2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう。十月は毎日日記更新できたよおめでとう。きみにあげるはニッキのお菓子。もしくは色がついたニッキ水。 「うわあいありがとさんきゅうよけいなおせわだこんちくしょう。ニッキと日記をかけて満足する貴様の魂胆丸見え賛嘆惨憺なその有様がムカつ…

水戸光圀の圀は即天文字

昨日、水戸黄門を見てそのあまりのアバンギャルドぶりに引いたマントラプリです。おこんにちは。 先日、鹿鳴館大学の授業の手伝いに向かった際、「水戸黄門の80年代におけるアクション重視路線への変遷」という話題で盛り上がった為、気になってチェックした…

チャリ哀歌

最近、私の自転車・ぽすころ号*1が不調です。チェーンがギシギシ悲鳴を上げます。三日に一回パンクします。なんてこった!そもそもあれですよ、彼らチャリを襲う危険が地方都市Kには多すぎる。彼らが安心して車輪を休ませる場所はここにはないのでしょうか?…

ルサンチマン

昨日は汚い言葉を吐きつつ終わって申し訳ありません。私としましては「ようやく私小説的な雰囲気になってきたな」と書きながら思っていたのですが、私小説というものは「私」といいながらも「虚構」の仮面をかぶらねばならぬもの、感情むき出しの戯言とは少…

「私」のお話

めっきり寒い。いつぞやトーンまみれになりながら書いた原稿が返送されてきました。 「・・・落選」 私は内面と妄想の話が主で、自分の“現状”についてのお話はあまりしませんよね?まあチマチマと漫画を描いている者です、えへへ、はい。 小説やある意味自分…

「生まれ生まれて生の始めに冥し」しかし悪ではない

最近、読書スピードがめっきり遅くなって困っております。昨日、三ヶ月ほどかかった本にようやくケリをつけました。プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫)作者: マックスヴェーバー,大塚久雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/01/17メ…

5.逃走 「♪スペースランナウェイ、イデオーン、イデオンー」 ということでイデオンの元祖ツンデレことイムホフ・カーシャのイラストで始まりましたこのコーナー。今回のテーマは逃走です。レ・ミゼラブルや逃亡者の昔から、逃走劇は最もサスペンス性のある…

スペースランナウェイ

「♪ラーンナウェーイ。とっても好きっさ、ランナウェイ!」 しかし覚醒剤所持や女子トイレ盗撮でランナウェイはしたくない*1と思う今日この頃であります。しかし、人間は自分の意思とは裏腹に逃げ続けねばならない悲しい生き物。 *1:タシロ

「ドイッチェラント、ドイッチェラント、ユーバアーレス、ユーバァアーレッサインデアヴェルト!」 つーことで前回の続きです。嘆きの天使。嘆きの天使(トールケース) [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2002/12/16メディア: DVD購入: 1人 ク…

ウサギがコーヒーと団子片手に地球を眺めているところを図像化しました。お気に召したら使ってやってください。・・・じつは当初、バニーガールを描いてお茶を濁そうと思ったのですが、神の祟りか、ダイモニオンの差配か。描き終わったフォトショップのデー…

ブレイクタイム、ブレイクフォトショップ

お待たせしましたtukinohaくん。リクエストの動物です。

腹減りにけり秋

天高く、馬肥ゆる秋と申します、また「食欲の秋」とも申します。しかしそれ腹が減っても食うものがある人間の台詞。食うものもなく、所在無き我は「腹がへります、腹がへるー。朝飯くいたし、金はなしー♪」という北原白秋の『雨』の替え歌を歌って股肱をしの…

スラスラスランプ

風の向くまま、気の向くまま、今日もふらりふらり、明日はひょろひょろと現世の波間を漂っているマントラプリです。おコンバンワ。「命ー賭けてとー、誓ったー日からー♪」あの素晴らしい愛を二度、三度。場合によっては四度、五度。ゴドーを待ちながらぽつね…

日々のできごと

後輩のアナーキン・ブッコロスカイウォーカーくんと一緒に地方都市Kでやっていた画材まつりに行ってきました。 マーブリング体験やら、カリグラフィーについての話を聞いたりと楽しい時間をすごしつつ、雲形定規ケント紙を買って帰りました。本当はマクソン…

