2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よしなしごと

ジャンプの『ワンピース』みてて思ったこと。 赤イヌが菅原文太、青キジが松田優作、黄ザルが田中邦衛だってことは、わかる。 で、三人が警察官の役をやってる作品を探すと、赤イヌ=菅原文太が『県警対組織暴力』と、『太陽を盗んだ男』。青キジ=松田優作…

漫画を描くときの三つのアプローチ

昨日、友人のアナーキンくんと話をしていて出た話題なのですが、漫画のプロット(原案)を描く際に三つの入り方があると思うのです。 世界観 キャラクター オチ 世界観とは物語の舞台となる世界設定やシチュエーションのことです。ファンタジーな世界とか時代…

おかしいね

おかしいね。 わたしがそこにいるよ。 わたしがわらってるよ。 わたしがうたってるよ。 おかしいね。 わたし、 うたったことも、わらったことも、ないはずよ。 おかしいね。 わらっているよ。 けたけたと。 うたっているよ。 つらつらと。 わたし、わたしだ…

水を与えるえりかと、花を咲かせるつぼみ 〜ハートキャッチプリキュア〜

〈ストーリーダイジェスト〉 「戦争においてもっとも重要なものは兵站(へいたん)。それを維持するものは糧秣(りょうまつ)なり!」と、ロジスティックの重要性を訴えるファッショ部頭領・来海えりか。彼女が糧秣の補給場として選んだのはラーメン屋だった。 …

伊勢物語

むかし をとこ、ありけり。*1そのをとこ、身をえうなき物*2に思ひなして、「京にはあらじ。あづまの方にすむべきくにもとめに」*3とて、ゆきけり。もとより友とする人、ひとりふたりしていきけり。*4みちしれる人もなくて、まどひいきけり。*5みかはのくに、…

プリキュアだって悩んでる!?〜ハートキャッチプリキュアのストーリー構造〜

〈ストーリーダイジェスト〉 新たな大幹部・クモジャキーの登場に闘志を燃やすキュアマリンことファッショ部頭領(ドージェ)・来海えりか。だが、キュアブロッサムはその苛烈なファッショファイトに引いていた。「自分はこのファッショ野郎のパートナーにふさ…