2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「根っこが張っているのに、不思議と飛べるきがしている」 そういってこの部屋を出ていったあなた。おいらはぽつねんとたたずむのさ。 誰もいない308号、2年契約のあなぐら。 あなたさいごまで責めなかったね。だからいまだに別れがわからない。 さいごの言…

すみ から すみ まで

昨日は友人の甚三郎くん(仮名)と鍋をしました。キムチ鍋をひたすらムサムサ口に運んではよしなしごとを話したり、イデオンを見たりしました。アレですね。若いころはストレートなものが好きでしたが、年を経ると生臭いものが好きになりますね。単純な味に飽…

キャラ萌え二重構造論

昨日、「犬神家の一族」を見てきて満足した後、ネットで散々叩かれているのを見て、落ちこんでいるマントラプリです。おこんにちは。 前作を見たのがはるか昔なので記憶に薄いのですが、最も大きかった批判が「前作となんも変わっていない」「撮り方が古い」…

サンタ特集第三章「犬神佐清は二度三度死ぬ」

今朝、宇多源氏くん、真言僧くんと「犬神家の一族」を見に行きました。 いやぁ、市川崑監督も今年で91。これを期に引退するとの話もちらほら、市川ファンであり、金田一ファンである私としては見ないわけには参りますまいて。で、感想ですが「おもしろかった…

サンタ特集第二章「加賀美はニ度三度死ぬ・・・でもぼっちゃまは」

・・・死んだ。・・・死んじゃった。 ぼっちゃまがシンジャッタヨォー!! 仮面ライダーカブト ライダー怪人シリーズK02 スコルピオワーム出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/09/16メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブロ…

サンタ特集第一章「サンタクロースは二度三度死ぬ」

今日からはサンタ特集だよ!!まずはみんなにとっておきの秘密を教えよう。耳をかっぽじってよーく聞くんだ。 「あのね!*1サンタさんはキミのお父さんなんだよ!!」 ?そんなの知ってるて?なめるな?チッチッチ、お話はこれからだぜよい子の餓鬼坊やたち…

「♪さっちゃんはネ、さちこって言うんだホントはね?」 ・・・本当なのか?おまえにさっちゃん、いやさちこの何がわかるというんだ?もちろん、ここで偉そうな事をいっているオレが「さちこの事を完全にしっている」なんて傲慢なことは言えない。だが、お前…

動揺

そろそろきよしこの夜を歌いながら、西川きよし師匠に想いをはせる時期ですよ。

昨日の続きです。 ヒロインのユミのアップを一枚。 この他のも適宜追加してきます。表紙はまだまだ考案中です。

挿絵の奇跡2

本日も海のトリトンを見ておりました。いよいよ次回、一月十日で最終回です。私的には今年一番のヒット作がトリトン・・・、というか今年のベスト・オブ・萌えキャラがトリトンだったので、切なくてなりません。この作品が女性同人誌のはしりと成ったのも、…

これはcujoさんのブログで連載中のリレー小説のキャラクターなので、そちらの内容を踏まえれば彼等については分かっていただけると思います。 (参照)http://d.hatena.ne.jp/cujo/searchdiary?word=%2a%5b%be%ae%c0%e2%5d 八月二十八日の部分でラブラブコメコ…

挿絵の奇跡

はいさ。50000ヒット記念でcujoさんから頼まれた挿絵一枚目ができましたのでアップします。

最近はそうでもないですけど、ジェイソンぐらいの時代のホラーってだいたい90分以下の尺でしたよね?今日はこの理由について考えてみたいと思います。 これら90分ホラーに共通する要素はみな「出オチ」だということです。そう、モンスターの正体が明らかにな…

フクロクダサイト

私は環境に優しい男・マントラプリ。 地球人類の平和のため、この星に根付く多くの生命のため、そしてこれから芽生える新しい命の為に!レジ袋をもらっていません。 で、昨日も鹿鳴館大学の生協に行ったのですが、ここではいつもアナウンスが流れています。 …

生まれ生まれて、死に死にて

「ハッピバースデーツミー。ハッピバスデーツーミー、ハッピバースデーディアマントラプリー。ハッピバスデー罪ー!!」 という、去年と同じネタ。また一つ齢を重ねてしまいました。誕生日っていつから苦痛になるんでしょうね。坂道の下りが見えた頃でしょう…

