2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『東方紅楼夢』のペーパーとか作ってます。 こんなの。 ちなみに本編の内容とはこれっぽっちも関係ありません。今週末の日曜日。平安神宮前、京都府立図書館横にある京都市勧業館・みやこめっせ三階の第三展示場で11:00〜14:30までやってます。ブースの場…

理性的になると、空気を吸うこと、日本に生きることにも理由を求めるようになる。だから私は悟性を捨てられないし、理性が人類を救うとも思わない。

事故啓発

最近考えていることがあります。 宇宙の始原はいつなのか、人類の価値は何なのか、何故日本人はいまだにハラキリが好きなのか、ワトソン君とホームズはワトソン×ホームズなのか、ホームズ×ワトソンなのか、マイクロフトもこの関係の中に代入できるのか、*1ゾ…

キタワア・・・

まずはこれを見てください。 3DみくみくPV♪ - ニコニコ動画 ・・・もはやこの段階まで来ているのです。恐るべし、ニコニコ動画。恐るべし初音ミク。ッテーかなんだ、このパーペキさ。演出、グラフィック、ネタ、ドレをとっても抜け目なし。ハウァ、すごい。

表紙完成!! かなり手間取った・・・。少しずれてないか心配。

おまけマンガ

ちなみに本編の食後のデザートとして出すおまけマンガの方はこんな感じです。 食中りを起こしそうな、デザートですね、ハイ。

今回の同人は魂魄妖夢が主役なので、そのイラスト。ちなみに本編より当社比二倍ほど美化しております。身長も1.5倍になってしまいました、何故か。 ちなみにヘテロクロミア(左右目の色が違う)のは、こういう設定だからではなく、原作で目の色がコロコロ変…

表紙

表紙の絵の一部が出来上がったのでお見せしますね。

オワタ

うおおおおーっ!! 東方紅楼夢の原稿オワター!!…と、いってもまだ表紙とオマケが残ってるんですけどね。修羅場は終わらず。

「私的映像」は「映像権力」からどのような権益を奪えるか

昨日からだいぶ反響が大きくなっているようですね、TBSの初音ミク問題。 初音ミクがTBSに酷い報道のされ方をしたそうです - 敷居の部屋http://d.hatena.ne.jp/kagami/20071016#p2 ここで昨日の話をもう少し展開させてみたいと思います。昨日は「映像権力」で…

映像「権力」は、あるよ 〜TBSの初音ミクの扱いについて〜

初音ミクとオタクとTBS - はじめてのC お試し版 アッコにおまかせに初音ミク by すけ エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画 これについて少しコメントをしてみたいと思います。初音ミクの新しさについては私もこのブログの中で何度も述べておりました。 …

追伸。 ついに、遂に、終にすきま妖怪の式・八雲藍に勝利しましたよ!!初勝負を挑んでからはや二ヶ月。プリンセステンコーで数ヶ月足止めを喰らい、こっくりさんでコックリ逝きつつも、何とか勝利を収めました。これから初ゆかりんを拝みに逝ってきます。

トド氷

ただ今、「東方紅楼夢」に向けてのマンガ修行中のため、例によってブログが滞っております。 色々な作業を同時にこなせないとこがだめだなぁ、自分。 こんなカンジ。まだ序盤です。そろそろ表紙のデザインとかも考えないとなぁ。

だいぶできた。ただ少しごちゃごちゃ。

二周年

うっへい。遅ればせながらやってきました二周年。はい、おめでとう。はい、ありがとう。 これからも少しサボりがちながらぼそぼそ、淡々、コツコツと励んでいきたいと思いますので、ご愛顧のほどをお願いします。 …あーー、いざってなると書くことないや。と…

二周年記念の明日に自宅のパソコンも復活するということで、まずは一安心です。 書きかけですが、紅楼夢の原稿をアップします。 …これだけだと何のことか、わかりませんね。序盤のワンシーンです。 [[]]

でもしましょうかね。二周年前日ですし。 ネットは広い。ちゅうことは草薙素子さんも言っておりますし、私が言わなくてもなんだ今更。という感はあります。 しかし、広いということがそれだけリベラルであったり、許容範囲が広かったり、諸子百家の雑多な意…

オフセットにするべきかコピー本にするべきか、それが問題だ

現在の私の悩みです。11月4日の東方紅楼夢まで30日を切った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 同人誌の下書き、ペン入れはだいぶ進んだのですが、印刷をオフセット印刷(業者に頼むやつ)にすべきか、手刷りのコピー印刷にすべきかで延々と悩んでいます…

今日はこのコーナー始まって以来の著作紹介です。そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサクリスティー,Agatha Christie,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/10/01メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 559回この商…

チャッパスティック

いつも飲んでるお茶っ葉が切れかけている今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。私はのんべんだらり。だからコーナーに行きますよ。とにかくコーナーを消費します。

「この自動人形は箸が転がっただけでわらいます」 「それはいいね」 「でも、箸が転がらなければわらいません」 「それはいいね」

えちぜん鉄道こともと京福電鉄の悲しい過去。それは数年前にさかのぼるでアリマス。平成十三年に起きた衝突事故。それによって京福電鉄は福井から撤退、数年後にえちぜん鉄道という第三セクターとして復活を果たしたであります。 青と白を貴重としたデザイン…

あと五日で二周年

どうも、十月十日でこのブログも二周年を迎えることになりました。 長いようで短かったです。特に三月からの流れは怒涛のようでございましたよ。そんなこんなであと五日間は何か面白いことでもして過ごしとうござんすが、まあ、定石として過去コーナーの復活…

そろそろか

毎日朝起きたら「東方妖々夢」をやるのが日課になっております。 来る東方紅楼夢の日までにはPHボスの八雲紫を討ち取りたいという意気込みでやっておりますが、未だに前座の八雲藍サマに苦戦しております。 あ〜。プリンセス天狐を安定してクリアできるよう…

ココガスゴイヨ初音ミク

前の続き。初音ミクがいかに斬新かを語るコーナー。 初音ミクの新しさとは〜東方のニコニコ動画での影響力4〜 - マントラプリの生涯原液35度1楽曲(リズムといってもよい)に声、歌詞、映像を当てはめる(東方形)2映像に楽曲を当てはめる(映像もいじるがキャ…

id:tukinohaくんの要請があったのでなんとなく復活します。 前回(何年前だよ)までのあらすじ。 荒海ひもの店のマネージャーにして最強のコンバット・幸子。彼女を守護するなぞの男サファリ。そして過去にサファリとの因縁を持つ女・ケニヤ。伊豆半島を舞台に…

今日はあの日・・・

おお、十月になりましたよ。今日は十月一日。そう十一(といち)の日です。 「萬田はん!かんにんやで〜!!」 そう、十日で利息一割という、金貸し・萬田銀次郎の暴利を顕彰する日が今日です。皆さんも竹内力の今後の活躍と山本太郎の復帰を祈りましょう。