銀河の迷い子・スペースウルフはロムルスか、レムスか?

ウルトラセブンのザンパ星人、ペテロとマッドギャラン*1軍団四天王・ザンパ。両方沖縄の残波岬なんすかねぇ。*2
と、いうことで泡盛の残波が飲みたくなる今日この頃、みなさんはいかがお過ごし、きぬごし。こちらは本星との連絡が取れなくて困っているあわれな宇宙のマヨイゴ。私はカモメ。
みなさんも迷子になった経験はあるでしょう?私は迷子になったときはいつでも、自分ではなく相手のほうが迷子になったと考えます。そのため知り合いにはよく自己中と言われます。たしかに自分を基軸として考えるこの発想は、いい意味でも悪い意味でも自己中ですな。でも、この発想は迷子というものの本質を考える上で重要な示唆を与えてくれます。
迷子は他者がいることで相対的に成り立つものではないでしょうか?これは、人が自分を当てにしていると思えば、相手が迷子になったと思うでしょうし、逆に人を当てにしていれば自分が迷子になったと思うでしょう。両方とも、相手の存在あっての発想です。迷ってはいても孤独ではないのです。そこには他者がいます。だから、本当の迷子は自分が誰から迷ったか、判らなくなることではないでしょうか。迷子という発想が出来なくなったときこそ、本当に迷っているのです。

*1:春田純一演じるジャスピオンの敵。黒眼鏡の奥に光る目と人間を侮蔑し、悪に徹するその姿は究極の悪の皇太子といえる

*2:上原正三に聞いてみないとわからないね