2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ アリス絵です。 アリスの魔理沙へのじっとりとした思いを見ていると、ツンデレもヤンデレも越えた、ヤンツンにすら見えてしまうことがあります。そんな感じで描いてみました。ファンの人すみません。

東方のニコニコ動画での影響力2

ニコニコ動画の黎明期を代表する作品を挙げるとすれば 「レッツゴー!陰陽師」 「あいつこそがテニスの王子様」 「きしめん」 そして、コレ。 他の作品が本編、ないしはオープニングであったにもかかわらず、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」だけは…

陸遜と愉快な仲間たち(もちろん全部男)の中でも私が最も魅力的に感じるのが押しかけ弟こと凌統(りょうとう)です。 描いてみました。まるで女です、別に私の補正がかかったわけではありません。本編でも実際、女にしか見えません。でも男です。 彼女いや、彼…

ガチホモ三国時代

蜀の丞相・諸葛亮孔明は「天下三分の計」を唱えました。 これは現代の三権分立にもつながる、権力の集中と乱用を防ぐ優れた抑制、均衡の法則です。そう、三が正数とされるのも、この数がお互いを制御しあって最高の調和を保つところにあります。 で、孔明が…

東方のニコニコ動画での影響力

うひゃひゃひゃひゃ、ニコニコ動画オモシレー!! ということでアルプスの少女ハイジン第一歩のmantrapriです。本日もごきげんよろしゅう。 ココ最近、ニコニコ動画の面白さについて延々と説いてきましたが、ニコニコ動画での一番の収穫は東方シリーズに出会…

こいつは今構想中のマンガに使おうと思ってるキャラです。構想ばかり募って部屋の埃のようにうず高く(フルンヘッド)なっているのが私のダメダメなところでありんすが…。 それにつけても新しいフォトショップは快適です。ブラシ数の多さがすばらしい。あまり…

ちと待った!

うはー。四日ぶりの更新です。更新頻度が後進です。こいつは、庚申の日に一日中寝ないでおいて、悪しき虫が体から離れて閻魔さま*1に我等の悪行をチクるのを防ぐしかないです。 …と、冗談はさておき。この四日間、私は木曜日に購入した、フォトショップ修行…

敗者の美学は定めにこそあれ

私は敗者が大好きです。*1 而してまた、勝者も好きです。 敗者のために勝者を貶める輩が大嫌いです。 勝者のために敗者を鞭打つ輩が大嫌いです。 歴史を改変してまでの勝利を望みません。 結果を覆すことは勝者、敗者の美学にも反します。 ただ、負けている…

あれよ。ほっとしたいんよ。スッと収まるように、ぎゅぎゅいっと押し込めるように。ほっとすぽっと。ういーっと、角度を決めて、うねーッと進入する。そいで、出てこない。そんな有様。見るのもほっとするし、見られるのもほっとする。人はいかんね、死んで…

ほっと

私は日月を友に、妄想を母として生きています。この生き方を何年も続けてきたので、そのあり方をごく自然としているのですが、まれに不都合な事態も出で来ます。 それは「恐れ」です。例えば今日中にやらねばならないことがあるとします。そんなときに身の回…

政の要は軍事なり

ということで、国防のために、我が身可愛さのためにこんな本を読みました。君主論 (講談社学術文庫)作者: マキアヴェリ,佐々木毅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/11メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 120回この商品を含むブログ (40件) を見る冒頭…

訃報

あ、塩沢ときが死んだ。 昨年の曽我町子(ゴッドイグアナ)に続いて、魔女イグアナまで。死ね死ね団のメンバーが次々と鬼籍に・・・。 大月ウルフには長生きしてもらいたいものです。

おジャ魔女どれみ(2) [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2000/11/20メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る第7話です。今回ははじめての魔女試験と共に、どれみの妹・ぽっぷを中心とした春風家にスポットが当てられています…

はじめての…

つーことで毎週金曜日は恒例の

レッツ、フルフラット!

