2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「まなび時空」に引きずり込め!!

昔好きだった「雫−しずく−」のノベライズ版が金月龍之介氏によって書かれていたことを、前回の記事を書くにあたって知ったので、今週は金月龍之介週間としたいと思います。がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 [DVD]出版社/メーカー:…

宇宙鬼2

さて昨日に引き続き「痕−きずあと−」について取り上げたいと思います。その前に恒例の画像アップ。 柏木家三女の柏木楓(かしわぎかえで)です。ムッツリです。今で言うクーデレに近いものがありますね。万が一目の錯覚で「武装錬金」のトキコさんにみえても私…

宇宙鬼1

今回はLeafビジュアルノベル第二段として「痕−きずあと−」を取り上げ、そこに見られる「雫−しずく−」と比較しての発展部分とのちの作品に与えた影響を考えてみたいと思います。 柏木四姉妹の四女・柏木初音を描いてみました。相変わらず年齢不詳です。新城さ…

アバンギャルドナベシマ

本日は友人の悪鬼さんと大阪市立東洋陶磁美術館に行ってきたでありますよ。それというのも今回の展覧会が「鍋島焼」展だったからでありますよ。 http://www.moco.or.jp/jp/exhi/exhi_1/index_f_20061215.html 私が国宝ハンターの趣味を持つことは前回の「コ…

[rakuten:sake-club:606988:detail] 今はこれを飲んでいます。ニッカから発売されているコレ。味はブラックニッカをめっちゃマイルドで味わい深くした感じです。基本はストレートにチェイサーをつけてちびりちびり。名前の竹鶴ですが、ニッカの創設者・竹鶴…

大日本果汁

最近、ウィスキーを部屋飲みする習慣をつけていますmantrapriです。こんにちは。

毒電波2

昨日は電波少女・月島瑠璃子が出てきたところで終わりましたが、今日はその続きです。 月島瑠璃子はかなりキています。彼女の第一声が 「長瀬ちゃん、・・・電波とどいた?」 であることからもそれは伺えるでしょう。しかも初めて話す主人公に対していきなり…

毒電波1

小山力也がうたわれるものらじおの中で、しきりに仮面ライダーブラックRXに触れてくれるのがちかごろうれしいことの一つなmantrapriです、こんばんわ。霞のジョーを小山さんは忘れていなかったようですね。 http://d.hatena.ne.jp/mantrapri/20060923 さて、…

オーソレミーヨー、オーソーレミーヨ。恐れよ衆生。天から沸き立つあの雲雲を。地から吹き出るあの泥々を。雲に頭を取られ、泥に足を取られ、我々は胴体のみで生きている。一身胴体。唯其れのみ。空を思うては心は縛られ、地に足をつけてはそこを飛べず。た…

ちゃんちゃからっちゃ

たまに食べたい泥粥人さじ。さながら飲尿健康法。

映像批評とは

昨日からこの動画を見てバカウケしているmantrapriです。 http://www.nicovideo.jp/watch/ut0UePKu4dlA0 「猫駆除だぜ、通〜風〜性ぇ〜。ロシアガールでジョジョ真似ぇ〜」 面白いですネ、ニコニコ動画。いやインタレスティングとラフ両方の意味で。映像とい…

東京湾大決戦 四章

ペリーでフェリー。 ペリーでフェリー。 ペリーでフェリー。 ペリーでフェリー。 ペリーでフェリー。 ペリーでフェリー。はい、しつこいのでもうやめます。猿島と三笠を見終わった。(三笠省略かよ、おい)私は一路東京湾フェリーが出航する浦賀へと向かいまし…

東京湾大決戦 三章

さて、猿島から本土を望むと、横須賀市街の背後に緑の丘らしきものがちらほらと見えまする。 ここは平安〜鎌倉時代の武士団・三浦党の本拠地があった衣笠山で御座います。私、このたびの旅において無聊をかこつ為、源平の合戦について記された一冊を携えて参…

