2008-01-01から1年間の記事一覧

とかくこの世は

理性だけでは、長生きできぬ。 悟性だけでは、生きたことにならぬ。 とかくこの世は、生きづらい。 時の驢馬に揺られ、世を眺めありくうち、鞍に尻が食い込み、鐙に指がのめる。人馬一体のケンタウルスになった心地ぞ、しぬる。 何者でもない、生き物になっ…

女体化というメソッド

前々回告知したように、髭のおっさんの漫画ばっかり描いているのに飽きました。 なので女体化メソッドを勝手に駆使して、主人公のリュディア王クロイソスを描いてみました。 うーん、ドラクエっぽいね。頭のイカリングは飛鳥ももこだし…。 私はむさい男の害…

わざとらしく、いこう2

私はわざとらしく生きたいのです。 私はラピスラズリの、中に瞬く金色の浪が好きです。 日本刀の、豪雪地帯を拐う風のような刃紋が好きです。 もっさりと盛られた桧皮葺が、チョコケーキみたいで好きです。 マテリアルそのものを愛するこころありながら、な…

きんきょーほうこく

どうも、お久しぶりです。皆さん。 最近は、 1.ネットが止められたこと 2.『リュディア王クロイソス』の原稿が終わらないこと 3.映画修行 などの諸事情が重なり、半月近く更新できておりませんでした。あいすみませんです、ハイ。 それでも見てくれている奇…

この世にみっつのおそろしきもの

この世にみっつのおそろしきものあり。 ひとつ、『本陣殺人事件』の表紙。 本陣殺人事件 (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 1973/04/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (8…

AA(アスキーアート)ノベルの世界

ウオォー!!『やる夫が李斯なようです』が最高潮の盛り上がりをしておりますっ!!韓非がっ、韓非がぁっ!! 【やる夫が李斯なようです Part4】 - パー速VIP VIPService あんそく やる夫が李斯なようです 第一話 【仕官】 その1 もはや「やる夫歴史」と呼ばれ…

邦画の萌芽を奉賀して、一票奉加

と、いうことでこの企画に参加しました。 2008-11-13 所感を十位から順に述べていきたいと思います。 十位 ルパン三世 ルパンvs複製人間 (1978) この作品のルパンこそが、私のルパン。 娯楽メインの作品でありながら、ルパンという男の「性質」(タチ)につ…

やる夫に見るキャラクターコンテンツ

最近、愉しく見させてもらっているものに「やる夫が〜になるようです」シリーズがあります。 これは2ちゃんねるのAAキャラクターであるやる夫がある職業や、架空、ないしは歴史上の人物を演じるシリーズで、現在までに あんそく やる夫が徳川家康になるよう…

夢のように

寝る前に、腹ごしらえをしている。 夢を見るために、食べている。 獏だ。漠とした、縛された、獏。息するために生きている。愛するために人である。縛られるためにここにいる。 のっぺりとした肌は薄ピンク色、世界は美しい、生きることに価値はある。だから…

「マンガ」創造のためのバイブル

私の中で、この一冊がバイブルになりました。マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり作者: 山本おさむ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 160回この商品を含むブログ (45件) を見るこの本はこんな…

contradictには体力がいる

ネガティブで行くのは、体力がいると思うのですよ。 いえね、よくニコニコとかはてブ見ていると、 A「ツマンネ」 B「ならオマエがやってみろ」 というやり取りを見るんです。うん、たしかにBの反応はもっともです。単発のコメントでただ「ネガティブコメン…

西国街道4

<前回までのあらすじ> 楠公が見てる。気付いていましたよ、今回の旅程、いたるところに楠公こと楠木正成(くすのきまさしげ)がいることをっ! コラム9 <楠木正成> ?〜1336。言わずとしれた皇国史観の英雄。河内国の悪党。歴史の表舞台での活躍は六年間と…

西国街道3

<前回までのあらすじ> ケンタッキーは大量に食べられるものではない、ということ。 12:00 勝尾寺表参道入口 大きな地図で見る ケンタッキーの鳥まみれになった腹を引きずりながら歩いていると、右側に鳥居が見えてまいりました。 これは勝尾寺の表参道の…

西国街道2

<前回までのあらすじ> ケンタッキーフライドチキンが食いたいが為に42.195キロをあるくおとこのはなしだ! 10:00 郡山宿 大きな地図で見る さて、芥川宿から歩いて二時間。第二の宿場町・郡山宿(こおりやまじゅく)に着きましたよ。 ここは京都と西宮のほ…

拡散する「月光仮面」

これは全特撮好きに読んでもらいたい一冊!「月光仮面」を創った男たち (平凡社新書)作者: 樋口尚文出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/09/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る「月光仮面」。言わずと知れた本邦初…

