2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

會議は踊る [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/10/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (7件) を見る前回までのあらすじ・・・は、置いといて。クリスティン(リリアン・ハーヴィ)はロシア皇帝アレクサンドル一世…

ウィーンのワインは世界一いぃっ!!

つーことで昨日の続き、「会議は踊る」。

「ドイッチェラント、ドイッチェラント、ユーバアーレス、ユーバァアーレッサインデアヴェルト!」 シネオペレッタをここんところ取り上げておりますので、最後の駄目押し。取って置きのコレ!!會議は踊る [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2…

会議は踊る、されど進まず

梅雨明けしたが猛暑が続き、うっとうしさは相変わらず。ドイツ映画でも見て夏を乗り切りましょう。

時代は知るから使うへ

うへへえ。最近は私も擦れてきました。もはや小学生のころのように自分の絶対正義を信じて人を殴ったりとか、中学生のように体育館で生徒に総括したりとか、高校のように自分以外の世界をシャットアウトすることはできなくなりました。その結果小ずるくもな…

詰襟をしていたころのはなし

僕にとってこの話は、小説ではなく現実である。この小説の舞台はおそらくS玉県K部市。高校三年間を僕が過ごした場所、部活は演劇部であった。こちらも同じく、たった一人の。スキップ (新潮文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/06/30メ…

よるわたる

闇の世界、夜の道、とぼとぼ ではない、自転車だ、しゃりしゃり 漕ぎ出すあしどり、いつもとかわらず 漕ぎ出すおももち、おなじうあらず 二つの車輪に、わがみをたくし プラルル、プララ、ハニホヘと 景色なき闇わがよこをすぎ フニクリフニクラ、フルフルへ…

全てがFになる2

箱船はいっぱい: 藤子・F・不二雄[異色短編集] 3 (3) (小学館文庫―藤子・F・不二雄〈異色短編集〉)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1995/07/15メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 62回この商品を含むブログ (49件) を見る数ヶ月前にも…

♪夏が来れば 思い出す 遥かな越前 「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ」♪ということで、去年の夏に私が福井県(旧国名越前)で免許を取ったときの話を連載します。いいかげん免許の一つでも取らんと成人男子として恥ずかしいという、いらん自負がモクモ…

コンバット越前1

浮世の雨に背を向けつつ、無駄に新企画です。

マッドギャランに捧ぐ

人の作品を批評し、献辞を捧げることは人への第一歩でありかつひとでなしへの第一歩です。タイトルにありますように私は『巨獣特捜ジャスピオン』における敵役・マッドギャランを敬愛し、おしげない献辞を捧げます。しかしそれはマッドギャランを演じた春田…

シベリア超特急

こんなんみましたわ。オーバーマン キングゲイナー Vol.9 <最終巻> [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/08/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (20件) を見るこれでガンダム以降の富野作品コンプリートです…

ジャータカ

陽気な仮暮らし。日暮。そんなディトリッパーな日々を送る私ですが、昔を振り返ることもままあります。 それは云年前。遥かなる浪人時代の話。主家の改易ののち仕官先を求め、大藩、小藩を行ったり来たり。特技は刀剣鑑定とカツラの人を当てることと蟻焼きと…

まっさかさまに堕ちていく

まっさかさまに堕ちていく。行き先は決まっていない。 ただ堕ちていく。とりあえず、堕ちていることだけは確か。 人によっては、昇っているというかもしれない。 しかしぼくからみたそのひとは堕ちている。 人を貶めるのは嫌いだから。やはり堕ちているのは…

1.学者の息子 今改めて思い出せばほぼ全員そうです。監督作品とはいえないまでも、デビュー作であるアトム*1をはじめとして、アムロ・レイは酸素欠乏症のガンダム開発者テム・レイの息子ですし、コスモ・ユウキくんも一話であっさり死んだ考古学者の息子です…

歪み

まあ、私の好きなアニメを見ていただければわかるように富野監督作品が多いわけです。 理由として、他の作品は状況説明に最初の一話を使ってしまうので「これから面白くなるかもしんねーけど、今はたりい」と思って続きを見なくなるのに対し、富野作品は最初…

