2012-03-21

13:50
藤原道長って、あの同時代人たちの中では一番マトモなんじゃねえの。人格的にも。
少なくとも年上の女(姉や姑)には爆モテ。批判者の実資は三条帝へのどっちつかずなへろへろ態度を見る限り、道長よりはモテんよな。

13:56
日本史って、一代で権力を築き上げた人間には意外に、常識人というか人格者というか、うーん、「まともな人」が多い。
だいたいその批判者のほうがアレなことが往々にある。

14:02
で、人気があるのは往々にしてこういうまともな奴らではなく、武田の信ちゃんとか、豊臣の秀ちゃんとか、人格と侵略で無理くりカバーしている自転車操業の英雄。
彼らはリスペクトされるのに平清盛はんとか藤原良房道長はん、伊藤の博文などの「まともな英雄たち」は、何故かブラック扱いされる。

14:03
そんなに自転車操業のやり方を歴史から学びたいのかよ、みんなは!

15:04
そういえばまだ調べてないのだが、富永仲基は出定後語で空海の教判に、勝てるのだろうか?
たぶん「そんなことは知っている。だが加上説とやらで「教えが隠されていたこと」までが否定できるのか」と一蹴されそうな気がする。

15:06
空海まじチート。

15:12
@Izumi_asato 多分みんな、絵になるものを観客として見たいのであって、当事者として関わって、どうこうって、考えないんでしょうね。
…当たり前っちゃ、当たり前ですが。

15:16
@shizuma_kuki 元ネタ暴露廚なんですかね、仲基さんは。
だったら、おそらくは「知ってて、確信犯的にやってる」空海さんには勝てなそうですね。

15:19
大日如来はどんだけ近々にアップデートした仕様でも「最初から搭載されてました」と言い張れるから、マジチート。

15:28
我々が神話的な言説や、自己認識のユルさを捨てない限り、過去現在未来問わず、空海に論破され、十住心教判の中に取り込まれてしまう気がする。

15:32
@shizuma_kuki 上田秋成は蟹なので横歩きしているでしょうから、大坂の雑踏でも見分けやすそうですね。

15:40
@shizuma_kuki じゃあ横歩きしている秋成を見つけても、触れずにそっとしておいて、巣穴に帰したほうがよさそうですね。

17:45
市の名前より、日根野荘を売ってくれ。中世村落テーマパークを作るから。
「市の名前、売ります」破綻寸前の大阪・泉佐野 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/Ea42U4VR

22:22
@murajidash @sweets_street でも、私が例を挙げた秀ちゃんも、信ちゃんも、自分の後の代に自転車操業のツケを払わせてしまったのが、ネックっすかね。


http://t2b.utilz.jp/