2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニッツメイド 今飲んでるグレープフルーツジュウスおいしいね。さすがネットカフェ。で、このジュウスですが、ミニッツメイドシリーズです。そう、ミニッツメイドとはマクドナルドのセットで炭酸系飲料に飽き飽きし、さりとてコーヒーや茶などの豆類に走る…

カウンター2,000突破記念!イン名古屋

うお!カウンターが2,000を超えた。(十月二十七日現在)うれしいなあ。今日は祭りじゃ、名古屋ヒマラヤ祭り*1じゃウハハハハハ!! え?韓国に追放されたお前が何故書き込みしてるかって?しかも名古屋で? 「そ・ん・な・こ・と、俺が知るか!!」*2 と…

今日は確かウ行でしたな。 * ウ 鵜飼・・・ 日訳 長良川名物の伝統行事 ペ訳 鵜の寄生虫 海・・・ 日訳 生命の母 ペ訳 しょっぱいプール うまい棒・・・ 日訳 駄菓子の定番 ペ訳 今日の夕食。 ウラン・・・ 日訳 核燃料 ペ訳 磯野ワカメ並みにパンツを出して…

滋養、栄養、一青窈 (じよう、えいよう、ひととよう)

ふがー。唐突ですが明日より韓国*1に行きます。ので四日間ほど更新が滞ります。 韓国は前にいったことがあるので、今回は二度目というわけです。韓国はすばらしいところですよ。食事はうまいし、自然も豊か。しかし何と言っても最大のポイントは栄養ドリンク…

前回はスペシャルでお届けしましたので、今回は通常版です。根源的な疑問ですが、何故火曜日にサスペンスいや、サスペリアなんでしょう。水曜日や木曜日ではだめなのか?今日はそこんとこを検証してみたいと思います。 そも一週間の中で火曜日というのはもっ…

週刊体臭

故郷はいつも同じにおいがする、というが。本当だろうか。 私たちは自分のにおいと勘違いしているのではないだろうか。 たまたま故郷の環境に慣れているから、鼻の通りがよくなるだけで それは自分の体臭ではなかろうかしらん。 ということで皆さんこんにち…

テーマ一「仮面ライダー必殺技の型と変遷」第二講 「仮面ライダー(初代)と技パターンの時期区分」 第一作目・仮面ライダーの必殺技には三つの転機がある。 第一期:カオス期(一話〜十三話) 第二期:キック確立期(十四話〜五十二話) 第三期:バラエティー期(…

アハハ、トチ狂ってブログでも見にきたのかい!

あははははははははははは。(渡辺久美子ボイスで) 最近はスーツで行動することが多い私です。最初の笑いは意味ないです。 しかしスーツってやつは普段稼働するところが動かないのでなんだか落ち着きが悪いですな。例えるなら今の高水準、低価格のガンプラ*1…

『そむそむそそむそそむそむそ。今日よっつ買ったそむそ。ひとつではそむそ。ふたつでむそそ、みっつ買ったらむそそ、よっつ買ったらなんとむそむそ付いてくる。ひとつ得だよむそむそは。最初がそむそだからむがひとつついてくる。君ならこのむどう使う。こ…

雨燦然(シャンゼン)と

「あーめがふーります、あめがふるー。あーそびにゆーきたし、かーさはなーし。」 今日も地方都市kには雨が降ります。朝のプリキュア*1では晴れてたのに、おっかしいなぁ。私はちょっとやそっとの雨では基本的に傘をさしません。めんどくさいしね。あとはよ…

「旅は道連れ、世は情け」とはよく言ったものです。道連れも情けもある意味マイナス要因を含んでいることは、皆さんもご存知でしょう。 そう、「旅の道連れは慎重に」これは鉄則です。日帰り旅行ならともかく一泊、二泊と宿泊旅行になってくると危険です。普…

時間よとまれ そなたは美しい

一週間とは短いものでもう土曜日です。 私の無駄話に付き合って下さっている皆様にも、私にも、時間は平等に流れていきます。われわれ人間は“時間”という概念を自身の体に刻まれた皺や、身体機能の低下、ないしは発達によって感じていると思われます。つまり…

先週は「内悪魔」と「外悪魔」について述べましたが、今回は「内悪魔」について考えてみたいと思います。そもそも悪魔は宗教の教義的な需要から生み出されたものと考えられます。人や国家が己の正義を謳うためには外敵が必要です。敵つまりは悪なきところに…

文芸春秋

夜がひたひたと寄ってくる 昨日よりも暗い空、肌を突く風 昼を食べ、熱を喰らいて、夜は冬を呼び覚ます ・・・何が言いたいかというと「確実に冬が迫っている」ということです。 再三にわたって述べているように私は秋が嫌いです。春もなかなか嫌いです。彼…

今日の飲み物は何でしょうかね? 不二家ネクター ネクター。懐かしい響きです。昨今流行の桃系飲料の走りとなったこのネクター。語源はそのままネクタリンなんでしょう。*1今ではめっきり少なくなってコーヒーぐらいにしか使われなくなった250ml缶だったの…

