2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいポケモン・夜光チュウ

♪闇に隠れって生きる。俺たちゃ夜型人間なのさ!! ということで昼寝が常態化している私です。夜型人間の宿命なのです。「早く“日常生活”*1に戻りたぁい!!」まあ、言い訳させてもらえば人間の先祖も直立歩行を覚える前はひ弱な哺乳類だったわけです。肉食…

坂田さん基地

長かった、この日が来るまで・・・。 私はついに手に入れたのだ王将のぎょうざカードを!! ・・・知らない?なら教えて進ぜよう。餃子の王将*1で五百円の食事を二十回すると手に入るのがこのカードなのです。特典は1000円分の買い物券と消費税カットで毎回…

空気蓋

よいこのみーんな。こんにちわー。(客席:こんにちわー) みんな、元気そうでよかったね。おにいさんは今、とっても困っているんだ。(客席:どうしたのー?) あるものの名前がどうしてもわからないんだよー。(客席:どんなものー?) ほら、あのお菓子に入って…

『振り向くな振り向くな振り向くな!君は狙われて・いる!誰に?それはカラメル焼きおじさんにだよ。おじさんは口から焦げた砂糖の匂いをさせながら若い子をさらうのが趣味なんだ。さらった子には甘いものを食べさせて醸造させてからら、糖分を搾り取るんだ…

登山どんどこ 下

前回までのあらすじ(BGM・仮面ライダーの歌イントロバージョン(伊集院光の深夜の馬鹿力参照)) 『♪ジャーンプゥ、ダーイブゥ、ブチ殺セ!!(ソングバイ:子門真人)という殺伐とした日々を送っていたmantrapriは一念発起。仏道修行の三十三所巡礼の旅に出たの…

登山どんどこ 上

今日は登山してきました。私は淫らで爛れた自分の性向を自覚と慙愧を持って受け止めています。このようにブログで妄想を勝手に押し付ける放埓な気質はもはや、己の力で解消することあたわず。そこで神仏の力にすがることにしました。 西国三十三所巡礼。近畿…

池タイガー魔法瓶

金曜日になるといろいろ考える私です。 日月の陰陽に木火土金水の五行を足した、陰陽五行説*1によって一週間が成り立っているわけですが、十干(じっかん)といいまして五行はそれぞれ陰(月)=弟と、陽(日)=兄に別れるのです。(例 丁(火の弟)、丙(火の兄))こ…

ヤクルト ヤクルトスワローズでおなじみの飲料です。ヤクルトのもともとの意味はヨーグルトをあらわすエスペランド語*1らしいです。この飲料はビフィズス菌という細菌を体内に摂取するという、字ヅラだけ見ているとなんだか怪しげな飲料ですが、周知の通り味…

理不尽、不尽也 (りにつきざること、つきざるなり)

げげげげげげげげげげげ。 げが十一個。だからどうしたと問われても困る。意味なんてない。仕方ない。 ということで皆さん。理不尽はいつあなたに襲いかかってくるかわかりません。極力、理不尽が減らされたかに見える現代でも、あなたの後ろにそれは潜んで…

今日はキ行 *キ 気合・・・ 日訳 奮闘したいときに入れるもの ペ訳 奮闘したくないときに入れるもの 寄生・・・ 日訳 他人に頼って生きること ペ訳 生物の常態 キノコ・・・ 日訳 食べると大きくなる ペ訳 食べると小さくなる キャベツ・・・ 日訳 青い野菜…

こたつたこたつ

こたつ始めました。 まるで冷やし中華*1のような文言で、昨日からこたつを出し始めたのですが、行動範囲が極端に狭まります。こたつを中心に同心円を描くように過ごす日常となりつつあり、私自身も非常に危惧しておるのです。いかんなぁ。このままだと足が退…

前回のマザコンの話の続きです。 子供が母親との関係で怪物となってしまう。としましたが、その理由はこうです。ホラーに出てくるマザコンは大概が子供に対して強い拘束を迫る母親です。彼女にとって子供とは自分の体内から生まれた分身であって、他人とは認…

凱聖クールギン

じーんせい、らっくありゃ、くーもあるさー。 ああ、水戸黄門*1の歌はいつ聞いてもクールだなあ。水戸黄門 サウンドトラックアーティスト: TVサントラ,あおい輝彦,橋幸夫,原田龍二,杉良太郎,里見浩太朗,伊吹吾郎,舟木一夫,合田雅吏,横内正,大和田伸也出版社/…

テーマ一「仮面ライダー必殺技の型と変遷」第五講 「第二期ライダーシリーズと二つの系統 前編」 仮面ライダーストロンガー終了後、数年のスパンを置いて始まったのが(新)仮面ライダーです。ただしこの名前は紛らわしいので、ほかのライダーとの区別を図る名…

機械のからだ

偉大なるダイモニオン*1のお遣わしによって、私はこうしてポペラピーと生きている訳ですが、私とて人の子、鯰の孫ではあるまいな。悩み、怨みさまざまありんす。 今の悩みは私の自転車、ぽすころ号*2のことです。彼は少しの距離を乗るだけならば不便はないの…

