2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大波小浪コマンド

凍てつくなあ。氷のように凍えているなあ。ブルブルルブルブル。寄せる波に反す波。陸に君のしとねはないとさ、波くんや。ちょっくら陸の味を舐めてみたけども、しょっぱかったみたいだねぇ。北と南の果て、それから心のおくそこに、寒い寒いこころを持つ君…

てことで思わず描いてみました。うーん超人ロックっぽい。あとソルジャーブルー(地球へ)っぽくもある。両作品とも商業誌に載ったのは七十年代後半*1で、トリトンのテレビ放送は1972年。・・・もしや。 *1:超人ロックに関しては1960年代より書かれており、デ…

水〜平〜線の向こうには

ト、ト、ト。トリトン可愛すぎ!!有り得ない!富野夫人が言った通りだ。 地方都市Kでは現在「海のトリトン」を再放送しております。富野監督の初総監督作品ですが、キテますね。ピピという人魚の幼女がマウントポジションに立とうとトリトンを罠にハメます…

カテ公の根本経典

私の好きな絵師であることぶきつかさのコミックデビュー作なのですが、いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!! (電撃コミックス)作者: ことぶきつかさ出版社/メーカー: 角川(メディアワークス)発売日: 2002/08/01メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブ…

これが私の○○○○だ!!

ここの○○の部分に正一位稲荷大明神*1の名前を入れてしまったあなたは往年のジャンプファンか変態。これが私の御主人様 Vol.1 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/06/10メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブ…

闇ハンバーグは悪魔のハンバーグだ。味皇*1もそう言っている、間違いない。 ゴチャガチャに混ぜられた肉は個性(こせい)を抹消する。匿名性の脅威。僧兵の恐ろしさ。やつらに殺されても覆面してるから下手人は不明、起訴できないっ!ゴッド!!ちなみに湖西…

肉やなくやこのはなさくや

肉肉したものを見ると一言御注進をばしたくなり申す。

片手間こそが最良

男なら、鮭とばをもちゃもちゃ引きちぎりながら、スモーク臭のするウィスキーを片手に特撮を見たいものです。特撮は心をたいらかにしてくれます。酒と合うのは東宝よりも東映系です。人殺しに理由をつけねばならない戦争モノを基点としている東宝に比し、東…

3.残虐 富野作品を語る上で欠かしてはいけないのがこの残虐性というヤツです。日本のアニメ作品の暴力描写は、海外から日本バッシングの一環として取り上げられます。たいていのものはわれわれの眼からすれば取るに足らないものか、内容の無いものですが、…

残虐さとは

小山力也が霞のジョー*1だということがすっかり忘れられている今日現在、皆様如何お過ごしですか。 やはり「アニキィー」と呼んで、仮面ライダーブラックRXを慕っていた彼だけのことはあります。鋭い剣でドテッパラを貫通させたり、無敵のスライム化で敵をボ…

忘れた歌をおもいだす

「♪う〜たを忘れたカナリアは後ろのお山に捨てましょか〜」 す、す、す、捨てる。棄てる、ステル、ステルベン、死んだ。とにかくだ。自分の中に入れたものを棄てるのは、自分を切り捨てるのと同じだ。それが所有というものさ、さ、さ!そんなことをぐだぐだ…

自縄自爆

我々は自分という籠から抜け出せぬアワレナ小鳥。いくら他人と比した優位性を主張しようとも、所詮は籠の小鳥。自慰行為を越えることはありませぬ。 そんな中でも、己の正当性を神や仏に訴え続ければ異端のなげきを受けまする。「誰に?」「自分自身に決まっ…

総括よ!右派反動文士よ!!

