2011-11-27

00:03
肝心なのは子供の「欲」を忘れないことで、大人の「欲」をそのまま子供に語らせることではない。60年代特撮って「では、子供にとっての欲って何?」って考える際の、本当にいい教本。ウルトラマンやセブンではなくウルトラQ悪魔くん、赤影やジャイアントロボ河童の三平を見るべきだ、と。

00:07
70年代〜00年代まで、子供の「欲」を反映したキャラが特撮からどんどん減耗していった。それは特撮がジュブナイルから離れ、別の「特撮というイキモノ」になった瞬間でもあるのだが。でも、今特撮で新機軸を打ち出すのなら、もう一度キャラデザ以外の60年代の要素に目を向けるべきではないかと。

00:08
みんな、石ノ森章太郎になるんじゃなくて、むしろ平山亨になるつもりで物語を作らなければいけないと思う。

00:28
@LDmanken いいですね!ウルっときます。子供視点でも語れるし、子供を守る大人視点でも語れ、かつその語彙が豊富なのが60年代特撮のアドバンテージの高さだなーと思います。

00:31
@LDmanken 比較的生身のまま、どうやって大人と肩を並べるか。アシスタントとしてか(赤影)、使い魔を使ってか(悪魔くん)、ロボか(ジャイアントロボ)、今の特撮よりも、子供の「力」へのアプローチ方法が豊富なんですよね。

00:38
@LDmanken 力を持った「正義の少年」って平山プロデューサーの願望というか、思いが強い気がします。特にジャイアントロボなんか。不遇な少年時代の代償みたいなとこがあるのかな、と。

00:48
@LDmanken 009は石ノ森先生にとっての009は、デビルマンやゲッターつまるところの「帰る場所」ですからね、例えが逆ですが。特撮用にデザインをおろしてコミカライズするものはいいけど、自分の聖地をなかなか三次元化するのは難しかったんでしょうね。

00:56
金子光伸はそう考えると平山Pのベストパートナーだったのかもしれないですね。後年、彼にスカイライダーやZXの三影をやらせたかった理由もわかる気がします。

01:00
@LDmanken …嫌でしょうね。夏場は怪談ものをやったり、途中で誰かが殉職したり、ブラックゴーストの次の悪の組織が出てきたり(もちろん神々なんかじゃない)、ギルモア博士が記憶を失って放浪したりする特撮版009は。

01:23
@LDmanken 急場凌ぎはダブルライダーでは許されても、009では許さんでしょうな石ノ森先生。イヤですね、着ぐるみの005とか、行きつけの中華料理屋の主人で戦闘に出ない006とか、子役に黒いドウランを塗りたくった008とか。

07:31
柳家喜多八の「長短」を聞いて、落語の会話というものは必ずしも時系列ではなく、一人の話者がしゃべるため、同時に喋っていることも便宜的に「分割」していることがわかった。

07:33
小説もコレと同じ技法で、便宜的に喋っている順をつけて記述される。で、問題なのは本来便宜的な順列を便宜的ではなく、「そういうもの」だと思いこんでしまう小説慣れした受け手に生じてくる。

19:48
空海って日本でも最強レベルの編集者になれると思う。というか最強すぎて調停者(コーディネーター)レベルだな。

19:50
編集欲がハンパない。自分の脇を通り過ぎていった思想は一人たりとて逃がさず包摂する。多分モノが豊かな時代なら、ゴミとか捨てられないタイプ。

19:53
エバーノートとか、クラウド系のツールを嬉々として使うタイプ。っていうか空海が現代に生きていればクラウドツールの歴史は二十年ぐらい先に行った気がする。

19:57
密教でも華厳でもなく、求聞持法というクラウドツールがあったからこそ、空海空海なんだろうなぁ。論宗でも経宗でもなく、真言宗の発端は呪宗ないしは修宗なのやも。

20:04
で、空海クラウドツールよりも進んでいるのは、自分がクラウドツールにデータを圧縮して持ち運ぶ手腕を使って、圧縮もなにもされていないデータを勝手に解凍するとこだよね。般若心経秘鍵とかさ。

20:06
圧縮する自分の技術から逆算して、圧縮されていないものも圧縮されていたかのように解凍して意味を拾い上げることが出来る。この圧縮と解凍の自在化ってのがつまるところの密教だと思う。

20:08
で、般若心経秘鍵とかみてると、この解凍の技術が恣意的じゃなくて見事なのよ。さも最初からそうであったかのように信じ込まされる。電脳世界に偏在する言葉が神を生み出すてことと同じ原理をアナログで1200年前にやってるんだもんね。おかしいよ。

20:10
密教って、解凍の技術と思いこんでいるだけだと多分ダメで、圧縮の方も学ばなければならない。空海は圧縮=求聞持法からアプローチしたから、だれよりもうまく解凍ができる。逆算して。

20:15
真の字の弟子たちは、修法よりも圧縮の技術を研鑽すべきだったと思う。みんなが空海になれないのは空海が偉大だからと言うだけでなく、圧縮から始めないか、圧縮で得たノウハウを演繹に活用しきらないからではないか。

20:26
でも、ただ求聞持法をやるだけじゃだめで、前提となる、枝葉となる漢文知識を在俗時代に大学でみっちりたたき込んだから、解凍にも真実味が生まれるんだよな。ホントこの人の人生、無駄がないわ。まあ、後からそういうふうに解凍してるからだけど。それ以外の人間にそんな技術ないから。

20:30
これだけ思考回路が「わかる」し、自分の思考パターンを著作でリフレインしている人間って過去から現代まで空前絶後なのに、「伝説に包まれた弘法大師」とか「謎の祖師」とか人々が言うのがわけわかんない。わかるじゃん、近代以前のだれよりもわかるよ!自分たちができないだけで、全然謎じゃないよ。

20:35
年表的に空海のクロニクルを追おうとするなら、謎は多いかもしれないよ。でも、そんなことどうだっていいじゃん。ここまで露骨に執拗に、何回も何回も思考パターンを開示してくれている人の「何が」謎なの?あなたの両親よりも場合によっては謎じゃないよ。


http://t2b.utilz.jp/