図書館って重要よね

私の通う大学・鹿鳴館*1は本の量はそこそこなんですが、いかんせん仏教関係の蔵書が少ない。戦前右翼、戦後左翼、そして現在は平和主義と、見事なまでに時代と迎合してきたこの大学(誉めてるんですよ、あしからず)と無常を説く仏教とは折り合いがいいようで…

* イ イクラ・・・ 日訳 サザエさんに登場する子供。天真爛漫。 ペ訳 先天的な病の疑いもある喋れない子。 イスカンダル・・・ 日訳 地球を綺麗にするコスモクリーナーがある星。 ペ訳 アニオタやオウムの温床となったアレな星。 イタコ・・・ 日訳 死者を呼…

後醍醐、後村上によるニュー延喜天暦の治イン吉野

うーん、最近学校と家の往復しかしていない気がするぞ。 このような往復定期状態の毎日ではマイレボリューション*1もおぼつかない。そこで私は考えた。もう一箇所加えて三角点往復にすれば!と。毎日二箇所しか往復しないから単調な生活になってしまうのだ。…

ということでお待たせしました。え、誰も待ってない? 日曜日に予告しましたオールナイトのゾンビ映画特集「ナイト・オブ・ザ・地方都市kゾンビ・寝るな、死ね、甦れ!」のレポートです。これは地方都市Kの南方にある巨大寺院・T寺*1脇にある映画館での企…

テーマ一「仮面ライダー必殺技の型と変遷」 第一講 「コレクションという観点から見た必殺技」(あ、このコーナー自分以外は置いてけぼりなので飛ばしてください。)仮面ライダーという番組は第二期特撮ブーム*1を語るのに欠かせない要素のひとつである。この…

今、欲しいんだよね。君の肉が。

今日は朝まで伴俊作*1(この字でよかったのかな?)の地元*2にいました。ここは某エロゲーメーカーの関西本社*3があったところでもあります。 私の友人が就職し、ここに配属になっているのでちょくちょくお邪魔しているのですが、大変清潔でいい町です。私の住…

・・・だから寝かせてー。ぐーすかぴー。 天の声*1:『おやおや?mantrapriさんの夢の世界が見えますよー?』 「コーンポタージュ、コーン中には数千数億世界ギラギラ。さりとてコーンつぶしたコーンクリームでは、世界はもはやシオシオパー。固体液体変化の…

ホラーな夜明け

今日は昨日と打って変わって一睡もしてません。 何故、三大欲求のひとつ・睡眠欲が満たされていないかというと、オールナイトのゾンビ*1映画特集「ナイト・オブ・ザ・地方都市k*2ゾンビ・寝るな、死ね、甦れ!」に行った帰りだからなのです。この企画につい…

旅はいいねー。誰ともかかわらずにすむから。 と、暗い欲求を内に秘めているのが旅です。これが長期化すると失踪や蒸発と呼ばれます。短期間のため、自分にも周囲にも好意的に受け止められるのが旅なのです。このコーナーは旅への思いをつれづれ語ります。今…

空腹時の人間はロクナコトヲ考えナイ

今日はまだ一食も食べていません。腹減った。 食事は人間の三大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)のひとつです。この三大原理は自己の保存(食欲、睡眠欲)と、自己の遺伝子の存続(性欲)といった目的に沿って設定されているわけで、この欲求に従わずに生きるのは不可能…

『皆さん。悪魔をご存知ですか。彼らはキリスト教が生み出した神の矛盾の処理装置です。どっちかといえば天使よりも大切な気がします。今、この世界に必要なのは天使ではなく悪魔なのです。この世界が悪魔で満ちればきっと今よりは幸せになるでしょう』 ・・…

出木杉にしては出来すぎた展開だな・・・

あぱぱぱぱ。 十月も中旬ですよ、奥さん。 だからといって別にどうといったことはないんですけどね。そういえば今日はドラえもん*1の日ですね。声優が一新してからは中々見る機会に恵まれないのですが、何やらエキセントリックそうですね。私としてはこの機…

三度の飯より水が好き。 買って飲むなら砂糖の入った水が好き。 3000円払うならアルコールの入った水が好き。 ということでこのコーナー。基本的には私が水について語ります。俗世の垢に塗れてますので瑞瑞しさは期待しないでください。 コカコーラ もはや説…

フラット

今日も今日とて、私は愛車・ポスころ号*1にまたがって学校に向かいます。 学校は山の麓にあるので毎朝坂道がつらいのです。躁鬱の移り変わりが激しく、起伏が多い性格の私ですが、起伏が多い地形は嫌いなのです。 私の住む地方都市Kは盆地のため、夏暑く、…

日本・ペシミスト語対訳辞典の略です。厭世主義者が我々の普段使う単語をどう解釈しているかというコーナーです。本日はア。 ア 愛川欽也 ・・・ 日訳 タレント。 ペ訳 声優図鑑では必ず一番最初に名前が載るため、 いまでも声優の呪縛から逃れられない人。 …