西国街道1

西国街道42.195キロ走破の模様をお伝えします。 8:00 阪急高槻市駅 スタートは阪急高槻市駅です。本来の西国街道のスタート地点は東寺もしくは羅城門なのですが、そこから歩くと本日中に目的地に辿り着けそうにないので、目的地の阪急岡本駅からだいたい42.…

マラトン

今日は高槻から宇多源氏くんの地元までの西国街道、42.195キロを歩きました。 8時にスタートして、18時10分に着きました。所要約10時間で、途中休憩の1時間を除くと9時間。 ということは、私の平均時速は4.688キロということになりますね。人生で最大規模の…

ジジ抜き民主主義

先週土曜日にid:tukinohaくんと飲み屋で管を巻きながら都市国家論と民主主義論を話していましたが、その続きがブログまで飛び火したので、ここに載せます。これ以前の経過は彼のブログを参考にしてください。 2008-10-25 - tukinohaの絶対ブログ領域外国の使…

ある日

あるひ、森のなか、熊さんに、であった。 はなさく森のみち、熊さんに、であった。 くまさんの言うことにゃ、お嬢さん、お逃げなさい。 なんでもいいから、お逃げなさい。 ここからどこかへ、お逃げなさい。 かえりみちなんて、気にしてはいけない。 もとも…

やいばをとぐとぐ

かたなをとぐにはかたなをしらねば、かたなし 倭刀を先端から語ろう、そここそが戦端を開くのだから 倭刀の先にはぼうしがある。頭なだけに。 でも、帽子じゃない、鋩子(ぼうし)だ。烏帽子ににている。 ちなみに鋩だけで、きっさきとよむ。鋩子に下から割り…

エレクトロン貨

またマンガの話の続きです。 リュディアという国はメソポタミアの四王国(リュディア、メディア、新バビロニア、エジプト)の一つであると同時に、世界最古の鋳造貨幣を作った国家であります。 この国の貨幣鋳造技術はヨーロッパや、アジアに伝わり、アケメネ…

リュディア王・ラフ

とりあえず、『リュディア王クロイソス』の主人公原案が出来上がったのでアップします。 ヒゲのおっちゃんです。リュディア人がギリシア人に近い民族だったら黒髪の方が善いんでしょうけど、黄金王なので金髪。ラピスラズリの宝飾品が「クロイソス遺宝」とい…

構成の妙

ようやくヘロドトスの『歴史』、読了。 語りたいことがいっぱいあるから、あえて語りません。ただ、その構成の美しさのみを記します。歴史 上 (岩波文庫 青 405-1)作者: 松平千秋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1971/12/16メディア: 文庫購入: 3人 クリッ…

人の種・物語の種

人には種がある。 他人から見えない、自分でもよく分からないが、とにかくなにやらの「種」が備わっている。 ある日、それが割れる。そのとき人は、自分ははじめて「己」を知る。 でも、「種」はもとからあったのだ。 物語には種がある。 主旋律とは違う、そ…

エロゲメーカーって悔しくないのかなぁ?

いやぁ。何がって、「あたし彼女」に究極の単一ヒロイン、ヒロイン一人称、単一エンドをやられてしまったことについて。 http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001 「AIR」とか、それまでにもヒロインメインの視点になる作品。*1これまでにも一人称に…

あたし 彼女 おもしろいよ?

アタシ 彼女 おもしろいよまあ ケータイ小説 あんま読んでないし今回 はじめて 読んだわけだしこれが ケータイ小説の 全てって わけじゃない小説の 最高傑作? そんな わけでもない でも わかった ケータイ小説 おもしろいよ ケータイ小説の おもしろさ かん…

昨日買った本

奈良国立博物館の西国三十三ヶ所展が最終日だったので見に行きました。 この格好で。あ、前も言いましたが私西国巡礼をやっておりまして、今年の三月で満願成就いたしまして、今二周目ににトライアルしております。 だもんで、今回は奈良国立博物館の真横に…

第十二説難

趙高(ちょうこう)は戦国〜秦の宦官で、始皇帝に仕えました。彼の十八子・胡亥(こがい)の教育係となり、始皇帝の死後、その遺言を改ざんし、を二世皇帝として擁立することで秦の権力を一手に握りました。 その伝記は『史記列伝』の李斯(りし)列伝、及び蒙恬(…

趙高のテクニック

さて、前回韓非の説き方について述べましたが、歴史上、それを最も巧みに活用したのは趙高(ちょうこう)という宦官ではなかったか、と考えています。そこで今日は彼の話術について見ていきたいと思います。

つみつみ

最近更新が滞っておりました。 本日もリュディア王クロイソスの資料にするために、コレ見ました。トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/10/29メディア: DVD購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (1…