「みんなみんな星になってしまえっ!!」 でおなじみのmantrapriです、今日は。クレイジーな発言にも飽き、ここいらで人生を考え直し、画期的な生活を試みたいところですね。そろそろこのブログも一周年。思えば遠くに来たものです。私的には蟻がチョコリン…

酷増本気(こくぞうほんぎ)

金を使うには財力が要り、 時間を使うには余裕が要る。 その双方を持たない人間は、 己を酷使するしかないのだ。 体力を使うしかないのだ。これは私の今のシチュエーションです。世間が吉野家の牛丼開放で浮かれている中、私は牛丼屋よりもジョイフル*1の多…

歴史の父は残酷

こんなん船の中で読み終わりましたよ。歴史 上 (岩波文庫 青 405-1)作者: 松平千秋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1971/12/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 199回この商品を含むブログ (44件) を見る面白いですね。何より構成が最高。流石は歴史の父…

旅情というもの

旅情というものはとかく捉えがたいものです。今から九州に行くため、大阪南港にいるんですが、早く船が出航しないかと、ぞわぞわしながら待っています。で、大阪南港に着くまでの地下鉄内では、早く南港に着かないかとぞわぞわし。南港に向かう地下鉄が出る…

海は黄色黄色真黄色

パルプンテを唱えたら、北の海からたくさんの数の子がやって来ました。皆、親の鰊(ニシン)からはぐれた早産の子供達です。彼らは産まれちまった哀しみにわんわんと暮れているのですが、こちらは個体差がわからないので、どの粒にどう同情したらいいのかわ…

ダムダムだんだん大決壊

日月、妄想を友として暮らしていると、人からよく言われる台詞があります。 「溜ってるんじゃないのか」 いや、まあたまってることはたまってるんですよ実際。でも字がちがう。「溜まる」じゃない。「貯まる」だ。つまり負債ではなく、蓄財なのです。私にと…

アダプター

先輩の結婚披露宴に行きました。私のマンションの前の家が取り壊されていました。私の周りのものが様々に姿を変えていきます。いや、人から見ればあるいは私の姿も変わって「ある」のかもしれません。 変わる世界、変わる人、変わる自分。流行止まることを知…

スィンギング

あはは、ポロン。 あはあは、ポロン。 あはあはは、ポロン。 笑うたびに体の奥でコロコロと何かが鳴いています。私の下宿・コーポアルテスムゼウム(仮名)ではペットは飼ってはいけないのに。困ったなあ。S県にある実家もマンションなので預けて飼ってもらう…

上位下位

ねーむいなぁー。ヒュプノス*1がひょこひょこと現れ、私に睡眠光線を浴びせてきます。「異教の神の攻撃など屁ほどにも感じぬわ」と思っていたのですが、まんまと引っかかってこの有様。それもそのはず「眠い」という意識は万人共通のもの、それが具象化され…

オレゴン州最大のカルト教団・ベンジャミンスプラッシュ聖堂騎士団が、その資産を傾け超大作映画を作り上げた!! 教祖のピーター・ホノルルマラソン(46)が自己の半生をハリウッドの最新SF技術を駆使して、再現!!しがない配管工だったピーターが1989年に世…

もっとも熱ちっちな神

いやー、「時をかける少女」はマジ面白かったなー。地方都市Kでも公開期間延長したみたいだしなー。 とまあ。回し者みたいになんべんもなんべんも唱えていますけど、あの破壊力はすごいですよ。SEの名前でくくられる諸要素(鼓動、吐息、携帯のバイブレーシ…

嫌いだというきらいがある

「命をそまつにするやつはだいっきらいだ」「お好み焼きを和製ピザというやつはだいっきらいだ」「名古屋県や横浜県というやつはだいっきらいだ」「ハサミムシで毒をつくろうとするやつはだいっきらいだ」「ハンニバルと聞いてハハンニバル・ゲンを思い出す…

夏が哭いている

夏が哭いている。放埒な季節が声を上げて哭いている。悲しいから泣くのではない。遊び疲れて、途方に暮れて、なんとなく訳もなく哭くのだ。涙は風を呼び、天と地のあいだ。我々の宙ぶらりんな世界を渡る。それは別れではない。彼のきまぐれだ。ふと夏が哭い…