2010-01-01から1年間の記事一覧

霧隠す里の歌

白くたなびく雲の御子。 天かけ地に下り山を這う。 汝の名は霧。 空の御子・雲。雲のそのまた御子たる霧。 汝は人けらにも親しく睦び、語りかける。 その声は地を覆い、彼と我をぞま白につつむ。 誰彼(たそがれ)なき、朝の黄昏。姿なき逢瀬。 幽冥の境をとり…

英国人は錬金術師

英国人は錬金術師だと思う。 「飲料」の錬金術師だと思う。 英国の産物である紅茶やウィスキー。 これらの飲料は、その身そのままでは完成されない。 紅茶ならば、茶葉の生育する高度、砕き方、配合の比率、によってさまざまに変わる。 ウィスキーならば、蒸…

わたしの好きな唄

みなさん、お元気でしたかぃ? あたしは、げんき、現金掛け値無し、三井の番頭・井上聞多ときたもんだ。 今日は水府(水戸)の方にちょっくら足を運んだのさ。 するってぇとどうだい。水戸芸術館の前で五條真由美(ごじょうまゆみ)がライブをやっているじゃない…

地獄甲子夜話 −『十三人の刺客』−

『十三人の刺客』を見てきました。 本作は、1963年に作られた片岡千恵蔵主演作のリメイクです。1963年版は、チャンバラ映画には珍しいロジスティックな戦略と、西村晃*1の無様な死にざまが私的に大好きな一本でした。 この時の十三人は今から考えると(当時も…

神のみぞ知る「世界」(セカイ)と「現実」(リアル)

神のみぞ知るセカイ、いよいよ十月からアニメ化ですね! http://kaminomi.jp/index.html 今の四大週刊誌(ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン)の連載の中で一番好きなの、この作品なんですよね。エルシィかわいいし、桂馬男らしいし。 この作品は「…

新たなジャンプ主義の旗手・めだかボックス

めだかボックス。最新巻が発売されました!めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)作者: 暁月あきら,西尾維新出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/03メディア: コミック購入: 3人 クリック: 121回この商品を含むブログ (37件) を見るこのマンガについて…

で、石井輝男って何がすごいのか?

映画監督・石井輝男を語ることは難しい。 人は芸術作品や難解な作品については容易く語ることができる。自分の普段思っていることを適当に織り交ぜても、作品の抽象性、ありていにいえば分かりにくさに紛れて、それっぽく聞こえるからだ。 しかし、石井輝男…

最上の本

本を読むことは、善きことです。 本を読むと、いろいろな知識が手に入ります。 その中でも有用なのは、本に関する知識です。 本のつてをたどることで、よりおもしろい本、興味深い内容の本に出会うことができるのですから…。 いわば、本はあたらしい本への「…

ハイボール

あまりに暑いんで、家ではハイボールをのむんだ。 最初はハーフで割るんだ。でも、ちょっとウィスキーのどろみが残る。 そいでソーダ水をちびちびとつぎたしていく。で、ティストする。つぎたし、またティスト。 うん。いける。すっきりした。 という頃合い…

えびのしっぽ

きょう、天丼やで、えびのしっぽをたべた。 私はえびのしっぽがきらいだった。 かりかりしたえびの外骨格。ぷうんとにおいをはなつそれが、もっとも詰め込まれた場所、それがしっぽだ。 えびのしっぽ、内骨格に生きるわれわれにはないもの。神経をとおしたよ…

モノ

わたしは「モノ」を信じている。 幸せは「モノ」で帰ることもあるが、幸せでは「モノ」は買えない。 愛も、モノも、心を満たしてくれる。何よりも「モノ」が好きなわけ。 それは「モノ」は外側からやってくるということ。狭い心を、自分の限界を、鎖を、解き…

入口の思い方

人は、出口を疑うことは、できる。 でも、入口を疑うことは難しい。 入口を疑うことは、後悔と、とらえられがちだ。 うしろむきだと思われがちだ。 そこで人は出口だけを見て、恐れる。だが、出口は変えられない。なぜならまだ、そこに至っていないからだ。…

傷口には…

傷口には どんな 言葉も沁みてしまう。 それを カタルシスと呼ぶ人もいる。 でも それは ほんとうに 浸みていくのだろうか。 乾くのも 早いのではないだろうか。 傷口を埋める かさぶたのように。 乾いて おちて そのままに。

薔薇の「定め」と「ターム」について

銀さま完成。難しかった…。 さて、前回は絆パンチを通して、真紅が「少年漫画のテーゼ」に生きていることを述べました。 で、その前の回ではPEACH−PIT先生の描法で描かれるローゼンメイデンは少女漫画の「真行草」で描かれていることについて触れま…

