2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろなものに

いろいろなものにさよならする季節が来ました。春です。 三月のブログは「別れ」を中心に構成していきます。

坂東最強のイケメン・畠山重忠2 疑惑編

〈前回までのあらすじ〉 畠山重忠はロボだった。二俣川の戦いで討ち死にしたのは、耐久年数が過ぎたから。 さて、名残惜しいですが畠山重忠ロボに別れを告げ、菅谷館を回ってみましょう。 菅谷館 畠山重忠が住んでいた館。都幾川(ときがわ)と槻川(つきがわ)…

坂東最強のイケメン・畠山重忠

いよいよ来ましたよ。運命のときが。 やる夫は鎌倉幕府を成立させるようです 巻三十三 怒涛の欝展開が続く「やる夫が鎌倉幕府を成立させるようです」*1ですが、いよいよ次回は埼玉県の英雄・畠山重忠(はたけやましげただ)の最後が描かれます。そこで畠山重忠…

初期話数とキャラクターのカンケイ 〜ハートキャッチの1〜3話でわかること〜

《ストーリーダイジェスト》 前回、祖母と珍獣の陰謀により、武闘集団プリキュアに加入させられたつぼみ。自分が思っても見ない「ヤバい方向」へとギリギリ捻じ曲げられていく焦燥から、ファッショ部頭領(ドージェ)のえりかを共犯に巻き込もうとする。だが「…

こどもの「道」について

今、実家の埼玉県幸手市に帰省している。地元を歩いているとふと思うことがある。 道がふさがれているのだ。 と言っても、公道ではない。 こどもの「道」だ。 こどもの「道」とは、こどもが勝手に「自分たちの道」と指定し、通る場所一般を指す私の造語だ。…

ハートキャッチプリキュアの対比構造

《ストーリーダイジェスト》 「ファッショ部」への参加を求めて暴れ狂う巨大えりかの攻撃から逃れ、つぼみは祖母の植物園に向かう。だが祖母は謎の武闘集団「プリキュア」の一員だった。「プリキュア」それは武力とスカトロまがいの手段によって人間の「心の…

ハートキャッチプリキュアは藤原はづきのリベンジか?

プリキュアの放送が待ちきれないので、「ハートキャッチプリキュア!」について再度取り上げます。この作品が「おジャ魔女」との類似性を感じさせるものだということは、関係諸兄によって幾度も伝えられています。私もその点に関して異存はありません。しか…

仰げば尊し

あおげばとうとし*1 わがしのおん*2 おしえのにわにも*3 はやいくとせ*4 おもえばいととし*5 このとしつき*6 いまこそわかれめ*7 いざさらば*8 *1:仰ぐ、上を見上げること。この言葉では、1.師を仰ぎ見る、2.師との日々を空を仰ぎ見て思い出す、の二つの解釈…

「ハートキャッチプリキュア!」おジャ魔女からの継承

「ハートキャッチプリキュア!」。来ましたねぇ。恐るべき膂力(りょりょく)でハートを鷲掴みされましたよ。 《ストーリーダイジェスト》 引っ込み思案の少女・花咲つぼみは転校を機に、自分を変えようと決意します。そこに現れたのが来海えりか。「コミュニ…

石井作品のカルママスター・吉田輝雄

「(吉田輝雄は)理屈抜きでスーッと(役に)のってきてくれる役者」 石井輝男 名監督にはそのフィルモグラフィを体現する俳優がいるものです。 マキノ省三には尾上松之助が、小津安二郎には笠智衆が、黒澤明には三船敏郎が、市川崑には石坂浩二が、深作欣二には…

超人機を如何に解くべう

考えあぐねております。超人機メタルダーのすばらしさをどう伝えればよいか。超人機メタルダーBOX【初回生産限定】 [DVD]作者: 特撮(映像)出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/02/21メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (22件) を見る198…

ぐるぐる渦巻き島

二月になってもまだ続くんですよ、石井輝男が。女体渦巻島 [DVD]出版社/メーカー: IMAGICA発売日: 2005/08/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る石井輝男監督の新東宝時代の作品です。後年、日本エログロの旗手として…

プロフィールのこと

…怖くて聞けなかったんですけど、私のプロフィール欄の写真とコメントって、意味わかんないですよね。 ああー、やっぱり。実はあれ、コンセプトに基づいてやってるんです。 都道府県のひとつを取り上げる 写真はその県の銘菓もしくは名物 コメントは県にちな…

ハートキャッチプリキュアの対比構造

〈ストーリーダイジェスト〉 「ファッショ部」への参加を求めて暴れ狂う巨大えりかの攻撃から逃れ、つぼみは祖母の植物園に向かう。だが祖母は謎の武道集団「プリキュア」の一員だった。「プリキュア」それは武力とスカトロまがいの手段によって人間の「心の…

いろは*1にほへと*2ちりぬるを*3 わかよ*4たれそつねならむ*5 ういのおくやま*6けふこえて*7 あさきゆめみし*8えゐもせす*9 *1:イロ。カラーじゃないよ、セックスもふくめてのイロだよ。「うちのイロがさ」とか言う時のアレ。「人生イロイロ、男もイロイロ、…