2012-08-17

07:52
信じることって、相手に逐一、答え合わせを求めないことなのかと思う。強さも同じ。

10:47
平安京跡に「物忌」木簡 高位の貴族所有か : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/YDXOtsd6

12:27
さっきのこのニュース。発見場所が二条二坊西堀川沿いということは、小野篁邸のすぐ北だな。時代もかぶるみたいだし、ご近所さんだろう。
平安京跡に「物忌」木簡 高位の貴族所有か : 地域 : YOMIURI ONLINE

17:15
@pajama828 @otsuri420 駅前の榊原ルーブル美術館とか、日本珍百景的に、ステキだよ。

17:34
@pajama828 @otsuri420 清少納言枕草子で話題にしている温泉ですからの〜。

19:09
@otsuri420 @pajama828 楽しみにしてます。ルーブル葛井寺千手観音の等身大レプリカを、その目で体験して来てください。

19:40
パルメザンチーズと聞くと、どうしてもパルチザンが連想され、ガソリンスタンドに逆さ吊りのムッソリーニを思い出す。

19:57
地方寺院を訪れると、有名でないのに、恐ろしいくらいに規模と建築がしっかりした寺院に不意に出会って、度肝を抜かれる。
書写山円教寺を始め、佐渡の蓮華峰寺や栃木の専修寺なんか、唖然とする。

20:15
昔はマンガやアニメを現実に投影しないオタクのマインドが「理性的なもの」だと思ってたが、今はマンガやアニメをすぐに現実にフィードバックして、共有するリア充が、空想を、現実をかけて懸命に守るオタク的な在り方よりも、健全なように思えてきている。
自分が「消費者」であることに素直な点で。

20:18
オタク的な在り方は、アニメと現実を混同しないが、自分が消費者であることを忘れようとする点では、現実から乖離しようとしていると思う。

20:20
現実的な人間は、自分の主観で生きているから、アニメと現実を混同するし、混同した上で相手を自分のペースに巻き込んで納得させる。
現実にフィードバックするツールとしてアニメも、その他の出来事も受容する。

20:22
オタク的な在り方だと、アニメと現実は混同できないという、勝手な線引きから、自分たちを優越的にも、劣等的にも隔離してしまう。アニメを現実から隔離するように。嫌儲厨なんかも、ここら辺の精神からきていると思う。

20:24
過剰に非現実を隔離して、守ろうとするスタンスは、果たして現実と非現実を、混同するよりも健全な在り方なんだろうか?

20:26
実はそういう、「現実と非現実を切り分けられると思っている人間」のほうが、よっぽど「巻き込まれ」て、身動きが取れなくなっているように、思う。

20:55
私の夢は小学生のころから仮面ライダーになる、ではなく仮面ライダーの大幹部になって、一クールで退場すること。そのせいで未だに夢と現実を混同して、企業や組織などは大幹部制度を基準に考えるし、仕事を一話ごとの作戦と考える。

20:57
だからやる男応天門も、長くとも三話で一つの話が終わり、人物関係にも区切りが来るようにしている。
私の行動パターンの多くは仮面ライダーの大幹部制に依拠しているし、それが私のたった一つの現実。

21:23
明治〜戦前の成人男性が子供に手紙を書く時の一人称「オトウチャン」に、異常に萌え狂っている。

21:24
祖父の一人称「ジイチャン」も、いいよね。昔の男は筆まめだから、かっこいいよね、萌えるよね。

21:32
そういえば平成ライダーの作り手に、仮面ライダーになりたい人、仮面ライダーという正義の味方にルサンチマンを感じる人は見受けられるけど、大幹部になりたい人って、どれぐらいいるんだろう。
いるとしたら、作品にどう反映されてるんだろう。

21:36
一クールごとに大幹部のように仮面ライダーが死んで、敵はそのままって組織ねーかなーと思ったら、タイムボカンシリーズだった。すげーな、だんぜん未来だなっ!

21:40
仮面ライダーのような、そのものが永遠に行き続けて主体が無くなる存在よりも、
ブラック将軍「ふはは、時間よーし!」
とか、
ドクトルG「偉大なるデストロンは永久に不滅じゃ」
とか、組織を無限の高みへと導くために自分の有限をすり潰す奴らのほうが、絶対カッコいいじゃん!

21:42
俺がキャラクター作る時は、絶対大幹部を意識して作ってるなぁ。滅びる存在、ピークへと向かう存在として。


http://t2b.utilz.jp/