2012-09-04

14:05
@Izumi_asato 古代史関連を漁る場合、書店では岩波や講談社の文庫コーナーと、宗教コーナーに行くようにしています。古代史コーナーに行くとイライラするので…。

14:13
@Izumi_asato ある程度の書店では、店員さんの「良識」によってブロックしていただきたいものなんですが。なんともはや。
…古代史はロマンという名の無法地帯ですね。

20:37
嵯峨天皇の好みは「頭のいいノッポ」だが、父親の桓武天皇の好みは、最澄藤原緒嗣を見ると、「空気が読めない一本気」のような気がする。

20:54
やる男応天門で、最澄を書いていると、これほどもどかしく、いとおしい人もいないなぁ、と思ってしまう。

21:11
でも、そのもどかしさ、愛おしさは同時代人にしか味わえぬ「果実」だったんだろうなぁ。
だから他の祖師よりも、後世に信仰をうけなかったのなぁ。

22:22
@1059kanri @chanohito 内ヶ島の社員パーティの地震実況がリアルでウケました。


http://t2b.utilz.jp/