2012-05-12

00:24
今の書道博物館の展示、名品の拓本がフル出品だな。開館時間の9:00〜16:30までフルにいても足りないだろう。

17:41
歴史見てると、みんな自分の思う方向に物事を進めているんじゃなくて、「成り行き」をかろうじて自分の方向に引き寄せている人ら、ばっか。
それを野望とか、策略とか「キャスティングボードをあらかじめ握っているかのように」語る人のいうことは、あまり信じないようにしている。

17:46
物事を大きく変えるのは、100%仕込まれた恣意ではなく、偶発的な事態を自分の方向にかろうじて引き寄せられた努力。権利者とはその機会にアクセスする手段を多く持っただけの存在だし、策謀家とは人間力で無理やり機会ににじり寄る存在。だれもラクはできない。


http://t2b.utilz.jp/