スリップストリームアタック

ガールズ&パンツァー劇場版終盤で結成された、レオポンさんチームのツチヤ、黒森峰のエリカ、プラウダのカチューシャによるスリップストリームアタックの図。 しかし、ツチヤ(キュアベリー)、エリカ(キュアハート)、カチューシャ(キュアピース)と、プ…

常陸国大洗社にて神仏奇瑞を顕すの語

今は昔、常陸国*1に大洗磯前宮と云ふ社あり。村人、社頭に市を成し、よろずの海のものを商ふ。懇ろに神に仕え朝夕社に詣でける。或時、尋常の風体に非ざる者等、数多具して来たり。街区に満ち、辻辻、郷舎を指して相哄笑す。霊地に非ざる処を頻に拝み騒ぐ故…

彼と我の落差について

彼と我の落差は埋める必要がない。 そのために家族がいて、同心円状の身内や友人がいる。 彼らに救いを求められないときに、人は「越境」する。 そして越境者として、外側からものを語る。 そうして、内と外の境界がなくなっていき、外の言説のために、内を…

どうも蓋

心は掛かるこの蓋よりぞ、 溢れ出もすれ、締まりもすれ。 なら常在の心は何処?滔滔垂れ溢る情なりや、 きりりと締める我なりや。有情非情も共に情、 ここにありてやここになし、ああ、蓋。ああ蓋よ。君のみが常に隣り合う、 君のみが情の可触民。どうも、蓋…

華厳経

いちの中にひゃくせんまんおくがあり、 ひゃくせんまんおくの中に、一がある。ならば知れ。この小刀のきっさきの、 その先端の、さきのさき。ひゃくせんまんおくのなかのいちの、 そのなかのひゃくせんまんおくの、 さらにそのなかの、中の、 なかの、 中の…

ああ杜牧

ああ、杜牧。 君、嘗て得たり薄幸の浮名。 浮名、ふわと揚州を出でて、 天明、何処へ去り行かん。ああ、杜牧。 君、唐朝に引く手数多。 牛李共に君を愛し、 影ながら守り、要路へ導く。ああ、杜牧。 君、歴史を語る。 いつか還る、いつか繰り返すその日を、…

「咲-Saki-」の先進性について ―フレームバトルという概念―

どうもです。 実は私、mantrapriは漢詩を少々やっておりましてですね、そんな時、ふと思ったのです。 漢詩と麻雀って共通点多いな、と。 2、3区切りであること、平仄、通韻など、役を作る為の縛りがあること、牌をそろえるように詞を集めていくことなどな…

思い出のマーニーを見て2 〜約束を作るための道〜

さて、1の続きです。昨日の記事では、杏奈が「約束を作れない子」であることを、述べました。今日は、彼女の本編における道のりと、「約束を作れる子」になるまでをお話しします。2.精緻なシナリオと、「約束を作る」までの道本作は、とても精緻なシナリオで…

思い出のマーニーを見て1 〜約束を「作れない」子供たちに〜

ジブリ映画「思い出のマーニー」、見てきました。とても、とてもよかった。 主人公・杏奈のキャラクター造型が、そして彼女のために与えられシナリオが、とても精緻で、大満足でした。 でも、ある部分を見逃してしまうと、この作品の真に汲み取って欲しいメ…

さやかちゃん描いたので・・・

さやかちゃん描いたので置いておきますね。 いや〜、本当によかったわ〜、映画。 特にさやかちゃんの「復権」が、イチオシ。 いやはや、前章の物語ラストで彼岸の劇場で涙を流しながら消えて行った甲斐があったというものです。よもや劇場で大復活を遂げると…

阿弥陀教から、ゾロアスター教へ。さらに、先へ  〜まどか☆マギカ劇場版を見て〜

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語、見てきました。うん、感想は。よくぞ「こうしてくれた」と。テレビをリアルタイムで追っていたとき、私は「結末はこうなったらいいな」という予想を何通りか、立てていました。 その一つにテレビ版の結末もありま…

仁を意訳すると「じんかん」か?

「仁」、儒教の根本概念にして、あらゆる徳目の故郷。孔子の仁について述べているコメントも人とシチュエーションによって、てんでバラバラ。なぜならば、仁とは共通して仰ぐべき徳目ではなく、一人一人違うもの、それぞれの人間が自分の身の丈で育てて行く…

どうぶつは空気をよむ

どうぶつは空気をよむ、いじめもすれば、愛もある。どうぶつは距離感をしっている。たわむれの姦淫もすれば、アイデンティファイもする。そうなれば、最も「人間らしい」と我々が信じている諸所のものは、わりあいに人間らしくはなく、最も人間らしくない諸…

