2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいまさまさま

私、音信不通の日々を続けております。 今、故郷のガニメデにいます。後後、その様子を含めて空白の数日間のミッシングリンクを埋めたいと、思います。その企画の名は、 「聖地巡礼大全」です。ありとあらゆる私が巡礼した聖地についての報告を行いますので…

後悔の新宿航海

お客はちらほら。 リドルはたくさん。 フィナーレはひとつ。 Forest出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2004/02/13メディア: CD-ROM クリック: 102回この商品を含むブログ (36件) を見る船は海へとこぎだした。新宿の異変はとめどなく、森は台風の到来によっ…

本日は夜中通してチャットをしていました。うーむ非常に有意義。そんな夜通しのお供に。 [rakuten:tamaki-web:630481:detail] いわゆるジョニ黒です。スコッチです。十二年熟成のブレンデットウィスキー。あまりにもよく聞く名前なんでアレですが、ホントに…

アリスゲーム・ライアーゲーム

お客はちらほら。 リドルはたくさん。 フィナーレはひとつ。 Forest出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2004/02/13メディア: CD-ROM クリック: 102回この商品を含むブログ (36件) を見るさぁさ、やってきましたよ。楽しいリドル「ザ・ゲーム」の時間が。走者…

おジャ魔女どれみ(1) [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2000/10/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (22件) を見る第4話「みんな魔女なら怖くない」見ました。 それにしても密度、濃度共に濃い。 ・三人が魔女になる。 …

私は出会えるのだろうか・・・

お客はちらほら。 リドルはたくさん。 フィナーレはひとつ。 Forest出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2004/02/13メディア: CD-ROM クリック: 102回この商品を含むブログ (36件) を見るふと、思います。いや、思いました。 わたしはこれから生きる。これま…

人間漂流記

お客はちらほら。 リドルはたくさん。 フィナーレはひとつ。 Forest出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2004/02/13メディア: CD-ROM クリック: 102回この商品を含むブログ (36件) を見るということで、昨日に引き続きライアーソフトのForestのお話。 楽しく…

オヒルヤスミハウキウキForest

お客はちらほら。 リドルはたくさん。 フィナーレはひとつ。 Forest出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2004/02/13メディア: CD-ROM クリック: 102回この商品を含むブログ (36件) を見るねんがんのエロゲー「Forest」をてにいれたぞ!*1 私がかねてから尊敬…

全国から入門者が殺到。杉並区に開講したあれが「フラグ道場」だっ!この道場に通えばありとあらゆるフラグをたてることができる。もちろんツンだったヒロインも解凍したてのエビシューマイのようにフニャフニャチン。お前に尻尾をふってみせるよこんこんち…

おすてんべすてん日はのぼりしずむ

あたら若き命、あたらしめたまえ、こっくりさん。

今期のアニメは埼玉対決か!?

えー、「瀬戸の花嫁」4話と「らき☆すた」3話見ました。瀬戸の花嫁ではいよいよ舞台が埼玉に移りましたね。バス停を確認すると東所沢だそうです。JR武蔵野線に東所沢駅があります。ちょうどこのあたりは埼玉県の西部に当たり、東京の清瀬市や東村山市に接して…

「私の名前は、妹の尻尾と書いて妹尾。妹尾あいこっ!大阪の天下茶屋ぁいう所から引っ越して来てん!!」 おジャ魔女どれみ(1) [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2000/10/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (22件) を見…

妹尾あいこに見る”強さ”

金曜日に見過ごしたおジャ魔女どれみ(無印)第3話「転校生はなにわっ子」見ました。この回から登場するのが妹尾あいこです。彼女を演じた松岡由貴さんはこの作品に出会えたことで声優を続けていく気持ちになった、と述べています。「「どれみ」がなければち…

その後に上本町の立ち飲みバーで友人の悪鬼くんとちびりちびり飲みました。そこで飲んだウィスキーが、コレ。 [rakuten:tamaki-web:630452:detail] ハーイ。こちらはアイランズモルトのハイランドパーク12年。アイランズモルトとはアイラ島以外のスコットラ…

曜変天目茶碗に酔う

ドゥオウモ。マントラプリです。昨日は大阪の藤田美術館に曜変天目茶碗を見に行きました。藤田といってもギャラリーフェイクのフジタがやってる画廊とは何の関係もありませんのでお間違いのなきよう。 藤田美術館は旧男爵家の藤田伝三郎と長男・平太郎、次男…

今日引いたこと、二つ

その① 「おジャ魔女どれみ」第三話を見逃したこと。 マジ引きました。覚醒してからその事実に気づき、しばらくは部屋でぶるぶるしました。反省と自戒の意味をこめてDVD借りてきます。感想はまたあとで書きます。ううううう…。 その② らき☆すたオープニングの…

