湖西線にて我

それはコンバット加賀より帰還した日のことでした。
敦賀駅を過ぎた列車は近江塩津駅湖西線北陸本線に分岐します。
私は終電の湖西線に乗るため、そこで降りました。


ほかに降りた人はいませんでした。駅員もいませんでした。
明かりはついていました。しかし周囲は人家もなにもない暗闇の世界です。

連絡通路を渡り、湖西線のホームで電車を待ちます。吐息だけが白く、明るい。

数分後、闇を裂いて列車がやってきました。

湖西線近江塩津駅で折り返し、終点の京都へと向かいます。
進行方向が逆になるため、私が乗ったとき、イスの向きは逆でした。

かまわず乗り込みました。客は私一人です。

「バタン」

かすかに音が聞こえてきます。

「バタン」「バタン」

断続的に、そしてだんだんこちらへと。

「バタン」「バタン」「バタン」

それは車掌がイスを手で逆向きにする音でした。

「バタン」「バタン」「バタン」「バタン」

音は躊躇なく、かつ淡々とこちらにやってきます。
その有様があまりに荒々しいので、私の席に来たとき、車掌は

「私ごと席を折るのではないか」

そして前のめりに畳まれた私を気にもかけずに、
平然と次の車両に移りまたバタバタするのではないか。

そう思ったのです。
ひどくオートマチック。