2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄甲子夜話 −『十三人の刺客』−

『十三人の刺客』を見てきました。 本作は、1963年に作られた片岡千恵蔵主演作のリメイクです。1963年版は、チャンバラ映画には珍しいロジスティックな戦略と、西村晃*1の無様な死にざまが私的に大好きな一本でした。 この時の十三人は今から考えると(当時も…

神のみぞ知る「世界」(セカイ)と「現実」(リアル)

神のみぞ知るセカイ、いよいよ十月からアニメ化ですね! http://kaminomi.jp/index.html 今の四大週刊誌(ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン)の連載の中で一番好きなの、この作品なんですよね。エルシィかわいいし、桂馬男らしいし。 この作品は「…

新たなジャンプ主義の旗手・めだかボックス

めだかボックス。最新巻が発売されました!めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)作者: 暁月あきら,西尾維新出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/03メディア: コミック購入: 3人 クリック: 121回この商品を含むブログ (37件) を見るこのマンガについて…

で、石井輝男って何がすごいのか?

映画監督・石井輝男を語ることは難しい。 人は芸術作品や難解な作品については容易く語ることができる。自分の普段思っていることを適当に織り交ぜても、作品の抽象性、ありていにいえば分かりにくさに紛れて、それっぽく聞こえるからだ。 しかし、石井輝男…

最上の本

本を読むことは、善きことです。 本を読むと、いろいろな知識が手に入ります。 その中でも有用なのは、本に関する知識です。 本のつてをたどることで、よりおもしろい本、興味深い内容の本に出会うことができるのですから…。 いわば、本はあたらしい本への「…

ハイボール

あまりに暑いんで、家ではハイボールをのむんだ。 最初はハーフで割るんだ。でも、ちょっとウィスキーのどろみが残る。 そいでソーダ水をちびちびとつぎたしていく。で、ティストする。つぎたし、またティスト。 うん。いける。すっきりした。 という頃合い…