2011-05-01

02:26
上洛中なう。

02:29
瀬田に錦の御旗を立てちゃる。あと御霊会や念仏狂言もみたい。できれば山林修行や清水焼あさりもしたい。

05:36
海外からの観光客が日本に来ない。これを「風評被害だ」とし、彼らが原発に対して過剰に反応することを「迷信的だ」とついつい思ってしまう。しかし、「情報」というものは本来そうした「不確実性の集積」なのではないか、逆に私たちが不確実なものだということを忘却してしまっている、とも思う。

05:41
インターネット上の情報は玉石混淆であり、そのことを以て批判のやり玉に挙げられるが、しかし情報はそれ自体が不確実なのが「当たり前」なのであり、最初からパッケージングされた確実な情報がお届けされると思っている方が、よく考えなくても「変」なのである。

05:47
翻って、私たちはマスコミや政府に「騙されていた」のではなく、「騙されたがっていた」のである。大本営発表は「騙されていた」のではなく、「騙されたがっていた」のである。相互依存だと思う。そういう依存関係を「世間」と言うのだろう。もっと不確実性に思いを馳せる必要がある。

05:52
不確実性の海の中で、自分の、日本の発する信用してほしければ、情報を武装するしかない。繰り返すしかない。相手の立場に立って発するしかない。それが真実であるとこちらが「思っている」だけでは、なんの説得力も持たない。「世間」というなあなあの国内認識の外にある言葉を使わなければならない。

08:35
東寺なう。 http://twitpic.com/4rni25

09:45
東寺宝物館なう。有田の皿などに使われる文様・毘沙門亀甲の元ネタになったトバツ毘沙門天が安置されています。

09:48
次は観智院に行く。「カ〜ンチ、結婚しよう!」cv鈴木保奈美

10:37
今まで東寺大師堂で大般若会に参加。足が尋常でなく麻痺し候。 http://twitpic.com/4rozc0

10:54
東寺講堂なう。昔は五大明王とか梵天が好きだったけど、今日見てみると増長天がめっちゃかっこいい。動きが少ないのに動きを予想させる衣服表現。重厚なボディ。端正な怒り。東寺諸尊の中でも卓越したバランスで造型されていると思う。

13:33
上御霊神社なう。現在御霊会初日。本日は社頭祭。

13:36
拝殿に安置された神輿の前で、氏子さんたちが卒業式みたく一人ずつ呼ばれ、柏手を打っている。

17:41
谷口晋也さんの香炉を飼った。(字間違いじゃない)プリティ。女子高生に大もて間違いなし!オレじゃなくて、こいつが。 http://twitpic.com/4rub3n


http://t2b.utilz.jp/