2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この前、神戸の異人館にアポロ調査に行きましたが、なぜか売っている店を確認できませんでした。後日下調べの上、再調査に向かいたいと思います。そういうわけで久しぶりのこのコーナー。目撃談:兵庫県在住の三田益玖くん(6) きのうおとうさんとおかあさん…

雨雨降れば、秋になる

はぁ、雨が降っております。寒いです。秋です。憂鬱です。 この三年間、この季節が来るたびに秋の憂鬱さを語っておりました。なぜかこの季節がいやなのです。もうとっとと冬にお出まししてもらってコタツミカンとしゃれ込みたいのですよ、あたしゃ。 ある程…

初音ミクの新しさとは〜東方のニコニコ動画での影響力4〜

ええっと、家のパソコンが完全封鎖の憂き目にあったので鹿鳴館大学から更新しています。この呼称、今でも西尾維新は使ってるのかなぁ? てなことで前回の続きです、初音ミクとアイマスの相似性についてです。おっとその前に、私の中のもうひとつの人格が東方…

通信追伸

うううー、家のインターネットが料金未払いによって差し押さえられちゃったよー。 かなり情けない話ではありますが、このために更新が不定期になるやもしれません。 とりあえずがんばってはみますがお許しを。

風神録がやってきた、ということで東方のニコニコ動画での影響力3

「レザマリ3の高速移動攻撃が極悪。ボスも瞬殺。一体どこであみだしたんだ、こんな奥義!!」 と、『東方風神録』の話から入りました、本日の原液35度です。こうして東方とめぐり合い、絵をアップし、あまつさえ同人まで描く羽目になったのはひとえにニコニ…

齊藤メソッドの方法論

最近、私は齊藤教信者とでもいうべき状態です。 いえいえ、なにも怪しげな新興宗教ではありませんよ。齋藤孝さんの著作を貪り読んでいる状態、ということです。 氏の本は3色ボールペンの活用法を中心としてハウツー本が主なものです。ただのハウツー本と違う…

日本的「自粛」の思想 〜空気を読まない放送自粛を批判するには〜

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070919mog00m200002000c.html http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/report/archives/2007/09/post_19.htm 「School Days」の最終回自粛やひぐらしの放送中止やらで、世の中大変そうで…

さらすぜ

これが東方紅楼夢に申し込んだサークルカットです。 もしこのブログを見て、近畿に住んでて、十一月四日にみやこめっせに行くという奇特な御方がおられたなら、手にとって見て下せえ。

抗告

は、はぅあっ!!コミック版『皇国の守護者』打ち切りっ!?皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/18メディア: コミック購入: 7人 クリック: 556回この商品を含むブログ (401件) を見るあ…

リポジトリ・オブ・ヒロカワ4

いよいよラストワードです。 願わくば 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月のころ という歌の通り、桜の季節に隔世へと旅立った歌聖・西行。その終焉の地。弘川寺まで。 とはいうものの桜ではなく楠木の罠にはまり、山沿いの峻険な要害やら山城やらを走破…

リポジトリ・オブ・ヒロカワ3

一昨日の続き。 幻覚の正体がパーフェクトリバティの世界平和祈念塔だったことを知って一段落のmantrapriです。 次なる目的地は近つ飛鳥博物館です。どう見ても造成したての一本道を歩きます。人っ子一人通りません。唯一マンホールだけが、 「和を以って貴…

上手から下手へ、下から上へ −劇場版エヴァの空間−

見てきましたよ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版。感想を書きますよ。うーん、よござんしたよー。ああ、なんと言おう。なにを言おう。語ることは数多あるのに、ああ、それ故に語る言葉は綾の様に絡まって手繰り寄せられぬ。そう綾糸(あやいと)。綾糸について語り…

リポジトリ・オブ・ヒロカワ2

さっき東方紅楼夢のホームページを確認したら、当選してました。これもすべて弘川寺に祈願したお陰です。詳細についてはまた後々触れていきますが、11月4日、京都市勧業館・みやこめっせにて同人誌をちょぼちょぼと売る男がいたら、それが私mantrapriでござ…

リポジトリ・オブ・ヒロカワ1

と、いうことで二週間前に言ってた旅記録を更新したいと思います。あの日はホント地獄でした。 私が「東方紅楼夢」という、地方都市kで開かれる同人イベントに参加を申し込んだという話は前回いたしました。東方に嵌ったのが昂じて、まさかここまでの事態に…

円谷プロが・・・

Expired …円谷プロが身売りですか、そうですか。満田氏の努力だけではなんともならぬものですね。 私は円谷プロというものを、円谷一によって築き上げられた遺産で食べてきた会社だと考えています。父である円谷英ニもそうですが、この会社の枠組みを整え、…

朝起きたら、私は私の知らない人になっていました。トイレに行くのも、食事を食べるのも、欲望を発散させるときも、絶えず不愉快です。だって、この私は私ではなく、私の知らない私なわけです。そんな人の生理行為に付き合うのは不愉快極まりない、イヤホン…

ぶはっ!?

ご無沙汰。故あって山林修行に励んでいたよ。 …というのは嘘で、つれづれなるままに日々を過ごしていたら忘我の状態になっていたんだ。若し万が一、このぶろぐが楽しみで夜も眠れんぞー。お前のおかげでオレは12日間睡眠を取れんかったわ、もはや瀕死じゃバ…

リポジトリ・オブ・ヒロカワ

「東方紅楼夢」にて同人誌を書くため、祈願の巡礼をしてきました。詳しい様子はまた報告します。