ジャンプ主義と正面から対峙したマンガ −テニスの王子様−

友情、努力、勝利。この言葉に聞き覚えがある人は多いと思う。 そう、週間少年ジャンプの三大セオリーである。ドラゴンボールやキン肉マンなど、ジャンプを彩るバトルマンガたちはこのジャンプ主義を掲げ、栄光の座へと上り詰めていった。ジャンプの王道にし…

「既得」意識について

コンタクトを片方なくしてしまい身動きが取れないmantrapriですこんにちわ。普段文明の利器に頼った生活を送っているとそいつを失ったときの喪失感はひとしおですね。皆さんも大切なもの、特に身の回りにあって何気なく使っているものに、感謝の念を忘れない…

前回の続き。金田一シリーズです。 土地の古老からつむぎだされる恐るべき事実。獄門島の鬼頭家の人々は横溝正史の知り合いだったとは・・・。しかし、殺人事件にそのまま名前が使われても文句一つ言わないなんて、昔の人はおおらかだなぁ。古老は次にここを…

110000ヒットパレード

えーっと、そろそろ110000ヒットに行きそうですね。コレも皆様のお陰です。多謝。前回のヒットパレードの告知の時に植木等の名前をだしたら、直後に彼岸へと旅立たれてしまいました。私が言霊使いだという恐ろしい事実が発覚したので、ここでは告知だけに留…

瀬戸の花嫁とか、らき☆すたに見る駅

うひゃひゃひゃひゃひゃ!!「瀬戸の花嫁」オモシレー!! こう、ノリツッコミとかではなく、全員がノリの中に住んでいて、たまに現実に顔を出して息をする感じ。主人公がツッコミ役かと思えば、ファーストキスを奪われたアフロのヤクザを見るたびに「ウホッ…

あぷぷぅ!

キョーダインかよっ!!アクマイザー3かよっ!? と、いうことである部分が私にとって凄くツボに入る「らき☆すた」です。いや、ぶっちゃけエンディング。こなたたち四人がカラオケボックスで歌う歌がそのままエンディングテーマになっているのですが、なんで…

モンキー・パンチ入洛

今日はアナーキン・ブッコロスカイウォーカーくんと一緒に京都国際マンガミュージアムに行ってきました。そう、モンキー・パンチの公演を聴きに行くためです。 皆さんもモンキー・パンチの名はご存知でしょう。「ルパン三世」の原作者です。そのモンキー・パ…

おジャ魔女どれみ(1) [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2000/10/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (22件) を見る第二話「私、はづきちゃんになる!」見ましたです。いやいや千葉千恵巳が若い若い。オープニングの紹介の…

おジャ魔女ガルナバル

ということでKBS地方都市Kで金曜7時15分から好評放映中のおジャ魔女どれみ(無印)について。

敗者の歯医者 死界の歯科医

そうだ、お前は勝った。 勝ったものは生き残り、負けたものは地獄に堕ちる。しかしこれだけは覚えておくがいい。 勝ったものは、常に負けたものたちの恨みと怨念を背負って生き続けているのだ。それが戦って生きていくものの定めだ! (女ヤプール) [rakuten:…

おそらくは・・・

春の陽気にふわりふわりと誘われて、そのままあちらの世界にトンでイキソウナmantrapriです。こんにちわ。 桜も花を散らす今日この頃、桜の木下には死体が埋まっている話をする時期がやってきました。 そう、去年も言いましたが桜の木下には死体が埋まってい…

うしうし2

昨日の続き。 結局「神仏習合」展から脱出できたのは四時でした。合計四時間も一つの展覧会に拘束されたわけで、外には桜が咲いているわけで、紀ノ国くんはロビーのイスであしたのジョーみたいに死んでいるわけで、宇多源氏くんは公園の鹿に一方的な愛情を押…

うしうし

昨日は宇多源氏くん、紀ノ国くんの三人で奈良の新薬師寺で行われた薬師悔過(修二会)に行ってきました。楽しかったです。おわり。 ・・・うそだよ。ちゃんと続けますよ。子供の夏休みの日記ではありません。 京都駅から近鉄に乗り、一路奈良駅へ。車内では宇…

オレのアホさにお前が泣いた

今日も今日とてスーパーヒーロータイム、堪能させていただきました。 まずは獣拳戦隊ゲキレンジャー。 やっぱりメレかわいいですね、メレ。理央さまの渇きを癒すために隙を付いてアタックを仕掛けようとするその姿。そいでもって、ぐっすりお休み中だと分か…