2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うわぁああん

しんどいしんどいしんどいしんどい!! 助けて!東方浄瑠璃世界の教主・薬師瑠璃光如来さま!!私の許に十二神将を遣わしてくださいませませ!!いっしょにプリクラ撮るから。 ・・・あれから十時間後。薬師瑠璃光如来の大願によって冥府魔道からの解脱を得…

目撃談:兵庫県在住の五色塚大輔(70)さんの情報 オレの若けぇ時分にやぁアポロっつったら高嶺の花だったヨ。二ヶ月分の小遣いをためたって買えやしねぇんだ。だから金持ちのヤツが羨ましくってよぅ、山手のヤツが遊んでるのをじぃっと見てたんだよ。あれは…

宇宙がオレを呼んでいる

と、いうことで今から宇宙に言ってきます。とりあえず晩飯はいるから用意しておいて。あ、六時過ぎたら先食べてていいから。 また明日。なんだか思考回路がうまく働かないのです。ああ、山林寺院に行って思うがままに禅行を修したり、読経を繰り返したい。あ…

湖西線にて我

それはコンバット加賀より帰還した日のことでした。 敦賀駅を過ぎた列車は近江塩津駅で湖西線と北陸本線に分岐します。 私は終電の湖西線に乗るため、そこで降りました。 ほかに降りた人はいませんでした。駅員もいませんでした。 明かりはついていました。…

台風の目

今現在、台風の目の中にいるような心持です。何故かとっても穏やかなのです。しかしその実、修羅場です。この台風の目のココロモチもなかなか悪くないように存じます。しかし、この状態こそがもっともキケンなのだなぁ、とも考えています。この状態で生きて…

ブラッシュアップ

なぜか頭の中に「ブラッシュアップ」という言葉ばかりが浮かぶのです。とにかく更新し続けなければなりません。さらに新しく、もっと新しくあらねばならぬのです。体は新陳代謝で自然とブラッシュアップされていきますが、心は旧制を引きずったままです。い…

ガンガンギギン3

どーはドメル将軍のどー。 れーはレキシントンのれー。 みーはみんだなお(と学会)のみー。 ふぁはファラ・グリフォンのふぁー。 そーは即身成仏のそー。 らーはランボルギーニカウンタックのらー。 しーは死亡フラグよー さあ、歌いましょう。 ・・・歌わね…

ここではアポロに関する目撃談や体験談を取り上げて、アポロが一体なんであるのか、総合的に検証していきます。実態がわかった時点で調査は打ち切りです。 目撃談:兵庫県在住の甲東園三郎さん(45 仮名)の情報 もう四十年前のことでしょうか。母の実家の和歌…

アポロ続報

あれから異人館のサイトやら、「アポロ」「土産」「神戸」などと打ち込んでも、なんの音沙汰もありませんでした。しかし神戸の異人館周辺の土産やのサイトを見ると、確かに店先に飾ってあります。だが一切アポロには触れられていない。土産として買った人も…

アポロ

ギンガマンばっか書いてると飽きるので、間に話をはさみます。 涼宮ハルヒの憂鬱っていうアニメありますね。あれのエンディングで踊ってるじゃないですか。 その後ろに金色の太陽が飾ってあるのわかりますか。 あれ「アポロ」じゃないかなと思うんです。 い…

ガンガンギギン2

昨日の続き。星獣戦隊ギンガマンが後の戦隊モノに与えた影響を考えていきたいと思います。星獣戦隊ギンガマン VOL.3 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/03/21メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る第一:月光仮面を参考…

ガンガンギギン

修羅場になってきたのでこんなの見ました。星獣戦隊ギンガマン VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/01/21メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (25件) を見る現在の戦隊モノのフォーマットを作ったのが秘密戦隊ゴレンジャー。…

生駒山であったこと

写真があったので去年の十一月に行った生駒山の切なさをアップしました。ここは山の上の遊園地、おそらの遊園地。 朱色に塗られた電波塔がニョキ、ニョキニョキと山を抜きつつ空に刺さっていく。 その朱朱したカンジ。さながら神社のような、お寺のような。…

北の庄城。それこそは織田軍団きっての猛将・柴田勝家が浄土真宗軍団と激しい戦いを繰り広げた地でアリマス。ここを中心に北の庄は発展し、現在の福井の繁栄を築き上げたのでアリマスナ。ちなみに福井という名前になったのは徳川家康の次男・結城秀康が入府…

トラフィックトラップ

そろそろ北陸に行きたい。この間見たばかりなのに、混濁の海に望郷の念を抱いてしまう・・・。

♪この道はいつか来た道。ああ、そうだよ。この道の名は「いつか来た道」だ。お前に覚えがなくっても、この道は「いつか来た道」である事には変わりはないし、「いつか来た道」であり続ける。そうなるとお前は用無しってことだな。ご愁傷さま。ど、どうかお慈…