勇敢と堅忍について

最近、お風呂の時間にクラウゼヴィッツの『戦争論』を読んでいます。その中に勇敢と堅忍について叙述されている部分があり、大変参考になりました。 勇敢、堅忍と、字面だけ見れば、なにやら精神論のように聞こえ、抵抗感を抱く人も多いと思います。しかし、…

2012-09-18

00:02 @glow_Q マジシャンとして北の将軍様の寵愛を得て、そのまま隠密活動へと移行するつもりでした。実は立派な「忍者」だったと、信じたい。00:11 @glow_Q 映画版や最終回を見ればわかるようにヨロイ軍団の最大のウリは剣技でも武道でもなく、怨・念・で…

2012-09-17

00:19 別に自分がオタクだろうがリア充だろうが、どうでもいいんだけど、頼みもしないのに外側に「抵抗勢力」をでっち上げて、「自分と同じ敵を想像しろ」って奴とは仲良くなりたくないなぁ。しかも想像するだけで、戦う気なんて、ねぇのそいつら。00:22 「…

2012-09-16

07:48 行橋なう。めだかボックスの行橋未造の本貫地。07:52 京都郡なのをいい事に、堂々と「京都ホテル」と名乗る行橋駅前のホテル。16:11 @ozaradetabetai 今中津です。これから茨城に八時間ぐらいかけて帰ります。いやあ、遠いすな〜。17:13 今、小塔院僧…

2012-09-15

07:27 玖珂なう。石山寺所蔵の国宝・玖珂郡玖珂郷戸籍の場所。07:35 熊毛なう。うちの祖母の家。07:44 徳山なう。貞本義行の地元。07:58 阿弥陀寺なう。広域浄土系真言ヤクザ東大寺大勧進・重源さんの周防事務所。08:01 こうして書いて見るとホント重源さん…

2012-09-14

01:48 某お方に奉納する絵が、大分完成。あとは白饅頭を付け足すのみ。 http://t.co/AP3B6wSk17:53 月曜日に鎌倉の長谷に行って思ったのだが、かつて名物として売り出していたさつまいも製品が姿を消し、しらす丼にとって変わられていた。ああいうのを見ると…

2012-09-12

22:58 おねぇさぁぁぁぁぁん! 日本科学未来館のアニメに狂気が宿っていると話題に - ねとらぼ http://t.co/5GV7JheR http://t2b.utilz.jp/

2012-09-10

09:56 坂東二番札所・岩殿寺なう。11:21 三番札所・安養院なう。北条政子の墓。 http://t.co/vyFWDsSG11:44 比企ヶ谷なう。比企氏の本拠地。11:52 妙本寺が比企氏の当初の屋敷跡なんだけど、その大きさから比企氏の勢力の大きさがうかがえるなぁ。またとなり…

2012-09-09

09:02 新宿なう。これから @izumino さんと特撮博物館行く。09:23 しばし体力回復のために瞑想を使うのだが、あのときに陥る半覚醒、半睡眠だけど自分の状態は認識できるアレが、瞑想状態なのだろうか?09:23 いまいちやり方は覚束ないが、体力が回復するの…

2012-09-08

00:11 投下しゅーりょー。 弘法大師が出てくると、なんで話が長くなるんだろな、毎回。 http://t2b.utilz.jp/

2012-09-07

12:27 Amazonで注文したら、モレスキンのハードカバー980円。半額だったよ。オレ、なして今まで店をわざわざ探して買ってたんだろうなぁ…。21:54 あと10分でやる男応天門を投下します。 http://t2b.utilz.jp/

2012-09-06

10:29 @izumino 電車の時間調べたら、8時21分に新宿着でした。22:47 他の人の自己卑下は鼻に付くが、最澄の自己卑下っぷりはすべてにおいて過激で、そこまですることを誰も求めていないので、「ああ、この人はいつでも本気なんだな」とすぐにわかる。23:49 …

2012-09-05

23:26 @izumino 仕事明けなので、だいたい新宿駅八時過ぎぐらいですかね。オールに備えて行くようにします。 http://t2b.utilz.jp/

2012-09-04

14:05 @Izumi_asato 古代史関連を漁る場合、書店では岩波や講談社の文庫コーナーと、宗教コーナーに行くようにしています。古代史コーナーに行くとイライラするので…。14:13 @Izumi_asato ある程度の書店では、店員さんの「良識」によってブロックしていただ…

2012-09-03

16:50 頭の悪い人も大概だけど、いつでも頭の悪い人ばかり槍玉にあげる人も、大概だよね。なんでそんな義務を課すんだろか?21:59 応天門投下します〜。 http://t2b.utilz.jp/

2012-09-02

07:42 龍騎以降の平成ライダーシリーズ。ゲームにしたらこれほど面白そうなものはないし、設定とか全部活かせるのに、実際ゲームにするとあんまそこらへんが反映されない子供向けのアクションゲームになってしまう。 一回でいいから中高年向けに本気でゲーム…