2013-01-01から1年間の記事一覧

さやかちゃん描いたので・・・

さやかちゃん描いたので置いておきますね。 いや〜、本当によかったわ〜、映画。 特にさやかちゃんの「復権」が、イチオシ。 いやはや、前章の物語ラストで彼岸の劇場で涙を流しながら消えて行った甲斐があったというものです。よもや劇場で大復活を遂げると…

阿弥陀教から、ゾロアスター教へ。さらに、先へ  〜まどか☆マギカ劇場版を見て〜

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語、見てきました。うん、感想は。よくぞ「こうしてくれた」と。テレビをリアルタイムで追っていたとき、私は「結末はこうなったらいいな」という予想を何通りか、立てていました。 その一つにテレビ版の結末もありま…

仁を意訳すると「じんかん」か?

「仁」、儒教の根本概念にして、あらゆる徳目の故郷。孔子の仁について述べているコメントも人とシチュエーションによって、てんでバラバラ。なぜならば、仁とは共通して仰ぐべき徳目ではなく、一人一人違うもの、それぞれの人間が自分の身の丈で育てて行く…

どうぶつは空気をよむ

どうぶつは空気をよむ、いじめもすれば、愛もある。どうぶつは距離感をしっている。たわむれの姦淫もすれば、アイデンティファイもする。そうなれば、最も「人間らしい」と我々が信じている諸所のものは、わりあいに人間らしくはなく、最も人間らしくない諸…

勇敢と堅忍について

最近、お風呂の時間にクラウゼヴィッツの『戦争論』を読んでいます。その中に勇敢と堅忍について叙述されている部分があり、大変参考になりました。 勇敢、堅忍と、字面だけ見れば、なにやら精神論のように聞こえ、抵抗感を抱く人も多いと思います。しかし、…