移動の習俗

昨日は友人の引越しを手伝いに行きました。こうやって引越しスキルを積み、いずれは引越し大元帥になるつもりです。なったってこれといったいいことはないけどね。 荷物を箱の中に入れて、すっからかんになった部屋を見るとしばし寂寥感(せきりょうかん)に襲…

科学の神が支配する。しかし圧迫はしない

最近は天を仰ぎて嘆息し、がらがらがらがらうがいをするマントラプリです。コンバンワ。この頃は夜の闇も深く、心にざわざわとした不安が沸き立ちます。さて、そんなことはおいておきまして、神宮大麻を買い替えました。これは伊勢神宮でのみ売っている大麻…

天・地・人

私の家の近くのビデオ院USAが二百円でビデオを売っていたので思わず、仮面ライダーストロンガー Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2003/10/21メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見るを十本ほど買ってしまいました。こ…

猟奇惑星から今日は。猟奇惑星からやってきました私はり陽気な35歳。なぜかここまで子供猟奇ん。半額端数は切捨てね。斬り捨て御免の残酷さ、問答無用の致死武器芝居。ドピュウドピュウと首はとび、後に残るは枯れ尾花。雉も鳴かずば撃たれまい、でもでもこ…

血を吐きながら続ける悲しいマラトンの海戦

私の腐れ縁の友人がミクシーでバトンをやっていたので「ブロガーがするバトンといふものをキチ○イの私もやってみよう」*1ということで、初バトンにチャレンジです。バトンといっても私が墓場まで持っていく片道切符のものなので、皆さんは傍観しながら「アハ…

この樹なんの樹ヒデ夕樹

秋は購買欲に駆られる不穏な季節。今日も温くも危険な風に誘われて、こんなものを買ってしまいました。ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~アーティスト: ヒデ夕樹,秀夕木,ヒデ夕木,コロムビアゆりかご会,少年少女合唱団みずうみ,朝…

バックは大阪城です。ちなみにこの謎の制服は「おジャ魔女どれみ♯(しゃーぷっ)」で出てきたあいこの制服姿です。詳しく言うと、あいちゃんの盟友・のぶこ*1によって描かれた小説の中に登場してくる服になります。本放送時は小学生だったおジャ魔女の面々も、…

40000回記念イラストと妹尾あいこについて

40000回を自分で踏むという醜態をさらしてしまいました。よって自画自賛で40000回記念は『おジャ魔女どれみ』より、妹尾あいこ氏を描かせていただきました。キー局であるABCを象徴する関西キャラにして、コ○ットさん*1の改良発展型。年々肥大化するデコは…

ニシヘヒガシヘ

お日様のまぶしさが恨めしい日曜日。 「三千世界の烏を殺し、主と朝寝がしてみたい」 私の愛する東行(とうぎょう)先生*1の発句を思い出します。烏は朝を告げるだけで昼夜を創るわけではありません。そんな彼らを太陽の象徴とし、殺してしまえば朝は訪れない…

続く

(1) 「だれ?アンタ」 「おれか?おれは魔法シェリフ、アニー・キャラハン。ウインド閣下の特命を受け、貴様を捕縛しにきたものだ」 「魔法シェリフ。聞いた事があるわ。人間政府の犬ウィンド・オールドミス*1の飼い犬。…フフフ、犬の飼い犬ってどう呼べばい…

魔法シェリフあらわる2

前々回の続き。

当世アニメ思潮

http://www.tv-asahi.co.jp/anime100/contents/2006user/cur/ こんなんあったみたいだけど。 ・・・おジャ魔女どれみ64位って低すぎない、どうよ? プラネテス83位も納得できんなぁ・・・。老若男女に安心して勧められて、かつ衝撃を与え得るのはこの2作品だ…

ヘルシングと信仰

何となく気になったので書いてみます。HELLSING 8 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/07/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (294件) を見るええ、ここで考えたいのは、マック…

私が愛したウルトラセブン3

一位 円盤が来た(45話) 「「狼が来たぁ!!」幾度も言っているうちに誰も振り向きもしなくなる。本当の狼は、その隙にやってくる!」 童話を逆手に取ったペロリンガ星人の侵略。狼少年は最後に本当のことを言ったが、誰にも信じてもらえなかった。それを…

本当の狼

では、一位の発表です。