2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッドハーレーの車輪の裏

「思い出すわね、あの噂」 「噂?」 「あったじゃない……。ブラッドハーレー聖公女歌劇団は実はもう一つあって、そっちの方では私達の知らない面子が舞台に立ってるのよ」 ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 太田出版発売日:…

「中途半端」を「択ぶ」ことはできるか?

私は臆病です。 客観的に見てもそうかもしれませんが、とりあえずは主観的に、臆病です。 で、臆病な人間が弱いものが「啓蒙」です。最近、この「啓蒙」について考えるところがあります。それに対する、私を含めた弱者の対応についても…。 なんと言うあさは…

サヨナラサンカク、マタキテシカク。 三角に参画せずして、四角を視角の内に入れる。そこに形而上の意味を見出すか、はたまたその手は桑名の焼蛤あたりのローリング・接頭語・ストーンなのか?いやはや。 いずれにしても一度去った三角は元の三角にあらず。…

ハルチカシ

春が近づいてきましたね。 花粉症の性でコンタクトはゆがみ、鼻は赤くなるmantrapriです。あいかわらず、どうも。 こうやたらと温暖だと、何だかそわそわうかうかした気持ちになってきます。別に春だからといって浮かれた気持ちというわけでなく、ただただ、…

創造は「解釈」に依るところが大きいのかなぁ?2

てことで昨日の続き。 この動画は我々がRPGをプレイする上で忘れていた「戦術」と「戦略」という概念をありありと思い起こさせてくれるのです。 とりあえず戦術と戦略の意味を日本国語大辞典で引いてみました。 戦術…戦争における戦闘力の使用法で「戦略」に…

創造は「解釈」に依るところが大きいのかなぁ?

ということで久々の記事です。そういえばニコニコ動画が直張りできるようになったんですってねぇ。 今回のテーマである創造は「内側」より来る。ということを考えるために、この動画をはっつけます。 この動画、FFⅤを青魔法のみでクリアーしようというストイ…

半月ぶり

ヤッホー。 半月ぶりデース。時間空きすぎましたよ。こんなにガニメデにかっとんでいたのは初めてです。いけませんねぇ。 さて、かっとんでいる間何をしていたかといえば。 ・同人誌の販売 ・三十三ヶ所巡礼 ・明治村探索 ・ネットカフェの実態を探る ・絹産…

北陸道(ほくろくどう)一人旅

私、只今から東方オンリー即売会・るなフェスでの同人誌売り、西国三十三箇所巡礼の結願、および北前船最大の商人・銭屋五兵衛の秘密を探る旅に出ます。探さないでください。 20:20今敦賀につきました。電車の中で持ってきた製図インクをぶちまけてしまいま…