2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木守が死んだ! 京都買いますや曼陀羅*1、ジャミラと例の欠番・遊星より愛をこめての脚本家ですね。 24日に内蔵疾患のため死去。と今日の毎日新聞にありました。69歳だったそうです。 伊福部昭といい、日本特撮界創業の偉人たちが次々と天に召されて…

再会のブーメラン

「ブゥーメラン、ブゥメラン、ブゥメラン、ブゥメラン!!」 ・・・狂ったわけじゃないよ。 まあヒデキ・サイジョウの歌ということで、私が行ったのは広島県西条町です。 ここは灘、伏見と並ぶ日本酒三大魔都のひとつでございやす。しかも頭の悪さはここがダ…

ぶぁああああーん(涙) マジレンジャーが終わっちゃったよー!! 自分の中で近年最大のヒットを飛ばしていたのがこの番組でした。最初は「魔法戦隊マジレンジャー?マジョレンジャー*1のパクリか、やべえ!?」などとその無理やりっぷりに高をくくっていたの…

いそいそ

壁に耳あり、障子に目あり。畳に口あり、天井に髪あり、箪笥に鼻あり。五身合体!!ミテルンジャーッ! ・・・とまぁ、合体ヒーローものを楽しんで頂いたところで本題へ。上記のように我々の言動はいつ、どこで、だれに見られているか分かったものではありま…

人ではない誰かへ

「今日からお前たちの名前はスパ王だ!!今後一層の忠勤に励むように」 これが商品の運命です。家電と食料品は特にこのような悲惨な運命が待っています。小麦粉のアグリッピーナ(仮名)は加工されて、このような辱めを受けるわけです。彼らが人間なら納得でき…

何故、キャラクター同人は筆が進むのか

ハーイミナサンコンイチワ。キョウハキャラクター同人ニツイテ、カンガエテミルヨ! 多くの同人が四大週刊誌*1やアニメ、ゲームのキャラを使ってストーリーを組み立てています。既存のキャラを使ったこれらの小説は、原作以上にキャラクターの個性が掘り下げ…

アンティゴノス朝マケドニア

「小説や論文やピュアガールばっかり見ているとピータンになる」との啓示を聞いたので、私も明日から預言者*1です。新しい世界宗教を開きます、ええ。その前に漫画紹介。ヒストリエ(2) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/…

ドゥルカルナイン

「小説や論文や電撃姫ばかり読んでいるとセンチコガネになる」というデーヴァ、ナーガその他もろもろの鬼神のお告げを聞き、漫画を読むことにしました。ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/22メディア: コミ…

すべてがFになる(そういえば森博嗣もFをリスペクトしてたよね?)

「小説や論文やパソパラばっかり読んでると馬鹿になる」と内なるダイモニオンに言われたので、漫画読みました。そうです、健全(マジョリティーと同義)な大人は漫画を読むべきなのです。気楽に殺ろうよ: 藤子・F・不二雄[異色短編集] 2 (2) (小学館文庫―藤子…

テンパる氣志團

またまたウンベルト・エーコです。フーコーの振り子 上 (文春文庫)作者: ウンベルトエーコ,Umberto Eco,藤村昌昭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/06/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (73件) を見るこの小説のストーリ…

連想ゲーム

京都〜、大原三千院。恋に疲れた女が一人〜♪ そうです。恋に疲れた女は大原三千院に行くものなのです。「行ってどうする?」というお声もあるでしょうが、女性というものはすべからく寺が好きなのです。その証拠にデート・地方都市k・寺という三点セットは…