60000ヒット記念企画「今度は四コマだ!!」

ありゃりゃりゃりゃ?今私が来たときにちょうど59000ヒットになりました。そろそろ60000ヒットへのカウントダウンが始まりそうですね。 で、毎回絵を書いて誤魔化している私ですが、今回は新ジャンルにチャレンジしてみようと思います。いつもマンネリだと、…

ネットを引いて

十二月からネットを引き始めてから一ヶ月ほど経ちますmantrapriです、こんにちわ。しかしまぁ、ネットも一長一短ですね。情報が多く溢れているとはいえ、そのソースの正確さに関しては己で精錬しなければなりません。そうなってくると自分の名前を著者名とし…

後一回。天の道は掴めるか!?

・・・なんかさぁ。私が考えた最終回の方が良くない? http://d.hatena.ne.jp/mantrapri/20061217 と、思わず身のほど知らずなことを思ってしまった今週の仮面ライダーカブトでした。遂に兄貴と景山の「やさぐれホッパー兄弟」が退散してしまいました。北欧…

人魚アップ

海のトリトン最終回を期して、トリトン・・・ではなく性悪全裸人魚・ピピのイラストをアップします。 最初は・・・、つーか終盤までトリトンのことを散々けなし続けました。やれ「悪魔」だのなんだのと。そいでもってキレたトリトンにぶたれると 「ぶったわ…

ああ・・・

「トリトンガオワッター」1972年9月の事実は世の女性たちを驚嘆させた。 彼は太陽の向こうに去り、もう戻ってこない。 あまつさえ、全裸人魚はちゃっかり同伴。 彼女達の心情は、察して余りある。 待った、彼女達は待った。トリトンの帰りを。 しかし海は何…

甲羅からはだしをとろう

「ワニガメを発見したぞ!!」 「よし、食べよう」 ・・・特に意味はありません。なんとなくこんな事が言ってみたい日があるのですよ。人には。多分。

コンバット加賀4および越前

一時間後にやってきた電車に乗り、ようやく加賀温泉駅に。この地は山中温泉、山代温泉、粟津温泉、片山津温泉と加賀の温泉どころが一同に会する駅でありまして、裏山には巨大な観音が鎮座しているというオマケ付です。以前(といってもに2年前)に友人のアッ…

コンバット加賀(もとい千二百年前は越前)3

金沢駅に急いで向かったものの、電車がナイ!!加賀温泉駅までの電車は一時間後だそうで、大幅なロスタイムとなってしまった。無念。鉄道網における東海道との圧倒的な差を思い知らされた次第です。 そう、近代において北陸道が東海道に敗れたのはひとえに鉄…

コンバット加賀2

えーっと、今回の旅の最終目的地である北前船の本拠地・橋立(はしだて)に触れる前におさらいを。 「越の道つ国(越前、越中、越後)の旅と銘打っておきながら「コンバット加賀」とタイトルがなっているのは何事か?」という疑問が皆様にはあると思います。これ…

 魂の酒 山廃純米

ようやく酒の話です。今まではお子供様が飲むノンアルコール飲料についてグダグダと語ってまいりましたが、もうそんな悠長な真似はジ・エンドです。これからはアルコールについてしか語りません。「アルコールしか飲みません」等というとくたばってしまうの…

コンバット加賀1

昨日エロチャンネルの見過ぎで寝過ごしたmantrapriです。無様様。 で、北陸本線を西向。一路加賀国(かがのくに)へむかうであります。途中、木曽義仲が激戦を繰り広げた倶利伽羅峠(くりからとうげ)を超えて石川県へ。きっとこの倶利伽羅峠の名に着想を得て藤…

コンバット越中3

昼食を食べた後はいよいよ伏木(ふしき)へ向かいます。「どこだそこは?」という声もちらほら聞こえてきますが、ここは越中の国府や国分寺が置かれていた、いわば中心地です。高岡駅から氷見線に乗り換えて、一路「世界伏木(ふしき)発見」へ!! まんまななま…

コンバット越中2

高岡は十八万人の人口を要する富山第二の都市でした。 藤子FとAの高校があった場所であり、Fの地元であったりします。コロッケの消費量が日本一とのことなのですが、キテレツ大百科のコロ助がコロッケ好きなのもF先生の郷土愛から来ているのでしょうか? htt…

コンバット越中1

昨日の続きです。越後はとっとと通り越し、越中(えっちゅう)へ。滑川や黒部、魚津など訪れたことがない駅名は新鮮です。ウルトラマンのハヤタ隊員役でおなじみの黒部進は富山県出身みたいですね。芸名は黒部から取ったらしいです。ちなみにキン肉マンのロ…