2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウゲゲ

よもや冬コミでなく、京王百貨店の古本市で1万円を使ってしまうとは・・・。 買ったもん 国史大系・律(500) 岩波文庫・孟子上下(800) 平安遺文1(1500) 筒井英俊編・東大寺要録(1500) 岩波仏教辞典(2800) 日本古典文学大系・古代政治社会思想(15…

戦の三得

戦に三の得有り。 天得。地得。人得。 人得は虜。他国の人民を以て、我が物とす。 地得は土地。他国の領土を以て、我が物とす。 天得は名声。是奪うものに非ず。自ずから受くもの也。

年の暮れ

年の暮れです。皆さんいかがお過ごしですか。 ここのところブログも滞りがちですが、私は元気。歩くの大好き、どんどん行こう。「そっちは東尋坊だよ」 とまあ、希望と崖っぷちを織り交ぜてみました。 来年で平成は20年の大台に乗ります。平成生まれもはたち…

そもそも私の絵。コロコロ顔や目の形が変わって安定しないんですよね。

こんな面白そうなものがあったのでやってみましたよ。 http://comition.net/ これ、イラストの目の部分だけ切り取って、解析にかければどの漫画家・イラストレーターが描いた絵かを照会してくれるというもの。 私、自分の絵を数種類ほど投下してみました。以…

早乙女雀があまりにもアレなので、「語録」を作って紹介することにしました。まずはこれ。 「あ」「とれた」 「ヒャッコ」一話p21.22 「やった、初セリフ!」そして第一話のすずめのセリフ、これだけ。

元凶は雀の子

『ヒャッコ』二巻を買って分かったことがあります。ヒャッコ 2 (Flex Comix)作者: カトウハルアキ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/11/12メディア: コミック購入: 7人 クリック: 28回この商品を含むブログ (109件) を見るこの作品の…

ね、虎の子子ね虎。私、私の虎誇示し。

小野篁(おののたかむら)*1のギャグのオマージュで始まりました。皆さんお元気?私は普通。 今日、道を歩いていたら、一冊のマンガに出会いました。ヒャッコ 1巻 Flex Comix作者: カトウハルアキ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/05/…

誕生日2

兎美味しいかのやま〜 小鮒啄みしかのかわ〜 飴をカレーに入れても〜 忘れ難き古砂糖〜はいお誕生日おめでとう。ハイ有難う。お代はは要らないよ、見てってくんな。 歌を忘れたカナリヤはかなりヤダ。なぜなら人が言うからだ。 「この鳥はカナリアでしょう。…

誕生日

一昨日、某秘密結社の皆さんに誕生日を祝ってもらいました。 そうです、私も今年で2×歳です。おめでとう、わたし。 http://d.hatena.ne.jp/cujo/20071215 その様子についてはcujoさんが詳しく書いてくれています。久しぶりにガフガフ呑みました。ほとんどが…

ついにアニメ化かっ!?

いやはや本日ニコニコに凄まじいのが投稿されてましたよ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1769842 ばか☆すた以降、東方オープニング動画の進化は目覚しいものがありましたが、ついに本編と言われても違和感のない動画が出てきました。これはアニメ化も夢…

ずっと前に描いた伊吹萃香のイラストの完成品です。pixivやcoolierに投稿しましたがこちらで公開するのは初です。で、この鬼。東方シリーズの主役である博麗霊夢の住む博麗(はくれい)神社に居候しております。 鬼に対処するのはどちらかといえば仏家や陰陽師…

ハクレイの巫女

ふと、思ったんですけど。

どうしても切腹的民族か…

大切に育てた子がなぜ死を選ぶのか? (平凡社新書)作者: 田中喜美子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/02/01メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るこの本、思い当たることが多々あります。ハイ。まずは私の過去の記事を紹介しま…

はてなスターは「何を」変えたか?

最近、ブログの上の方にこちょこちょとはてなスターが付いているのを見かけます。星が何列も並ぶとヒコーキ乗りの撃墜数みたいだなぁ、と思うとわくわくしますね。 ですが、「はてなスター」の本領はブログに添付されることで発揮されるものではなかったので…

さいきんpixivばっかに絵を投稿していて、こちらがおざなりだったので。 霧雨魔理沙嬢をばあっぷ。

コンバットマネージャー幸子はひとまずおいといて、ちょっと新連載。 大財閥の一人娘として生まれた少女・松田あうらは何不自由ない生活を送っていた。私立聖ウルスラグナ女学園に通う彼女の周りは笑顔と幸福に包まれていたのだ。そう、あの日までは。 ある…

方向性について

つくづく思うんですよ。ブログには方向性が必要だなぁ、って。 書評ブログをはじめ、アニメレビューブログ、ゲームブログ、映画ブログ、料理ブログ、歴史ブログ、ウェブログ、ウエブログ、シタブログ、シタブログ、ミギブログ、ヒダリブログ、ミギブログ、ヒ…

性(せい)、よく残酷を好む

私、性(せい)、よく残酷を好む。 血を見るのは、嫌い。先端を見るのも、嫌い。そういう酷(こく)ではない。 銃剣を突きつけられ、強制される酷(こく)ではない。 そんなものはどこにでもある。誰にでも作れる。料理を作るよりも簡単だ。ただ、欠ければいい。壊…

ネットの中の人格について

昔よくあったテーマじゃないですか、「機械の反乱」。コンピューターにあらゆる情報を吹き込んだらその情報を媒介にして、自我を持ち始めて人間に反乱するってヤツ。 それによく似たことが実際起きはじめているんじゃないかなぁ。いや、反乱じゃなくて、人格…

「オンリー即売会」的地域振興〜鷲宮のらき☆すた地域振興策〜

痛いニュース(ノ∀`) : 「らき☆すた」イベントで鷲宮神社にオタクが集結 - ライブドアブログ ちくしょう。鷲宮は徹底的にマーケティングしてんなぁ。ウチ(幸手)は結局おこぼれに預かって、マネするだけかい。ああ、ちくしょう。そういえば「痛いニュース」って…

クラハオノレカ オノレハクラカ

腐り姫出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2002/02/08メディア: CD-ROM クリック: 54回この商品を含むブログ (33件) を見る蜘蛛は糸を張り、巣を作る。 人は意図で縛り、家を造る。それは世界を広げる行為か?縮める行為か?時は世界を広げるか。 時は己を広…

もはや雪に覆われてもいいころだ

十二月になりました。もはや雪に覆われてもいいころです。 空が白み始めるころが一番寒いこの季節。生命の危機を最も感じるこの季節。農閑期のこの季節。 冬の日の、ある雪の日の朝。見知らぬ地方都市の、見知らぬ駅前。宵越しの居酒屋をゆるりと出て、始発…