ダイナマイト工場

良いこのみんな、こんにちわ。今日は群馬県高崎にあるダイナマイト工場跡からブログをお届けするよ。

これがわが国ダイナマイト発祥の地碑だ。ここは陸軍岩鼻工場といって明治初期から大戦末期にかけての日本の火薬生産を一手に引き受けたところなんだぜ。本邦初のダイナマイトもここで生産されたんだ。現在は工場は解体され、ぐんまの森という名前になっている。もちろん火薬工場の件は無かったことにされているゾ!!
この公園、過去をきれいさっぱり抹消しているが、あちらこちらから綻びが出ているところが素敵。たとえば

公園のはるか奥に見える謎の工場の建物。おそらくは火薬工場の付属施設跡だね。そして公園の奥には多くの高台が設けられているんだけど、

不自然な区画があるんだ。これ、実は火薬工場において不慮の爆破事故があった際、爆風の拡大を防ぐ為に設けられた土掘りなんだ。公園の奥にはこんなものがボコボコあるよ。
明日は群馬県の奥地から大戦末期の飛行機工場についてお伝えするね。