山林修行

予告どおり大文字山に山林修行に行ってきました。哲学の道からわき道にそれて、鹿ケ谷をえっちらおっちらとひたすら上へ、上へ。一時間ほど上ったら大文字山の山頂です。

地方都市kが一望できます。支配者になったような気分になれますよ。
帰りは若王子神社の裏から出てきて、金戒光明寺へと行きました。
ここは怪奇大作戦「京都買います」のロケ地でもありまする。

「ちゃちゃちゃー、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃー♪」最初に仏像が盗まれた寺です。そして、

ミヤコさんが牧(岸田森)の前から姿を消した場所でもあります。
この後はこの界隈をうろうろして、神楽丘にのぼり茂庵といういいカンジのサテンでお茶を飲みながら老子道徳経を読みました。

この中の「唯と阿と相去ること幾何ぞ」を素直にそのまま読むと「ヒッキーの歌」だなぁと思いました。