2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トンデモネェ!あたしゃGODだぁ!!

人間はだれしも神様になりたいものです。いやはや神の責務を代行したいとかいう健気なものでなく、自分の好きな世界を創りたいっちゅ〜こってす。しかしエホバやイザナギ、イザナミみたいに国土を創るといった物理的に大袈裟なことまではしたいわけではない…

笑う角に来るのは誰だ?

♪飾りじゃないのよ涙は、ハッハー。ハーッハッハッハッハッは、だはは、アーッハッハッハッハッハウェッヘッヘッヘッヘッへ、ゴホ、ゲへ、ゴボボ!(むせた) 笑いすぎには気を付けましょう。笑いは恐怖よりきたるものです。ジェットコースターに乗ったとき…

・・・マエストロ。Xライダーとイエス・キリストとの関係とは? アドソ*1よ。少しは自分で考えるという事を身につけよ。名は性質を端的にあらわすのだ。Xとはまさに主(イエス)を示す記号ではないか。おまけに変身する前の彼の名字は神敬介(じんけいすけ…

リテラシーの行方

・・・Xライダーはどうした? 関口君。*1君の間抜けぶりは前から知っていたが、これほどとはね。一寸待って居給え、変な妖怪に擬えてカウンセリングっぽいことをしてあげるから。 てなことで古本屋の話ですが、最近は便利ですね。神田クンダリマデ行かなく…

哲学の道で哲学できるか

・・・Xライダーはどうした? だから待ちたまえって石岡君。*1君はせっかちだからいけないよ。僕みたいに哲学の道を*2タラリラリーンって狂ったみたいに乱歩するようにならなきゃあ。 まあ、あれですな。西田キタロウ先生の昔ならともかく、今の観光地化し…

探し物はナンですか?カレーにつけるアレ

・・・Xライダーの続きはどうした? いやはや、しばしまたれい。そうネタをポンポン放出しちゃあ、バナナの叩き売りではないかね、ワトスン君。*1ここでは現世の話題として忘れ物の話をするよ。 そう、私はついこの間フラッシュメモリーを無くしてしまった…

只今私は先輩の巻き毛さんと一緒に仮面ライダーシリーズの第三作・仮面ライダーXを共同で見ております。仮面ライダーX Vol.2 [DVD]作者: 特撮(映像)出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2003/06/21メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) …

こんなの見ましたラーゼフォン 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2002/05/31メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (29件) を見る誤解を恐れずに一言で言うと「ライディーンに乗って海底軍艦の敵と戦う年中発情…

「ぐ、何だ。これは!!」「ハハハ。風下に立ったのが己の運の尽きよ。」「なんだって!!!」「私の体からでる毒思念が風に乗って貴様の脳内へと侵入する。するとたちまち三年前の祖母の七回忌に斎場の左から三番目の席に腰掛けていた女のハンドバックの中…

比叡山大遭難3

さてよさてよ。われら愉快な三人組(そう思ってるのは多分わたしだけだが)は延暦寺の東塔*1を後にして無動寺へ。ここは例の千日回峰行で有名な天台修験のメッカなのです。そこで恐るべき奇跡が!!真言僧君の持っていた数珠(真言宗バージョン)が明王堂の前で…

大映。それは栄光と挫折を知る映画会社の名前。永田雅一*1より続くその歴史は今は偲ぶべくもないが、もうひとつの偉業は今でも人々の語り草となっている、そう大映テレビ。モモエちゃんを三浦友和とくっつけ、宇津井健を世にのさばらせた、あの一連のテレビ…

比叡山大遭難2

前回までのあらすじ 「比叡山登山のため、前日のレインボーマン鑑賞からの流れそのままで集められたメンバー。当ブログの主・mantrapri、先祖の居城は観音寺城?宇多源氏、右翼の北九州人真言僧の三名。彼らの行く手に立ちふさがるのは鬼か蛇か!?・・・た…

よい子のみんな。こんにちはー。この番組はお兄さんが無理やり自分の好きな多宝塔を紹介して、それでもって主観的感想をだらだら述べる、ひどく自己中心的なコーナーなんだ。わかったかなー。わかんなくってもいいよー、勝手にやるから。第一回目は石山寺・…

比叡山大遭難1

こ、この私としたことが・・・。 遂にやってしまいました。え?何をかって。遭難。 それはある晴れた金曜日でした。私と真言僧くん*1と宇多源氏くん*2の三人は比叡山延暦寺の本尊・薬師瑠璃光如来さま*3の特別開扉に立ち会おうと、徒歩で向かったのです。今…

徹夜、てつや、鉄や。鉄の男や!(スターリンの芸名考案過程)

プシュー。ポー。プロロロロロ。 徹夜明けです。辛くはないですが不思議な浮遊感があります。そうです、徹夜をしたとき私の頭の中の超電子ダイモニオン*1がフル稼働してきます。 このような不健全に気分が高揚してくるとき、私は気分転換に暗黒舞踏*2を始め…

ロウデンクロウス(漏電苦労す)

映画みました。薔薇の名前 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/09/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (62件) を見るショーン・コネリーがいいですねぇ。ウィリアム*1のイメージにピッタリでした…

惨殺先生がやってきた!!(問題提起編)

惨殺先生がやってきた!! ・・・いや、急にこの言葉を思いついたんで、これを肴に一献ブログでも更新しようかなと思いまして。いや、話題がないんですよ、現世での。 と、いうことで問題ですが、まず惨殺先生は正規の教員なのかどうかということ。これが私…

蓄財は文明

うふふふふふふふ。 京も京都て窓の外で猫が激しくバトルしています。連中は馬鹿ですなあ。富の集積がない生物の世界では実力がものをいいます。で、実力に物を言わせて、その結果何を得るかといえば子孫です。しかし、その子孫が繁栄するかどうかということ…

このごろいっすんほしいもの

「ドリルがほしい、腕におっきな、おっきなドリル」 と、唐突にわがままなのだかデンパなのだか、暗喩なのだかわからない始まり方。つまるところ、昔のスーパーロボット*1はドリルに対する執着*2があったなーということ。ガンダムみたいに手まで人型にするよ…

キャンハルプー

いやー、今日も一日ぼちぼちな天気です。 地方都市Kの異様な寒さも、なぜか大寒に入ってから一段落しました。そう、そろそろ次の敵が迫ってきているのです。皆さん、お気づきでしょうか?その名は「春」!! 「まだ二月があるじゃねえか!」という突っ込み…

ああー、幸せだなあ。ガニメデではマジレンジャーがやってなかったのですが、放送前に帰ってこれてよかったです。ただし怪奇大作戦とZガンダム(何故か同じ時間帯に別チャンネルで違う話数をやっていた)は何故かあった。DVD 怪奇大作戦 Vol.6出版社/メーカー…

ヘルメストリスネギヒトツ

ガニメデからかえって久しぶりに本を読みました。薔薇の名前〈下〉作者: ウンベルトエーコ,河島英昭出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1990/02/25メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 26回この商品を含むブログ (106件) を見るえ、感想?そうですね。こ…

恐るべき真実 −ガニメデについての手記−

死んでません、死んでませんから!! 『人類の皆さんこんにちは。そちら太陽系第三惑星では“トシコシ”と呼ばれる習慣があったそうですね。私たちガニメデ星雲人から見れば第三惑星人の習慣は驚くことばかりです。 そうそう、時空の狭間に迷い込んで我が星雲…