2011-06-25

01:58
ダイレンジャー第11話見ている。ショウジとカズでダイレンジャーのボケ2トップだよなぁ。リョウがノーマルでダイゴがクールM。

02:01
ホウオウレンジャー・リン。まゆげがぶっといのう。

02:05
ダイレンジャーの1話完結の話って基本パターンがある。1毎回ストーリーに即した拳法をゴーマ怪人が使ってくる。→2破れたその回の主役キャラが導師から訓戒をもらう→3それを生かして勝つ。このパターンってゲキレンジャーがそのまま踏襲してるんだよなぁ。というかそもそもカンフー映画の鉄板。

02:10
今回はショウジが片思いの相手と付き合いたいのに磁石怪人の磁力によって引き離される→導師によって磁力を逆に利用することを諭される→リニア拳中央新幹線を編み出して勝つ。

02:11
また電車かよ。リニア券中央新幹線って2011年の今、逆にビビッドなネタだよな。

02:15
次回、ネタキャラ主役回第二段。キリンレンジャー・カズが酔拳で戦います。

02:24
カズ。スカしたイケメンでファッショナブルなのに、酔拳つかったり亀と仲良くなったり、毎回ネタキャラな人。

02:26
あと、担当する回が古きよき特撮的な話が多い。今回の12話の豆腐に酔って町中の人たちがゴーマに操られるのもそんなテイスト。

02:30
麒麟拳の使い手として豆腐仙人は許せない!」一般視聴者にわかりにくい理由で闘志を燃やすカズ。基本こいつら(ダイレンジャーもゴーマ怪人も)は私たちと違うルールで生きている。そこがすてき。

02:32
アルコールの害悪を説くシャダム。むかしイヤなことでもあったのだろうか。ひょっとしたらダイ族のかみさんといい仲になってしまったのは酒が原因だったのかもしれぬ。

02:37
「うまいんだなぁ、これが」。今となっては懐かしのモルツのCMネタ。そしてキリンレンジャーの酒に酔わせた相手をボコボコにするという卑劣きわまりない技が炸裂。

02:38
巨大化爆弾を使うと二日酔いが回復するらしい。

02:39
カズの自家用車ってオープンカーなんだな。

02:42
次回。ゴーマ怪人カブキ小僧(cv千葉繁)登場。一番インパクトがあるゴーマ怪人かもしれん。デザインはあんましゴーマしてないが。

21:23
すべらない話みながら晩酌。今日の酒は古河公方のすみかで、中島敦が祖父母と住んでいた久喜の寒梅酒造の吟子。

22:01
カクレンジャーの講釈のおじさん役が三遊亭圓丈だったことを20年間想い至らず、今不意に気がついた。

22:03
なんで20年間気づかずに、今不意に気づいたんだろう。不思議だ。

22:07
おじさんがダレだろうという記憶よりも、圓丈を生で見たときに「どっかで見たことある顔やなぁ」という方が先に来ていた。ああ、そうか。カクレンジャーで圓丈の顔が刷り込まれていたのかと、今なっとく。

22:19
三遊亭圓丈演じるおじさんがカクレンジャーの仲間だったら、操るメカは狛犬か白鳥型なんだろうなぁ。で、小田原城に住んでるんだろうなぁ。


http://t2b.utilz.jp/