2011-11-22

18:47
ペリクレスとかアウグストゥスとか、したことは人類史上希にみる「興味深き偉業」なのに、本人たちは際限なく自身から「面白味」といった要素を削り取っている。こういう人間たちこそ真に偉大なる存在なのかとは思う。

18:49
ペリクレスなんか、ヤバいよな。人類でヤツに総合的に克てる(勝てる、ではない)やつってそうそう思いつかない。

18:56
世界の偉人でもっとも会って人格を確認したいのはペリクレスかもしれん。で、会ったらすさまじく面白味がないのが容易に想像できる、が万人に己の「面白味」を実感させずに事業は完遂する人間だから、恐ろしい。

18:58
日本人以上に他人の足を引っ張るのが大好きなアテナイ人の中で、独裁を唯一完遂できた人間なのだから、その「面白味のなさ」はすさまじかろう。是非とも学んでみたい。

19:02
これからの時代はどうやったら面白い人間になるか、ではなく、どうやったら面白くない人間になれるかを学ぶべきかもしれん。

19:03
おもしろさってのは一種のハッタリであり、錬金術だからな。それを前提にして生きるにはあまりにも心許ない。

19:04
真に偉大な人間は、多分そんなに面白くない。少なくともおもしろさという飾りを好んで身につけようとはしないだろうな。

19:06
正史に残ることを重視する国、って知らず知らずのうちにこのおもしろさに巻き込まれて生きざるを得ないからな。実はそこは、中国に学ぶべきではない点なのやもしれん。


http://t2b.utilz.jp/