2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術は「個性」が造るものか?否か?

id:tukinohaくんから借りた本を読みました。今日はその感想。ゼウスガーデン衰亡史 (ハルキ文庫)作者: 小林恭二出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 1999/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 359回この商品を含むブログ (36件) を見るひとつの遊園地。…

小林一三のもたらしたもの

昨日の続きです。さて鬼の話をしたところで少し閑話休題。 鬼といえば思いつくのが鬼大師こと良源です。彼は日本天台宗中興の祖として多くの業績を残した11世紀初頭の僧です。角の生えた鬼の姿に変化できたことから鬼大師やら角大師と呼ばれ、天台宗の寺院で…

小林一三づくし

阪急電鉄100周年、小林一三没後50周年のこの年。その業績を偲ぶべく、大阪府池田市を訪れました。 前回の記事はコチラ。 大大阪と私鉄と小林一三と - マントラプリの生涯原液35度 池田は阪急電鉄がまだ箕面有馬電気軌道だったころからの拠点の一つでした。日…

プライバシー感は変化しつつあるのか〜pixivに見る意識の変化〜

毎日一枚はお絵かきコミュニティpixivに絵を投稿しているmantrapriです。自分の絵に点数やブックマークがついたりするとうれしいですね。 このはてブでは文章に評価が下り、pixivでは絵に評価が下る。自分が発信するものがよきにつけ、あしきにつけ評価され…

腐りクサリテボトリトおちる

ついにねんがんのエロゲ「腐り姫」を手に入れたぞ。腐り姫出版社/メーカー: Liar-Soft発売日: 2002/02/08メディア: CD-ROM クリック: 54回この商品を含むブログ (33件) を見る前回、神ゲーのForestにめぐりあってからすっかりライアーソフトの虜です。そして…

そんなもんさ

けいこうとうのスイッチひねれば、へやはあかるくなるけれど、 こころまであかるくなるとは、かぎらない。そんなもんさ。 それでもそのひかり。窓から漏れるそのあかり、どこのだれともしらぬひと、 なぐさめられること、あるかもしれない。ひとの思いかかわ…

大大阪と私鉄と小林一三と

かつて大阪の人口が東京より多かったとき、そこは日本の最先端、最高速の地であった。 そんな明治末〜昭和初期の関西文化圏の発展とそれを促した関西私鉄の発展を振り返る一冊。「民都」大阪対「帝都」東京 (講談社選書メチエ)作者: 原武史出版社/メーカー: …

pixivはすごい

昨日からお絵かき空間・pixivに登録しまして、せっせて絵を更新しておりますmantrapriです、おこんばんわ。 わたしのpixiv これが私のpixivのURLです。東方ばっか。 いやあ、pixivは凄いですよ。mixiが凄い凄いといわれて、入ってはみたもののイマイチ使いこ…

前日の総括

前回の記事にたくさんの御反響、コメント、トラバ、ブクマ、はてなちゃんスター。有難うございました。 はてなは、ブログはもはや「日記」ではない - マントラプリの生涯原液35度 ええ、そうですね、この反響こそがブログのブログたる由縁(ゆえん)です。で、…

はてなは、ブログはもはや「日記」ではない

まきがいさんの今日のブログを見て思ったことがあります。 「スルー力」はもう死語になっているのかも - 敷居の部屋 ここでの「スルー力」とは、食いつきやすいネタを提供しているブログに対してあえてコメントやブクマせずにスルーする力を指していると私は…

ということで絵です。 またまたさくやさんです。悪魔の犬です。普段は丁寧な言葉遣いの瀟洒なメイドですが、ときたま 「大人しく保健所に駆逐されてはどうかしら」 「死人に口なしよ」 「興味はない」 「でてきな」 「いつぞやの猫、死んだのか」 など、地と…

ニコニコ的特撮鑑賞法

最近、ニコニコ動画で流行っている特撮があります。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1520723 ひどい話です。一緒に輪投げ遊びをやってたと思ったら、だまし討ちで眼球を引きちぎり、両手を切断、オマケに首チョンパ。どこの残虐ショーでしょう。 この番組…

レッテルに対する返答

id:tukinohaくんの雑記にコメントを描いていたら長くなりすぎました。したがってこっちに載せて本日の記事にしたいと思います。 2007-11-16 - tukinohaの絶対ブログ領域 前回までのあらすじ 「〜なやつは〜だ」というレッテル貼りというのは概して不毛であり…

まっすぐゴーでなくても、いいよ 〜まなびストレートの夏休み〜

えー、お久しぶりでございますよ。がくえんゆーとぴあ まなびストレート!STRAIGHT7 (期間限定版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/10/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (19件) を見るということで「がくえん…