仮面ライダーカブト・最終回予想

1回・・・ネイティブが人類に対して反旗を翻す。その結果ゼクトが壊滅。人類、ネイティブ、ワーム。三つ巴の戦いが世界規模で始まる。 2回・・・一年のときが流れた。戦線は膠着状態に陥り、これ以上の犠牲を出すよりは三者それぞれの代表を出し、闘わせ、そ…

天の道を行く料理対決

仮面ライダーカブト、いよいよ大詰めですね。しかしあと5回ぐらいしか話数が残ってない。本当に終わるのだろうか?ということでラスト3回を大胆予想してみました。いっときますが妄想です。

・・・そういえば、そんなコーナーもあったような、なかったような。 あわわわわ、ゴメンナサーイ。カンニンシテクダサーイ。

催促

ビデオキ使って紹介するならコレでしょう!!ヤッパリ。 「マ〜シ〜ン!ハッヤブゥサ〜!!(ハヤブサァ!!)」 やっぱりいいなぁ。ダッシュ!マシンハヤブサ。痺れます、堪えます。ハヤブサ病にかかりますよ。このソングは。「ダッシュダーッシュ!ダッシュ…

紙芝居を忘れた子供たち

せっかくビデオキ(変な名前だなァ)機能があるので、使ってみます。 上手いですね。本当にこういうオープニングみたいです。私も技術があれば、この曲にあわせてハンニバル・レクターが料理に舌鼓を打つ「おジャ魔女ハンニバル」を作りたいものです。私の特技…

はーい!!みんな。電波なお歌の後は、お兄さんと楽しく多宝塔をみようね。嫌でも笑顔だけは作ってネ! ハーイ。有名な塔ばっかり紹介するとマニアの皆さんが怒るから、霧の町で出会った穴太寺(あなおじ)多宝塔を紹介するよ。ここは1ヶ月くらい前のブログで…

ハンティングワールド

雨中ですね。こんな日は「風も雨もない宇宙に生きたいナ」なんて思いつつ、思わず府中にいっちゃった事はないですか?? ・・・ないですね。そりゃそうでしょうよ。キミとボクは分かり合えない。ツウジナイ。そんなディスコミュニケーションな毎日を過ごして…

オリジナリティーとはなんぞや?

はーい。大げさなタイトルと共に始まりました。寒いのに雨降りという最悪な毎日。皆様如何お過ごしですか? さて、今回の議題はオリジナリティーに関してです。我々が生きる為にはぶっちゃけオリジナリティーなんていうものは必要ありませんし、それに固執す…

読書の冬です。コタツに丸まって本を読むか、「ダッシュ!マシンハヤブサ」を歌うぐらいしかすることがありません。そこで私の読んだ本を皆さんに紹介していきたいと思います。ただし現実には存在しないので本屋にダッシュはしないで下さい。 今や失われつつ…

カオス魔窟クロニクル

私の部屋はカオス魔窟と呼ばれるほどの惨状になっています。私は整理整頓が下手なミスターゴミ屋敷です。しかし、そんなわたしでも一念発起して部屋を片付けるときがあります。 だいたい、部屋の状態には周期が存在していて、①入居期(当然きれい)→②安定期(使…

甦ってほしくない勤労

tukinohaくんや宇多源氏くん、紀ノ国くんらと、ラストサムライで渡辺謙やトム・クルーズが忍者軍団と戦っているのを尻目に、松田優作兄さん*1の大活躍を見ました。ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディショ…

仮面ライダーに求めるもの

今日は仮面ライダーカブトを見ました。平成ライダーはねちっこく対象に近づくわりには終盤におけるダイナミズムがないのがいつも不満でした。まあ、昭和ライダーもダイナミズムがある終わり方をしたのはストロンガーとスカイライダーとブラックやRXぐらい…

ヘプタポーダいいよヘプタ。 ということでヘプタポーダ*1描いてみました。うろ覚えなのでいいかげんですが、多分こんなんでえかったと思います。性悪人魚・ピピも描こうと思いましたが、余力がないのでやめました。「これからはポセイドン族でもトリトン族も…

五万ヒットパレード

五万ヒットなりました。こなたさんもそなたさんもあなたさんもどなたさんも、有難う御座居ます。それにつけても五万人ですか・・・。私の実家があるS玉県某市の人口ぐらいには人の往来があったということですね、あり難い。cujoさんには後程リクエストの品を…

息子のタダシが難病に!!助けてください!ブラックジャック先生。「ああ、むり。オレブラックジャックじゃなくてバスジャックだから」げぇ!!「このバスはのっとった。無事にコロちゃんパック保育園まで届けて欲しければ一億円はらうんですな」ふふふふ「…