2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソレガシンリト

それが真理と 思うことほどよく揺らぐ。 それで真理を 捨ててしまうとまた揺らぐ。 そこで真理に 戻ってみてもまた揺らぐ。 そこに真理は ないと思えどそは揺らぐ。 そして真理を 捨ててしまえとこえ揺らぐ。 そっと真理に 戻ってみれば、揺らぐため。 それ…

ルサンチマンについて

はい、とりあえず雑文を書き散らしてみました。ここからうかがえるのは私のひねくれた性格ですね。何よりひねくれているのはルサンチマンがねじくれているところです。 ルサンチマンというのは「右のほほをぶたれたら、左のほほを差し出す。これで俺様の善行…

切れる、ことば

ことばは刃物に似ている。 研ぎ続けなければすぐに錆びてしまう。 幼稚でも、意を尽くしていなくても、文脈がとんでいても、 とにかく発し続けなければならない。 失敗は多いほうがいい、それがことばを研ぐことになる。 おなじ失敗を何回も何回も何回も何回…

あけましておめでとざいます。 いやー、なまけちゃった。とんと御無沙汰だね。 mantrapriでございます。 こっちは一月から寒い寒い。おまけに今日はえらい雪。私のブログと一緒でまっちろのセカイになってたね、こらぁ。 そんなお寒い日々に別れを告げて、し…