京の今日は、いや、今日の京は雷がひどかったです。早朝からゴロゴロいってるサマは初めてですよ、ほんにもう。 てなワケで人類の英知と進歩の為にこれっぽっちも役に立たないことをしている私、mantrapriでございます。人のお役に立てないなら、せめて自分…

完全装甲狂騒(フルメタル・パニック)、だ

…無能な連中が勝つのがそんなに楽しいのか? 相良宗介 フルメタル・パニック?ふもっふ「やりすぎのウォークライ」冒頭の宗介の言葉です。番組の冒頭、テレビの青春ラグビーものを見て、だめな人間が立ちなおる姿に感激するかなめ。しかし宗介は上記の言葉を…

ニコニココロシアムの嬌声

いやはやニコニコ動画はやばいですね。 創造的なコンテンツです。こちらの想像力が吸い取られるくらいに、恐ろしい。前回もその効能に触れたのですが、今回はニコニコにたむろする住人の気性と傾向について考えてみたいと思います。ちなみに前回の記事は、こ…

日月惨翠図

速い、速すぎる展開。そして怒涛の勢い。「瀬戸の花嫁」は止まりません。視聴者を振り落としてもなお突っ走るジェットコースターの如く。「瀬戸の花嫁」ライブソング SUN「your gravitation」アーティスト: SUN(桃井はるこ)出版社/メーカー: AVEX GROUP HOLD…

真正のリアリストとは

真正のリアリストはドリーマーと呼ばれることが多い。なぜなら、「真実」は往々にして、人間世界の「常識」から乖離しているからだ。 そんなことを思い知らせてくれる作品。 [DVD]" title="フルメタル・パニック?ふもっふ 第1発 [DVD]">フルメタル・パニック…

ひっさびさのこのコーナー。即席焼きそばグレードアップ術について取り上げます。 今回はソース焼きそばを無理やり塩焼きそばに変える方法。 材料 即席焼きそば1個 塩焼きそばソース (水、だしのもと、味噌、塩、ウスターソース、あら挽き胡椒、胡麻油、レモ…

みすみす御簾を捲りぬる

ああ、世は善意、して悪意。いろいろ考えを 巡らせ、然して絶望にいたりぬ。いや、絶望に至らずとも。いいよ、そりゃ。人は自動機械。汝が思うまま生きるが確か。にして対価、サルゆえ自由に生きられい。そこから逸脱するも、羽ばたくも、自由、されば故に、…

おジャ魔女どれみ(1) [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2000/10/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (22件) を見る第6話「ウソツキは友情のはじまり」ですよ、本日は。 今回の主役キャラクターとなるクラスメートは横川信…

嘘っ子の効用

はいはいはい、今日もまた。

アイディアル・アイデアル

id:amiyoshidaさんに勧められてこんな本読んでみました。アイデアのつくり方 [ ジェームズ・ウェッブ・ヤング ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学ショップ: 楽天ブックス価格: 864円これはいいです。本当にオススメ…

人形裁判

お客はちらほら。 リドルはたくさん。 フィナーレはひとつ。 Forest出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2004/02/13メディア: CD-ROM クリック: 102回この商品を含むブログ (36件) を見るリドルが終わり、リドルがはじまる。 人形裁判、アリスの裁判。誰が被…

と、いうことで金曜日に見てからだいぶ遅れましたがおジャ魔女どれみ5話「新装開店MAHO堂」です。おジャ魔女どれみ(1) [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2000/10/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (22件) を見るいよい…

どきどき魔女搾取

いろいろコーナーがたまっているので、巡礼やニコニコ動画についての考察は後まわしにしてそちらの処理をば。

瀬戸の花嫁・刑事フラグ

私mantrapriはFBI(Fフラグ、Bばっちり、Iインターナショナル)の捜査官でアリマス。したがって日常のあらゆる出来事、事象にフラグを見出す。そんな私の今日のフラグは、コレ。「瀬戸の花嫁」ライブソング SUN「your gravitation」アーティスト: SUN(桃井はる…

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から長ーい長ーい坂を歩くこと20分。この日は夏並みの気温だったので、死にそうでした。しかし特撮の聖地のためならエンヤコーラでがす。そうこうするうちに桜ヶ丘公園の木立の中に建物が見えてきましたよ。 はい、これが聖蹟記念館の建物…

聖地巡礼(トクサツノチ)2

ということでForestの聖地巡礼は一休み。ここでは聖蹟桜ヶ丘駅の聖地について取り上げたいと思います。 そう京王線聖跡桜ヶ丘駅。新宿から40分ほどのところに位置するこの駅は多摩地方に属します。ジブリ好きの人にとっては「耳をすませば」の舞台となった地…