東京湾大決戦 閑話休題

神奈川県は特撮の聖地です。 まず、仮面ライダーおよびウルトラマンの撮影の拠点となった生田(いくた)は神奈川県川崎市生田にあります。このニ作品のロケ地は川崎区を中心として放射線状に広がっています。アクセスには新宿から小田急線に乗っていくのが一番…

タイムレンジャーのDVDを見ていたところ、彼らの基地にアポロらしき飾りが運び込まれているのが目に付きました。恐るべし、アポロ。戦隊モノにまで進出しているとは侮れません。・・・その割には何故アポロに関する情報は入ってこないのでしょうか?あらゆる…

東京湾大決戦 二章

自宅からカーをすっ飛ばして、まずは横須賀へゴウです。 横須賀はアメリカ第七艦隊の本拠地でありまして、港湾内には軍艦がたむろしています。そんな中、毛色の違う軍艦が一隻。何を隠そう、現存最古の鋼鉄艦にして特A級の戦績を誇る戦艦・三笠(みかさ)がそ…

石ノ森氏の監督した仮面ライダー第八十四話「危うしライダー! イソギンジャガーの地獄罠」を思い出したら、急に、こんなことを考えました。 波打ち際の、岩礁の上。人形が置かれていました。 女の子が忘れていったのでしょうか。それともこういうものなので…

東京湾大決戦 一章

「オンドゥルルラギッタンディスカー」 ということで国防の大切さを知るために環東京湾を廻る旅に出ました。旅程は一泊二日です。ご存知のように日本は海洋国家です。四方を海に囲まれています。しかも首都たる東京はベネチア並みの海洋都市。海が無防備なら…

ガニメデ

只今ガニメデにいるため、なかなか電波が送信できませぬ。あいすみませぬ。 こころ陽気に、電波にのって。 そらを駆ければ、海をかければ、 おどる山吹、血のしぶき。ということで、後日「東京湾大決戦・猿島にゲルショッカー結成式を見た!?」を更新します…

隠れた、いや隠した名作

MUSASHI -GUN道- 面白すぎ。有線で無料配信しているのでネット環境の整っている方は是非ご覧ください。 マトリックスも吃驚の超絶技巧とアクションが楽しめます。DVD化されているらしいのですが、どこのビデオ屋でも貸し出しているのを見たことがありません。…

整然と性善説

いやぁ。いつもヒネた事書いているけれども、私は信じているんですよ性善説を。 人間は本来的には善であるってことを。しかし「本来」とか「根底」っていうのはいつでも立ち返れるものじゃないんですよね。むしろ踏みつけられる地盤に過ぎない。しかしそれは…

獺祭(だっさい)

今日ご紹介する酒は山口県周東町で作っている純米吟醸50の獺祭です。[rakuten:kametsuru:359322:detail] このお酒、私の母の地元で作っているものですが、蓋をキュポンと開けたとたんに漂うフルーティな香りと、ほんわりとした優しさと滋味が混ざり合った、…

節分2

で、昨日の続き。 どうも法隆寺の鬼は方相士の零落する前の姿に見えるんですね。 なぜかというと ① 完全に鬼になったにしては服装が立派。 ② 火祭りの儀式を行っている。 ③ 子供の先導を受けている。 まず①から。他のところでの節分では鬼の衣装は裸にトラパ…

節分

節分の起源をたどりに奈良・法隆寺の西円堂修二会(しゅにえ)に行ってきました。 メンバーは宇多源氏くんとアナーキンくんと金剛神くんです。 詳しい内容はこの見学会に際して作成したレジュメを転載します。 修二会は悔過行(けかぎょう)という仏に対して懺悔…

雪の金閣

雪が降っていたのであわてて鹿苑寺金閣に行きましたよ。 きれいでしたね。

山林修行

予告どおり大文字山に山林修行に行ってきました。哲学の道からわき道にそれて、鹿ケ谷をえっちらおっちらとひたすら上へ、上へ。一時間ほど上ったら大文字山の山頂です。 地方都市kが一望できます。支配者になったような気分になれますよ。 帰りは若王子神社…