2012-08-12

10:45
東博なう。ただいま樺崎八幡宮大日如来展示中。

10:53
特別室は森鷗外展。鷗外が国立博物館館長だった関係での、資料展示。

10:56
国博の展示替えは担当各課がそれぞれ独立してやっていたのを、鷗外が改めさせて総長の認可制にしたらしい。

10:57
モリリン(私の中での鷗外の呼び方)の晩年の作品がないのって、国博の仕事に専念するためだったのね。

10:59
貧困家庭の小学生児童の入場無料化とかも、鷗外の施作らしい。

11:04
鷗外の最終官職は国立博物館総長兼図書頭だから、日本の学芸員と司書の親玉だつたわけだわな。

14:47
新宿末廣亭なう。昼夜ぶっ通しで、夜の首席の春風亭昇太まで。

21:07
新宿末廣亭夜席終了なう。
トリの昇太さんは不動坊でした。 http://t.co/q9ZVTAGX

21:38
今日の新宿夜席。後半の席の温め方の急上昇ぶりが半端なかった。中入り前の昔々亭桃太郎師以降、一人も外れなしのノンストップバトル。

21:43
笑点といい、末廣亭夜席のマクラといい、今日は春風亭昇太師の、「独り身恨み節」が炸裂しとったな。

21:45
@tukinoha2 つくってたべればいいじゃない。

22:07
@Kakenami さざんか亭はヤバイですよね。ウチも大学対抗バトルとかで、バカ呑みをしてました。

22:10
@tukinoha2 低コストで定期的に麻婆楽しみたいなら、醤油と豆板醤と片栗粉と鶏ガラスープの元を備蓄しておけば、いつでも作れるよ。

22:17
@Kakenami あの収容スペースの広さは魅力なんですけどね。まぁ、ウチ60人規模の大所帯サークルだったので、あの前の狭い道で誘導したり、解散させたりする苦労が逆にありましたが…。

22:35
@Kakenami その河原に行くまでも一苦労で。たまにローソンに勝手にいくやつとかいますし。あの辺りは無法地帯デスね〜。

22:47
@Kakenami どこも似たような苦悩を抱えているんですね。東京の学生とか、京都より人をまとめる場所なさそうなのに、どうしてるんだろうと思います。


http://t2b.utilz.jp/