吸血鬼ノスフェラトゥ [DVD]

吸血鬼ノスフェラトゥ [DVD]

今でも健在、吸血鬼映画のはしりですな。ドイツ映画ですが舞台はイギリスです。なぜならブラム・ストーカーの原作をなぞっているからさ。このころの吸血鬼はタキシードにマント。髪はベッタリ整髪といったイメージが確立していないので、はげでギョロ目で爪が長いという、見た目からしてかなりあれな感じ。やはり吸血鬼も映画出演の依頼が増えると変に都会染みてくるんでしょうな。大学に入る前後の女の子の変貌ぶりに近いものがあります。
この映画、怪奇と白黒の絶妙なコントラストが伺える作品です。特に圧巻なのは無人の船が霧の中、ドーバー海峡を越えるところと、朝が来て吸血鬼ノスフェラトウが消滅するとこですね。今のCGでは表現できない色合いが、今作に見られる“怪奇”であると考える次第でありんす。
そういえばヴァン・ヘルシング卿もジミに出てます。ホントジミ。