…あ、あのう。最後まで読んだ方、引かないで下さい。今日はちょっと気分がおかしかったんです私。はい、出来心です。普段はマトモ(でもないか)な内容です。年中こんなことを書いているひとではありません。ええ、神仏にちかいますとも。ところで十一月も中盤…

「やあ、こんちは」「今日は何のごよう」「きみがたずねてくるときは決まってよくないことが起こる」「去年もそうだった」「今年もそうにちがいない」「そうやってきみは着実にぼくにふこうをもたらす」「毎年毎年」「君が来ない年、そうろくねんまえはふこ…

魂いたまし。かなしいし。オスマン三魂七バック。車は急には止まれない。十には止まるよ今日中に。明日は明日のカルーセル。

ひんしのひんしのひんしさんはきょうもひんしです。つねにしにめんしているのでひんしさんです。でもなかなかしなないので、いや、いまでもいきているのでひんしさんではないかもです。でもひんしさんをかこにみたひとはかれのことを「ああ、ひんしだな」と…

世界中の誰よりもアスタリスクが好きな俺を、邪魔するヤツは許さない。どれぐらい許さないかっていうと、これぐらいだ。昔はシフォンケーキの方が好きだったが、今はそうでもない。それぐらい一途だ。性別も存在も概念さえも超越してみせる。オレはアスタリ…

ピンクさんはじめました。 期間限定のピンクさんです。今を逃すと手に入らないかもしれないピンクさんです。 とってもピンクさんです。ぜひ、手にとってお確かめしたくなるほどのピンクさんです。 盛り場にたむろしがちなピンクさんです。お歳暮の定番、ピン…

明日は今日の続きであり、今日は昨日の続き。 盆は覆水を手放し、覆水は盆に帰らない。 私は時の一部であり、時は私を流す川。 肉は私のタイマーで、私は肉の安全装置。 時計は私の道具であり、私は時計の主人。 日月は私の潮であり、私は日月の被写体。 こ…

町おこし、はじめました 〜らき☆すたに見る地域の町おこし〜

やっとはじめましたか。待っていたというか、遅いなぁというか。 アニメ「らき☆すた」で街おこし。幸手市商工会の企画案 | 幸手市商工会公式ブログ しかも鷲宮の二番煎じとはナントモ悔しい。 地域振興と観光 〜アニメの聖地は地域を活性させるか〜 - マント…

ドキッ!ショタだらけのヘルシング

ということで最新刊を買いました。HELLSING 9 (ヤングキングコミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/11/09メディア: コミック購入: 7人 クリック: 39回この商品を含むブログ (251件) を見るビックリデスよ。なにがビックリかって…

永徳スゲー

今日は京都国立博物館でやってる狩野永徳展に行ってきました。凄かったです。 1ブットイ とにかく線が太い。おなじみ上杉本「洛中洛外図屏風」やら肖像画やらでは抑えておりますが、大作の障壁画になると、もう。特に松が凄いことになっています。輪郭線が…

線とマッスグ

大変です。あの伝説の筋肉漫画家・ふくしま政美が週刊マンガサンデーにて『女犯坊』の再連載を始めました!! かの人こそ『北斗の拳』のヒット前に伝説の無頼筋肉伝記『聖マッスル』を少年マガジンで連載し、そのあまりに濃すぎるタッチと飛びぬけたストーリ…

ニヒリズムがわからない。いや、ニヒリズム自体は分かるんだけど、ニヒリズムに浸って暗い顔をしているヤツがよく分からない。ニヒリズムが「ある」を否定することは分かる。なら「ない」も否定されるべきであって、そこで気分まで暗くなるのは「ない」こと…

今回、紅楼夢を体験して、このmantrapri分かりました。 自分に足らないもの、それはデザイン能力。そう、マンガを描く際、画面を詰めすぎたり、内容を伝えるための努力が少ない。自分のこれからの課題は画力の上昇とかそういうことではなく、画面をデザイン…

東方紅楼夢

さて、本日が東方紅楼夢当日です。頑張って売りますぞ。一応後ほど成果を報告します。 戦績。五十冊中二十二冊販売。余二十八冊也。アナーキンくん悪鬼くん、販促ありがとう。アマリ誰か買って頂戴。いや、台車に無理やり押し込んで販促行脚にでも出向く所存…

護法少女ソワカちゃんエンディング解説

鉄は熱いうちに打て。何事も飽きないうちに行え。ということでエンディング解説です。至らないところがあったらご指摘ください。 http://video.google.com/videoplay?docid=325680988215993953 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1283174 一番 極楽 我々が生…

ソワカちゃんエンディングテーマ解説の前に少し失礼しまして、 東方紅楼夢で使う値段表の絵です。紅魔館のイカレポンチ・フランドール・スカーレットをアナログで描きました。手のところの空白に500円玉を入れて、値段表にしたいと思います。 追伸 完成本が…