一日目の地獄をどうにか潜り抜け、福井市内へと再び帰ってきた私。一つの使命を思い出しました。それはアニメイトに行く、ということ。地方都市Kではなかなか盛況なこの施設も、越前を中心とした北陸道(ほくろくどう)ではどのような展開を見せているのか・・・。で入ったところ、
「同人多い!!しかもボーイズラブ!」
これはシマッタでアリマス。地方都市Kのアニメイト裏のメロン○ックスの役割を、しかも性別逆をしているのが福井のアニメイト。私は後ずさりをしながら駅前の書店へと後退。数年前の電撃姫を買って宿営(ホテル)へと避難したのでアリマス。
で、翌日。地獄の訓練場もとい北陸自動車学校へと向かうため、待合場所へ移動したでアリマス。生江川を渡り、ふと目に入った近くの公園。何者かの銅像が目視できたので、近づいてみると端正なお顔が。
そう、そこは尊王の志士・橋本左内先生の自宅跡だったのでアリマシタ。この続きはまた今度。