2012-09-09

09:02
新宿なう。これから @izumino さんと特撮博物館行く。

09:23
しばし体力回復のために瞑想を使うのだが、あのときに陥る半覚醒、半睡眠だけど自分の状態は認識できるアレが、瞑想状態なのだろうか?

09:23
いまいちやり方は覚束ないが、体力が回復するのは確か。睡眠がエリクサーだとしたら、15分やればポーションぐらいの効果はある。

09:25
少なくとも目の重さとダルさ、脳のジンジンする、寝不足特有の症状は緩和される。

15:55
やべー、庵野秀明館長の特撮博物館最強の面白さだったわ。樋口副館長というか現場主任のそこまでCGを使わんのかという、「維持でも特撮根性」に、魂が打ち震えたわ!!

16:01
もうすごいよ!「展示のための映像」じゃない!「映像のための展示」だよ!!
特撮という、形に残らない美術をメイキングも含めて展示することで、初めて具現化させ得た。最強の映像展示だよ!!
特撮好きだけじゃない、美術館に、映像美術に新しいものを求めている人は、行かないと一生損するよ!

16:06
この展示はナディア(万能潜水艦ノーチラス号ができるまで)、グレンラガン(穴掘りドリル総陳列)、あと少しだけエヴァ前史(ウルトラマン巨神兵)になっているので、そこらへんを踏まえて見ると、展示の意図がよくわかる。

16:11
いずみのさんと展示を見ていて思ったのが、ウルトラマンタロウは戦闘機も車もぶっ飛んでるということ。
たしかに、放送見ていたときも「あの車、ないわ〜」とずっと思ってたわ。
なんちゅうか、タロウって敵も味方もヒッポリト星人的な、「サイケティスト」なんだよね。

16:13
あとマイティジャック号のてっぺんについてる、謎の灯台はなんなんだ。

16:19
特撮って、集合知であり、伝統芸能なんだなぁとあらためて思った。今回の展示方法って、能や歌舞伎、落語や文楽などの伝統芸能の方がむしろ先にやってしかるべきアプローチだったんじゃないの。
うん、特撮は、藝術だわ。

22:16
@izumino @amiyoshida @hi_doi @iwa_jose @ill_critique @shimamuramasari @arabaki @yutorinotajikun こちらこそ、皆様ありがとうございました。

23:02
@shimamuramasari こちらこそ、なかなか積極的にお話ができなかったので。茨城に住んでいるのでまた機会があれば是非!

23:22
@shimamuramasari 実は京都で一回だけ夏目先生にお会いして、漫画の四天王の初例はなんだったか聞かれたことがありました。…お答えできませんでしたが。
まだまだ勉強中の身ですが、機会があれば参上したいと思います。


http://t2b.utilz.jp/