少年漫画な真紅のテーゼ 〜絆パンチにいたる過程〜

前回までに述べたことのおさらい。 漫画には「真行草」の三体があり、それは少女漫画で発達した。 真行草には「疎密」と「モーション」の二つの概念が付きまとう。疎密は少女漫画で、モーションは少年漫画で丹念に描写される。 ローゼンメイデンはこれらの描…

絆パンチについて2

雛苺完成。 ご無沙汰しました。ようやく絆パンチについて語れます。 …の前に銀様の下書きなのです。こんな事やってるから、なかなか進まないんだよなあ。

「絆パンチ」について

只今考え中。とりあえず書きかけの雛苺でもどうぞ。

マンガの「真行草」について −少女漫画・ローゼンメイデン−

…………そうよ 私達薔薇乙女(ローゼンメイデン)の体は… ひとつひとつが生命の糸で繋がっている… 誰かはそれを… 「絆ともよぶのよッ!」 ローゼンメイデン新装版 4巻 P97〜99 Rozen Maiden 新装版 4 (ヤングジャンプコミックス)作者: PEACH-PIT出版社/メーカー…

相対化される「人間」 −ローゼンメイデン・マンガとアニメの違いー

真紅完成。 ということで、この作品を語るにあたって逃せない論点。『ローゼンメイデン』という作品のマンガとアニメでの違いについて触れねばなりますまい。 たとえば 「ばらすぃ」と「きらきー」。 マイルドな蒼い子とハードな蒼い子。 「和風おじじ」と「…

周回遅れで、「まきますか」

世間や仲間内より半ダース年ほど遅れてマイブームが来ました。ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: PEACH-PIT出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/19メディア: コミック購入: 10人 クリック: 53回この商品を含むブログ (117件) を見るロ…

「社会」が恐ろしいと思った瞬間

いやね、こども。 それも乳幼児ぐらいのこども。 よく泣くやないですか。衣食住に関することならまだしもですが、よく理由が分からないことで泣くやないですか。 で、おとんやおかん、にいちゃんねえちゃんが困るわけですいね。そんで「いないないばぁ」とや…

わたしはプライベーティア

わたしはプライベーティア。 個人的人間。 一人の人のために生きることを無上の喜びにする。ただし、その瞬間だけ。 自分の感情や、知識や、あらゆることを、「ある個人」のために使いたいと思う時が、度々ある。 そうして、すべてをその人のためにカスタマ…

複眼のモノアイ(愛)

成恵の世界 (11) (角川コミックス・エース 60-11)作者: 丸川トモヒロ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/05/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (42件) を見る 夢や作り話だとしてもそこに…

二本角(ドゥル)のカルナイン

アレクサンドロスはヘファイスティオン一人だけを伴って、(捕虜となったペルシア王ダレイオスの母の)幕舎を訪れた。するとダレイオスの母は、二人とも同じような衣装を身に着けていたので、どちらが王なのか見分けがつかないまま、ヘファイスティオンの方に…

空気人形(プネウマティック・ドール)

プネウマティック・ドール。 私たちは空気人形だ。 プネウマは息、空気、神の吐息。 そして精霊の意味を持つことば。肉という嚢(ふくろ)は、空気によって膨らむ。 そして嚢中(のうちゅう)がぱんぱんになったとき、 初めて目を覚ます。吐息をそそがれなければ…

かえるしきりにおめくよる

蛙頻りにおめく夜にいます。 宵の中にただ音のみが響きます。 蛙頻りにおめく夜にいます。 駸々(しんしん)と募る声は水のごとく吸われます。 あたりただひとなき野 田のまのひとつや 明りぞよわよわし かえる しきり おめく 滔々(とうとう)と降る星は時を止…

神様や信仰や

神様や信仰や そういったものは約束ごとだ。 人は一人では生きられない。 それは常識。それとともに、 人は人だけでは生きられない。 食物連鎖や自然環境の話ではない。 人は人以外の、人とは全く関係ない理(ことわり)で生きている他者を、 自分に近づけなけ…

弥陀ガール

みなさんこんにちは。 茨城の隣県・福島にある湯本温泉に行きましただよ。 ちなみにスパリゾートハワイアンズには、行ってないだ、よ。

近況

お久しぶりです。 私は現在、地方都市Kを離れ、常陸国新治(にいはり)郡笠間庄(現・茨城県笠間市)に住んでおります。 土着後、かれこれ二週間ぐらい経ちますが、本日やっとネットが開通したため、ここに近況をしたためたという始末。笠間庄は鎌倉初期の武将…

よしなしごと

ジャンプの『ワンピース』みてて思ったこと。 赤イヌが菅原文太、青キジが松田優作、黄ザルが田中邦衛だってことは、わかる。 で、三人が警察官の役をやってる作品を探すと、赤イヌ=菅原文太が『県警対組織暴力』と、『太陽を盗んだ男』。青キジ=松田優作…