チャリヲこぎこぎカンガエル、カンガミル 『札幌一番シオラーメンは札幌ファンダメンタリストたちによるシオニズム運動だ!ラーメンマンはミソラーメンだということは既にキン肉マンのキャラクターソングで明かなのだ。いいか、いつまでもクラークの言うこと…

自転車でおいでよ

チャリです。今日はチャリの日なのです。合計四時間チャリで爆走していました。 本日は延喜聖帝の街*1で行われるシンポジウムに参加するためです。電車代をケチるのと、マジレンジャー*2をギリギリまで見るためにチャリを使用することにしたのですが、これが…

こんな記事書いてるより旅行に行きたい。などと愚痴交じりですが、旅というのは大いなる妄想です。実際の旅のよりも、その肯定を考えてグヘグヘ笑っているときのほうが楽しいというのはよくある話です。なによりお金がかかりません。 そんなことで時刻表片手…

人魚彦(邦題:悪魔の半魚人)

姉さん、事件です!声がまったく変わってしまいました!! 今日朝起きたら自分の声がありえねー響きに!おそらくはここ数週間にわたる風邪の影響で喉が腫れた所為です。あまりにも声が出なくてちょっと愉快です。ちょうど鹿鳴館大学も学園祭だったのですが、…

前回で概念を述べた内悪魔と外悪魔ですが、今回はこれらの信仰母体、ないしはそう考えられるものにスポットを当ててみたいと思います。 まず内悪魔ですが、キリスト教ではこれをサタニストと呼びます。この信仰は最初から悪の道に入るということを自覚して行…

「涙の数だけ強くなれるよ」なんてことはない、絶対

えれえれえれえれ。 え、何してるかって?泣いてんだよ。 案の定というかやはりというか、新コーナーについてのコメントは来ませんでした。なのでコーナーは変わらずに続けていきたいと思います。 まあそのことは置きつつ、今日は友人の引越しを手伝いに行き…

ポンジュース 昔はただのミカンだと思っていたこのポンジュース。実はポンカンという柑橘類のことだったとは、この年まで知りませんでした、はい。 さて、このポンジュース。愛媛県*1の名産だそうです。ミカン生産日本一のすばらしい県ですが、こんなものも…

突破記念企画

えーと 5000突破。おめでとう、私!! てことで、ここからは皆さんに協力を仰ぎたいと思います。仰げば尊し和菓子の恩*1。てことでコーナを改変します。明日までてきとーに期限を設けますので、こんなコーナをやってほしいと思ったらコメントのところにタイ…

今日はカ行 *カ カカシ・・・ 日訳 田んぼに立ってる奴 ペ訳 何故猫よけペットボトルなみに効果がないことに気づ かないのだ、数千年も!! カセット・・・ 日訳 昔の録音機器 ペ訳 道路にたまに中身だけぶちまけてある、何故? かたつむり・・・ 日訳 梅雨…

5000間近、まぢ(本気)か!?

おいおい、そろそろカウンターが5000突破しちゃうかもしれないってよ!いやあ、この日記を始めてはや一ヶ月。この一ヶ月、色々なことがあったなあ。-一ヶ月前 田吾作『mantrapri!俺はもう駄目だ!これ以上書けねぇ!!』 mantrapri『何いってんでぃ、田吾作…

ホラーに欠かせないものとは何でしょうか。刺激?恐怖?モンスター?いやいや正解はマザコンです。マザコンなくしてホラー無し。そう、マザコンはホラーの淵源とも言える要素なのです。 ヒッチコックのサイコやジェイソン、キャリーの例を引き合いに出すまで…

ヤマイダレ・ホルモン風味

風邪がなおんねー。エフォ、エフォ。風邪は万病のもと、なんとしても完治せねばと力んでみるものの、ぐだぐだぐだぐだ、ごほ、ごへ、ごは。 こんな状況でも一つだけよきことがありんす。それは今私が『病気』ということです。いつもなら私を指して皆さんが『…

テーマ一「仮面ライダー必殺技の型と変遷」第四講 「仮面ライダーX、アマゾン、ストロンガーと技パターンの固定化」今回はX、アマゾン、ストロンガーという前期ライダーシリーズをまとめて行うわけですが、これらのシリーズにはメインとなる必殺技がはっきり…

深く不覚

風邪引いちゃったよう、ゴホゴホ。原因はわかってるんだよう。おそらくは土曜日のカラオケでありえねー声*1で歌った所為だよ。http://d.hatena.ne.jp./cujo/commentさんや確信犯さんたちと一緒に歌いにいったんだけど、カラオケ*2に行ったらはしゃいで有りも…

『殺風景なうるち米。絞りたてのヨードチンキ。そんな毎日。柱の影からこちらを見ている佐々木小次郎、出て来い。宮本武蔵はここにはいない。あいつは今頃羽合温泉さ。刀の時代はもう終わり、てかそもそも物干し竿持ってる時点で、すでに刀の時代ではないよ…