再会のブーメラン

「ブゥーメラン、ブゥメラン、ブゥメラン、ブゥメラン!!」
・・・狂ったわけじゃないよ。
まあヒデキ・サイジョウの歌ということで、私が行ったのは広島県西条町です。
ここは灘、伏見と並ぶ日本酒三大魔都のひとつでございやす。しかも頭の悪さはここがダントツ!!いきなり駅前に「日本の酒都(しゅと)西条」だの「醸華町(城下町ではない、決して)西条」などフレーズが乱立しており、お酒を飲む前から頭がクラクしてきました。
あまりに頭がくらくらしてきたので、きれいな酒蔵が立ち並ぶ町を無視して安芸国分寺へと向かいました。ここの本尊は薬師如来で医薬の神様です。きっとこれから日本の酒都へと立ち向かう私の背中をバックアップして、心地よい嘔吐へとみちびいてくれるでしょう。オンコロコロセンダリマトウギソワカ*1しかし、本当に綺麗な町です、西条。三大魔都の中では景観の保全は随一ではないでしょうか。伏見は近代化が進み、灘は阪神大震災で被害を受けた中、これだけの町並みが保存できた西条は景観に関しては一歩抜きん出ている観があります。
そうはいっても肝心なのはお酒です。この町の酒ははたして私を唸らせてくれるのでしょうか。
いいところで次回に続く。