目撃談:兵庫県在住の五色塚大輔(70)さんの情報
オレの若けぇ時分にやぁアポロっつったら高嶺の花だったヨ。二ヶ月分の小遣いをためたって買えやしねぇんだ。だから金持ちのヤツが羨ましくってよぅ、山手のヤツが遊んでるのをじぃっと見てたんだよ。あれは戦争の終わりぐれぇだったなぁ。ほら、空襲があったろう神戸に。あんときにアポロ工場がモロに焼夷弾くらってなぁ、そいでむき出しの壁からアポロがこっちを見てやがんだ。あんときはどんだけネコババしてやろうかと迷ったかなァ。まあ、結局命あってのものさ、アポロはほっといて逃げたね。ひょっとしたらそれで助かったのかもしれねぇなあ。
戦争が終わってからアメリカ産のアポロが入ってきて、日本の粗悪なアポロはクズ同然になっちまいやがった。まあ、それでもオレは日本のアポロが好きだし、今でも出かけるときには乗ってるよ。
あの時分のことで思い出すつったら、やっぱりアポロだなぁ・・・。

・・・乗ってる?