てなわけでキュンストレーキを見た後は、福井駅前でブラブラ。一時に迎えが来るということでドキドキしながら待っておりました。交通戦士への訓練場たる教習所。タンクがキャラキャラいいながら駅前のメインストリートを進軍し、中から出てきた鬼軍曹が
「いいか。これからお前たちを殴る。これは俺からの入所祝いだっ!!」
と言い放ち、鉄拳をガシィ!!なんたるコンバット越前
・・・んなわきゃねーわな。普通のバンがババーンと迎えに来ました。バンバン。そうして連れて行かれたところが福井駅より二駅ほど京都寄りにある大土呂駅(おおとろえき)前にある陸自動車学校(ほくりくじどうしゃがっこう)でした。ここは古代、東大寺荘園であった糞置荘(くそおきのしょう)に隣接しています。入校手続きを済ませた後、教官がやってきて
「いいか。ここ糞置荘はスメラミコト*1の御寺・東大寺の荘園であった由緒ある地だ!きさまらのシイィットな運転で汚すことはまかりならん。そのつもりで精進せい!!」
などと小粋な洒落をかました訓示を伝えることは一切なく、出された冷たい弁当(これを十四日間食べ続けることになる)貪り、ひたすら自分の教習の順番が来るのを待ちました。ちなみに男のオートマ限定は僕だけでした。かなり恥ずかしかったので、機会があればアーカードさん*2みたいに限定解除したいです。
そうこうしてる間に私の車がやってまいりました。見ると初老のおじさんが教官です。しかしここ福井は不死身の宰相・岡田啓介*3継体天皇をはぐくんだ猛者の地。さぞ厳しい言葉を吐きつつご指導をいただけると思いきや「ヨカッチャカ、ヨカッチャカ」*4としか言いません。私は教習生の中でもずば抜けて勘が悪く、車一台周回できないのですが、それでも「ヨカッチャカ、ヨカッチャカ」
・・・まさかこの言葉は「ヨカ(か、お前がそんなヘタレ運転をいつまでもするんをワシが見逃すとおもうとるんか。ええか、あと数分以内に誠意ある運転を見せんと)チャカ(でヌシの頭を吹っ飛ばすからなぁ)」の略だったのでしょうか。福井弁に堪能でない私は、その日あれこれと考えて夜も眠れずミッドナイトチャンネルを見ていました。
つづく(今日は海のトリトンがないのでうずくまって寝ます。シクシク)

*1:天皇のこと

*2:ヘルシングの主役。最近めがねしないね。どうした?

*3:2・26事件で危うく死ぬところだった。あ、鈴木貫太郎もそうか・・・

*4:いいよ。いいよの意・・・だと思う