2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼつぼさかさか3

さて、壺阪寺を飛び越えた我等二人。次なる目的地は巨大近世山城・高取城です。この地は昔から奈良県の南の要害であり、見晴らしも良いことから要塞が築かれていました。それが近世になって、大和大納言・豊臣秀長によって改修され、巨大な山城として生まれ…

つぼつぼさかさか2

山林を抜けるとそこは桃源郷でした。 山道を越えるとそこに広がる大伽藍。ビックリデス。人がいっぱいいました。みなバスで上ってきたみたいですね。しかし、山上伽藍でも、ここまでハデハデなのを見るのは初めてです。私と宇多源氏君は早速本堂へ。 般若心…

つぼつぼさかさか

今日は宇多源氏くんと二人で壺阪山に行ってきました。 この山は奈良県の中部にある山で、吉野と飛鳥のちょうど中間ぐらいに位置しています。吉野・比蘇山寺は古より山林修行のメッカでありまして、我が国の山林寺院の中でも最も初期のものです。その裏山に当…

ということで、「東方妖々夢」EXボス・八雲藍と二面ボス・橙(チェン)の下書きをアップします。 これが完成するまでには藍さまを倒せますように…。

つれづれなること

やったぁ、プリンセステンコーをナマではじめてみたよ!! あ、もちろん二代目引田天功の方ではなく、八雲藍のスペルカード。

虫を殺せぬようなやつでも人は殺す

ええっと、山口県上関町の祖母の家に行って来たのですが、祖母の島で殺人事件があったらしくてエライコトニなっていました。なんでも、高校一年生が祖父の度々の説教に堪えかね、殺したそうです。 こういう少年犯罪に関して寄せられる識者の声の多くに「最近…

虫を殺せぬようなやつでも人は殺す

明日はこれについて書きます。

弾幕アイディア創出法

どうも、ようやく涼しくなってきて過ごしやすくなった気がします。mantrapriです。 私は日々東方シリーズで弾幕修行に明け暮れている毎日であります。過去作品の製品版も届きましたし、後は最新作の『東方風神録』が委託販売されるのを待つのみです。 弾幕は…

ということで鬼さんの続き。 色の階調わけもできてだいぶ完成に近づいてきました伊吹萃香です。往復の旅行記双方で伊吹山について触れているのも、これの伏線だったりします。ハイ、そこで鬼の話。 鬼退治といえば酒呑童子の大江山が著名です。しかし酒呑童…

われ再び

6:19東鷲宮 我再成車上人。乗車於東鷲宮。此地在鷲宮神社。関東最古「古事記」時代以前之社也。 7:44生麦 生麦ヲ通過ス。生麦生米生麦事件。 8:40二宮 私の知人、川匂神社くんや二宮尊徳氏の本籍地です、おそらく。 9:55沼津 ぬまづについたよ。ぬまづっ…

新宿の酔客

昨日、今日と新宿で飲みました。東京は大変熱うございました、心も体も。 一次会、謎の中国料理やで酒をこんこんと。何故か紹興酒とビール以外は持ち込みオッケーという有様で、店に添えつけてある氷を割り箸で掴みながら、持参した芋焼酎に氷をかっ込みまし…

ダイナマイト工場

良いこのみんな、こんにちわ。今日は群馬県高崎にあるダイナマイト工場跡からブログをお届けするよ。 これがわが国ダイナマイト発祥の地碑だ。ここは陸軍岩鼻工場といって明治初期から大戦末期にかけての日本の火薬生産を一手に引き受けたところなんだぜ。本…

明日から

ダイナマイト工場に行ってきます。探さないでください。

東海道、東へ

えー、ただいま東海道を東へ、東へと進んでおります。逐次上京の状況を知らせていきます。 6:50 只今醒井。晴天見伊吹山。台形乃美麗山也。雖早朝暑気彌強。本日復酷暑乎。 7:20 不破ノ関ヲ越ユル。彌畿内遠クナリヌ。只今大垣二着ク。付近ノ安八郡ハ天武…

東海道、東へ2

11:45 到着興津。見電車熱海行。感関東接近。速欲箱根関越。 12:10 富士ニ着ク。霊峰雲海二没シテ其ノ雄志伺エズ。甚ダ遺憾也。更二吉原駅前踏切ニテ、トラック立チ往生トノ報有リ。電車動カズ。併セテ不興極マリナシ。 13:20 今沼津。さっきの事故で一時…

昨日に続きスイカ絵です。色が付きました。で、先ほどのギャバンダイナミックの話の続きですが、鬼には「欺瞞」はありません。非道も善行もまっすぐです。それこそ「鬼のように」という形容詞が示すように「仕事の鬼」という言葉が表すように、遮二無二進む…

日々の雑感

この前、京福四条大宮駅前で宇宙刑事ギャバンごっこをしている子供を見た。 彼は植え込みの上から飛び降りながら、「ギャバンダイナミック!!」と叫んでいた。 ものの道理をわきまえた子だなぁ、と感心した。ギャバンダイナミックは、レーザーブレードを真…

書きかけシリーズ第二段。『東方萃夢想』のラスボス・伊吹萃香(いぶきすいか)です。ようじょです。鬼です。酒豪です。彼女は私のように麦茶ではなく酒を飲み下します。なので年中千鳥足です。このイラストをアップするためだけにわざわざ前半の長ったらし…

疫気1

六月己巳(21日) 曇天。熱気疫気如晴天。煮沸麦茶。本日呑下二升也。 今日も暑いですなぁ。疫気も熱気も地獄の釜のように溢れる地方都市k。 だが、そこがいい。で、この時期になるとやってくるのが台風と疫病でございます。衛生環境が整っていなかった古代…