2012-04-18

12:23
今、ふとドイツ映画・ベルリン忠臣蔵のことを思い出していたのだが、あの映画で悪役のクラール(吉良上野介のもじり)が名古屋付近で家宝の刀を盗んだのは、ひょっとしたら現在は愛知県にある、吉良上野介の本貫地・三河国幡豆郡吉良庄に掛けていたのでは?

14:40
日本史で一番則天武后っぽいのは、模範にした光明皇后ではなく、橘嘉智子だと思う。親族を容赦なく犠牲にするところや、末路も含めて。

14:50
でも俺ぁ、武則天橘嘉智子が好きなんだよなぁ。何故なんだろう。

15:14
嘉智子は橘逸勢を、武后は褚遂良と、日中の三筆にして、直言の忠臣を配流、頓死にいたらしめていているのに。
なんで俺ぁこの二人が好きなんだろう…。

17:57
そっか、嵯峨って書道マニアだったり、兄から行為を簒奪したり、死刑に慎重だったりと、かなり李世民意識してるんだな。
となると貞観政要も読んでたのかな?

18:00
てことは、嵯峨の魏徴は緒嗣かぁ。…ちょっとなぁ。


http://t2b.utilz.jp/