「僕らはいつだって 風邪を引いたままさ オイルの切れた明日のプログラム 大事に回してる」CHAGE&ASKA/太陽と埃の中で ・・・ほんとですよ。風邪引きっぱなしですよ、奥さん!!この前のが治ったと思ったらまたぶり返してきやがる。…

荒城の月輪観

書くことがないわけではないけれども、まあ客観的に述べなくてもいい事柄なわけで。これを見ている皆様は「何のことやらさっぱりわからない」とお思いでしょうが、日記を始めさせていただきたいと思います。 今日、後輩たちがサークルを卒業しました。鹿鳴館…

更新信仰

どうも週末になると更新が滞る私です。更新と言えば庚申(かのえさる)*1。そして庚申と言えば猿でございます。後輩の自称宇多源氏の末裔くんを連れて、О府箕面に猿を見にいきました。 諸事情で箕面に着いたのは四時過ぎになってしまい、あたりは真っ暗です。…

連合赤飯

こう、何もない日が、続くと、思わず お赤飯 を食べたくなる。 ということで、皆さん。本当は「何もない日」なんてないのですが、こう思うことってありますよね。お赤飯は別として。日常を刺激的なものにするための数々のたくらみも頓挫し、戦艦大和の如く海…

新しいポケモン・夜光チュウ

♪闇に隠れって生きる。俺たちゃ夜型人間なのさ!! ということで昼寝が常態化している私です。夜型人間の宿命なのです。「早く“日常生活”*1に戻りたぁい!!」まあ、言い訳させてもらえば人間の先祖も直立歩行を覚える前はひ弱な哺乳類だったわけです。肉食…

坂田さん基地

長かった、この日が来るまで・・・。 私はついに手に入れたのだ王将のぎょうざカードを!! ・・・知らない?なら教えて進ぜよう。餃子の王将*1で五百円の食事を二十回すると手に入るのがこのカードなのです。特典は1000円分の買い物券と消費税カットで毎回…

空気蓋

よいこのみーんな。こんにちわー。(客席:こんにちわー) みんな、元気そうでよかったね。おにいさんは今、とっても困っているんだ。(客席:どうしたのー?) あるものの名前がどうしてもわからないんだよー。(客席:どんなものー?) ほら、あのお菓子に入って…

『振り向くな振り向くな振り向くな!君は狙われて・いる!誰に?それはカラメル焼きおじさんにだよ。おじさんは口から焦げた砂糖の匂いをさせながら若い子をさらうのが趣味なんだ。さらった子には甘いものを食べさせて醸造させてからら、糖分を搾り取るんだ…

登山どんどこ 下

前回までのあらすじ(BGM・仮面ライダーの歌イントロバージョン(伊集院光の深夜の馬鹿力参照)) 『♪ジャーンプゥ、ダーイブゥ、ブチ殺セ!!(ソングバイ:子門真人)という殺伐とした日々を送っていたmantrapriは一念発起。仏道修行の三十三所巡礼の旅に出たの…

登山どんどこ 上

今日は登山してきました。私は淫らで爛れた自分の性向を自覚と慙愧を持って受け止めています。このようにブログで妄想を勝手に押し付ける放埓な気質はもはや、己の力で解消することあたわず。そこで神仏の力にすがることにしました。 西国三十三所巡礼。近畿…

池タイガー魔法瓶

金曜日になるといろいろ考える私です。 日月の陰陽に木火土金水の五行を足した、陰陽五行説*1によって一週間が成り立っているわけですが、十干(じっかん)といいまして五行はそれぞれ陰(月)=弟と、陽(日)=兄に別れるのです。(例 丁(火の弟)、丙(火の兄))こ…