護法少女ソワカちゃんエンディング解説

鉄は熱いうちに打て。何事も飽きないうちに行え。ということでエンディング解説です。至らないところがあったらご指摘ください。
http://video.google.com/videoplay?docid=325680988215993953
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1283174
一番
極楽
我々が生きる世界から、かなり遠い西の果てにあるすばらしい世界。西方極楽浄土。この世界の教主は阿弥陀如来であり、人々は彼の指導の下悟りを目指す。仏教では極楽がゴールではなく、涅槃の境地に入ることが最終目的。
大五郎
焼酎甲類。ソワカちゃんのパパが好んで飲む。オープニングの「子連れ狼」の大五郎とかけているかは、謎。
仏教者(ブッディスト)
仏教徒のこと。
わけのわからないもの
四つの蛇のたとえ。これは仏説譬喩経(ぶっせつひゆきょう)が典拠となっていると考えられる。ゾウに追われた男が井戸に逃げ込むと、その井戸には四匹の蛇が渦巻いていた。おまけにつかまっている木の根は鼠によってかじられ、井戸の底には竜が待ち構えている。このような絶体絶命の状況にありながら根っこを伝って甘い蜜が垂れてきているので、男はそれに夢中で窮地から逃れようとしない。
現実世界は「苦」であり、人々は実際にはこの男のような状況に置かれている。が、そのことにに気づかずに世間の楽である「蜜」に騙され、その日その日を送っている。この話はそういった我々の生を比喩したものである。四匹の蛇は四大(地水火風)をそれぞれ象徴する、らしい。
惨痢王
経典に出てくる悪魔の一種族を指す言葉。ちなみに種族の名であって固体名ではない。ここで出てきた惨痢王はさながら「鬼諦」(きてい)とでも名付けるべきか。他にも「昧滅露提」(まいめろだい)や「蕨露非」(けつろひ)「陀暴」(だぼう)等がいると考えられる。嘘。
中国から来たヨ
中国のニセ○ィズニーランドを指すと思われる。惨痢王と漢訳化されているのもそのためか。
胎蔵界(マトリックス)
曼荼羅が表す世界のうちの一つ。真言宗の根本経典の一つ、「大日経*1を典拠とする。マトリックスは英訳らしい。ちなみに胎蔵界金剛界と「界」を付けて併称じがちだが、胎蔵界には「界」を付けないのが正式。中心の大日如来から放射状に描かれており。ゾロアスター教徒らしいものとかも描かれていて、面白い。
金剛界(ダイヤモンド)
曼荼羅が表す世界の一つ。金剛界、胎蔵。二つ合わせて両界曼荼羅(りょうかいまんだら)というのが通称。こちらは「金剛頂経」を典拠にしている。放射状に展開するのは胎蔵曼荼羅と一緒だが、こちらは九画面に区分されており、コスモス(秩序)の状態を表す。ダイヤモンドはサンスクリット語で「ヴァジュラ」。「ヴァジュラ」を漢訳すると「金剛」。ちなみに川内康範先生*2の特撮・ダイヤモンド・アイ*3。の元ネタは金剛界曼荼羅に書かれた金剛愛菩薩。

二番
西日暮里
山手線と営団地下鉄千代田線の駅。山手線の西日暮里〜田端間の距離の短さは伊集院光がよくネタにしている。ちなみにソワカちゃんに出てきたのは地下鉄の西日暮里駅と思われる。
マロ
奈良時代にはやった日本人男子の名前。その後「〜丸」に転化したものと思われる。
マローラモ
パンツェッタ・ジローラモがマロと習合した姿だと思われる。下ネタ大好きラテン万葉系のチョイ悪オヤジ。使徒使徒ぴっちゃんにさらわれて後の安否が気がかり。
12チャン
テレビ東京のこと。関東在住の人間にとって、ここなくしてアニメは語れない。ソワカちゃんテレビ東京をキー局にしているアニメということになる。
クーヤンのことかー
クリリンのことかー!」ご存知スーパーサイヤ人が元ネタ。相棒が禿げてるのが共通点。
骨送るぞゴラァ
宮崎勤。危ないネタだ。
兎乳
ラビニューの漢訳。音写(音をそのまま漢字に訳す。意味を訳すのが意訳)。惨痢王といいこの作者は音写が好きらしい。ひょっとしたら釈迦が悟りを開く前にスジャータ*4からもらったヤギの乳粥にかけているのかもしれない。ラビニュー=悟り。シャララ=涅槃でキレイに繋がるし。
娑羅
シャラの音写。娑羅双樹とかけていると思われる。ちなみに娑羅双樹は釈迦が涅槃に入ったところ。第七話の挿入歌「あの菩提樹のもとへ」の菩提樹は釈迦が悟りを開いたところ。
poison
ルビ「いいたいことのいえないよのなか」。これは「意訳」。反町隆史の歌「POISON」とそのフレーズが元ネタ。GTO
五感
仏教用語で言う人間の持つ五つの感覚。「眼耳鼻舌身」。般若心経*5のワンフレーズにもあるのでご存知の方もいるはず。この五感の上にあるのが第六感「意」識。その上が第七感「末那識」(まなしき)で、煩悩の源泉。聖闘士星矢の「セブンセンシズ」の元ネタ。その上にあるのが「阿頼耶識」(あらやしき)で映画公開間近の「空の境界」の敵荒耶宗蓮の名前や、聖闘士星矢の「エイトセンシズ」の元ネタ。その上にあるのが「アマラ識」で…


…しつこい。

*1:正式名称・大毘盧遮那成仏神変加持経

*2:日本特撮の父にして、尊敬すべき右翼

*3:ゴーストスィーパー美神の外道照身霊波光線の元ネタ

*4:文化放送時報でお馴染み、スジャータの元ネタ

*5:仏教系のアニメや葬式のシーンで不用意に般若心経を流してお茶を濁すのはやめてほしい、と私はいつも思っている