にしんそばについて

私は蕎麦屋に行くと、必ずといっていいほどにしんそばをたのみます。 ざる蕎麦はうちの親父が打つものがそこそこ美味いので、店に行ってあえて金を払いたくないので食べません。なぜ、にしんそばならOKかといえば、ぶっちゃけ蕎麦よりにしんが食べたいから…

予告という名の手抜き

比叡山に登りました。 大雨で悲惨な目にあいました。 本尊薬師のご加護は無かったようです。 食べられる傘は欲しくないです。 雄琴はいい天気でした。 ケーブルカーが楽しかったです。 蕎麦はにしんそばに限ります。 アイリッシュパブでギネスを延々と飲みま…

ペダルがうなる、ペナルティー

今日は大量の本を持って図書館まで行脚しました。 なぜかって?延滞しまくっているからです。 閻魔様*1よりサタン*2より、イブリース*3より恐ろしい延滞という名のペナルティー。しかしこれがなければ人はいつまでものんべんだらりと過ごすことは自明の理。…

愛でっ!空がっ!落ちてくるぅ!!

こんなん呼んでみました。愛のひだりがわ作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/01/24メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見るタイトルと表紙からほのぼのとした話なのかなと勝手に妄想していましたが、そこは筒井…

捕食説明

私たちは人を食って生きています。いや、その、カニバリズムの話ではありません。奇麗事風に言えば影響しあって生きているのです。このことはどうあがこうが消せない事実で、例えば「私は貝になりたい」と言って、その手は桑名の焼き蛤*1になったとしても、…

「ドイッチェラント、ドイッチェラント、ユーバアーレス、ユーバァアーレッサインデアヴェルト!」 てなわけで水戸光圀の圀の字は即天文字って言って、中国唯一の女帝・即天武后が作った文字なんだよー。まあ、そんなことはどうでもよくって、偉い人が身分を…

この話、実話をもとにしているらしい

水戸黄門漫遊記をお楽しみの皆さんこんにちは。今日も今日とて久しぶりにあのコーナーです。

秘宝伝説

「ほのおのマギをてにいれた」いやあ、いいですね秘宝。私も昔はよく集めたものです。個人的には「イージスのたて」が一番使い勝手がよかったりしました。何かト言えば、サガ2*1というゲームボーイのソフトです。サ・ガ2 秘宝伝説出版社/メーカー: スクウェ…

ごほんごほん説話集

おかぜがなおりませんごほんごほん。これもきっと前世でのあくぎょうのむくいでしょう。こんごは心を入れ替えてまっとうなせいかつにはげみたいところですが、ままならず、今日もきょうとて鹿鳴館大学をふらふらしています。たまに心和ませられるのが、図書…

さて、魔弾、魔銃片手の陽気な狩り暮らしから一変、贖罪と善行の旅を心ならずも課せられてしまったティンクルヴィンクル。バッくれて逃げちまうかと企むものの、謎の生物エ・プランに見張られていてはそれもままなりません。そんな彼女たちを付けねらうひと…

魔法シェリフ現る

実はひそかに始動していたのです。第二の魔法少女つーことで。

ドコモダケよりサヨナラダケが人生だ

最近、細菌部隊による攻撃を受け、重度のアヒャヒャ*1病にかかっているmantrapriです。こんにちは、こんばんは、そしてサヨウナラ。 「お前は戦時中大久野島にいた!!*2そして今では陽気にウサギを放牧して暮らしているんだ!!対岸の竹原は竹鶴政孝*3の地…

宮原永海どこだ?

着信アリ2 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/08/05メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (43件) を見るということでruro-ni氏と恐れながらもリベンジしました。昨日。しかし・・・、あんまし怖くなかった。どう怖くな…

二人の哀・ランド

地方都市K。あいかわらず暑いですな。こちとら痴呆になりそうな暑さです。さて夏といえば「♪夏がウワサぁしてるぅわあなぁたあのことぉっ!」というチャゲさんの恥ずかしい歌でお馴染み、噂の季節です。春や秋といった落ち着いた季節、はたまた噂の他にする…